05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

迎春

2007/01/01
    あけましておめでとうございます

 猪突猛進!

        今年もどうぞよろしくお願い致します。

         健やかに 心穏やかに
         楽しい一年が過ごせますように*

>>続きを読む・・・
23:18  | コメント(2) | トラックバック(0)

神無月

2006/10/01
今日より神無月。
よろずの神々が出雲に集まるという。
出雲 行ってみたいなぁ~


昨日、今日とお腹の調子が・・・
拾い食いしたわけじゃないのにな~・・・

でも。 たぶん。  あれだ。
冷蔵庫に残っていたチーズ。


今、雨が降っている。
今週はお天気悪そうだな~ 
ちょっと、困ります! 
贅沢言いません。どうか土日は雨降らせないでください!!


神さま 神さま
お天気とお腹の調子をどうぞよろしく。

・・・って、出払っちゃってる??
23:45  | コメント(2) | トラックバック(0)

Art

2006/09/19
      粘土アート・The Sun!


今日、遅番の保育中 粘土遊びをしていた。
「何か作って~!」とクラスの子がせがんで来た。
外は陽が落ちかけ、一日の疲れも出る時間帯。
あまり乗り気ではない私。
それでも手に持っていた粘土の固まりを「なに作ろうかなぁ~♪」とこねてみる。
テーブルにコロコロ転がしているうちに長い蛇ができた。
これじゃ~ちょっと芸が無い。
端と端を合わせて丸にしてみた。 <大して変わりはないか・・・
その丸の中に小さな団子を2つ。 短い蛇1本。 <ほ~ら、スマイリーの出来上がり♪

 
 「わっ♪♪ お日さまだっ!!」
 
無邪気に喜んでくれる子どもを見て、ちょっと罪悪感。<すまん!

申し訳ない気持ちになってきて・・・

 「残念でしたぁ~! ウサギちゃんで~す♪♪」と耳を追加する。
 「○○ちゃんもお耳付けるー!!」とスマイリーの周りにチビ耳追加。
どんどん追加される粘土。 顔の周りにグルッと一周。
やっぱりお日さまになっちゃった!!(左上の作品)


それを見ていた3歳児クラスの子がマネをして作り始めた!(右下の作品)
子どもの作品には敵いません!!
ホント、良い味出すんだよね~
なんともいえない可愛らしさがあります。



園庭のシイノキにドングリが生り始めた。
強風で小さい枝が落ち、子ども達のおもちゃとなる。
ドングリの赤ちゃん うまれたよー!!

ドングリ誕生

23:26  | コメント(3) | トラックバック(0)

確実に

2006/09/03
ここ数日、朝の空気がサラッとしてて気持ちが良い。
日差しはあるのにベタッとした暑さはなく、爽やかで過ごし易いし。
確実に季節はめぐっているのだなぁ~
秋の訪れを感じています。


先日、仕事帰りに見つけたお店。
以前 香りに誘われて寄ったパン屋さんの隣に、雑貨屋さんがオープンした。
キッチン小物や袋物、ちょっとした食器類も置いてある。
どうやらオーナーの手作りも多いみたい。
アンティークのミシンがディスプレーされていて、なかなかお洒落*
店内をゆっくり見て周り、コレが気に入りお買い上げ♪

麻紐編み

両方とも手に乗るほどの小ささ。さてさて、どうしましょうか。 



今日は弟との車争奪戦に破れ、自宅待機を余儀なくされた。
買い物行こうと思ってたのになぁ~ まっ、どうしてもって訳じゃないからいいか。

今日も心地良いな~*とゴロゴロしていたらメールが。
おぉー!! 国際メールだよ~
アメリカのTDLへ行っている後輩から「楽しい~~~!!」って
元気メールが送られてきた。 早速、返信。またまた返信の返信。
3G携帯 恐るべし! 初めて海外とのやりとでちょっとウレP♪


道端に咲いている「ネコジャラシ」 群生してるとなんとも可愛らしい。
これにしよ~っと!! しゃがみ込んでネコジャラシを摘む。

じゃれたくなる!

うん♪ 可愛いじゃん!
23:12  | コメント(2) | トラックバック(0)

夏の朝の出来事

2006/07/05
本日は早番。
早番の最初の仕事は、各保育室の受け入れ準備。
クラス前のテラスに“荷物掛け”を出す。
奥の5歳児・年長の部屋から準備を始め、次の4歳児クラスへ入った時
何やら変な臭いがした。

ん!? ・・・・・・・・ あっ!!「虫臭い!!」
あの昆虫独特の臭い。。。

荷物掛けを出そうとドアに近付くと、床に黒光りする物体が転がっている。
一瞬ゴッキーかと思ったが、よ~く見るとカブトムシがひっくり返っているではないか!
 <これだ・・・ 虫臭い原因は。 でも、なんでこんなとこに転がってるのよー?

あぁ~あ・・・ 朝から死骸の始末か~・・・ と ちょいブルーになりながら
それに手を伸ばし掴もうとすると、ブルブルブル~~~~~!!!と動き出した!!
思わず「ギャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!」と叫んでしまった。

ここのクラスは毎年カブトムシを孵化させていて、今年もそれが孵っていたのだ。
飼育ケースのネットが緩くて出てきちゃったらしい。
孵化後に入れるケースがあったのでそこに入れて 「ふぅ~」

驚かせたヤツ・その1




さてと、モタモタしてられない! 
急いで全クラスの準備を済ませないと、子どもが登園してきてしまう。

次は3産児クラスへ入っていくと 
カサコソ・・・ カソコソ・・・ パタパタパタ!!!!!

「ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!」 Part.2

今度はコヤツが孵ってましたとさ・・・
驚かせたヤツ・その2




だ~れもいない保育園。 
私、一人なんです。
驚かせないでください。。。
21:44  | コメント(3) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

