05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ツマツマ隊の仕事っぷり

2006/03/22
遅番で仕事を終え帰宅したら、もう水槽にライトが点いていた。
早速「ただいまぁ~」と覘くと・・・

・・・・・・・!!!!!  なんと!なんと!! 水槽内がめちゃ綺麗*

少し前に綿みたいにモヤモヤした苔であちこちいっぱいになり
それがどうも嫌でリセット。 立て直しをした水槽だったが、つい最近またモヤモヤが・・・
ナナやパルバにもすこ~し現れ始めていたのだが、すっかり消えているではないか!!
なんとまぁ~ ビックリ!!
忙しそうにあちこちで ツマツマ~ ツマツマ~ ツマツマ~

ナナの下でもナナも

モスの下でもモスも

パルバの下もパルバも

ガラス面にもへばり付きガラスも


それはそれは見事なツマツマっぷり♪
働き者です!

しばらくこのままコケ食べててもらおうかな!
ただの食いしん坊!?




おみやげ~♪を貰った。横浜で大会があった先輩から。
マリンカラーのマーブルチョコ。みんなで「横浜はおしゃれだねぇ~」なんて言いながら
口にポイポイ放り込む。「ちょっと錠剤みたいだけど~」と笑いながら。
マリン・カラーのチョコ♪
23:11  | コメント(5) | トラックバック(0)

活気が!

2006/03/21
本日、目覚ましより早起きの私!! 
なんだか気合入ってまっす!!!
予定いっぱいの一日だからねぇ~~~♪

まずは、父のお墓参り。良いお天気に恵まれ、家から徒歩5分のお寺へチャリでひとっ飛び!
ヒカンザクラが色濃く鮮やかに* 椿が見事に* 咲いている。
他にもたくさんのお花が植えられていて、心落ち着く場所である。

朝食用にパンを買って帰宅。紅茶を入れてお食事Time
少々の食休み後、部屋の掃除。換気扇のカバー、ちょっと触ったら簡単に外せた。
ついでに洗って はぁ~スッキリ!!
PC台を拭き掃除している時に玄関チャイムが「ピ~ン・ポ~ン♪」
 <待ってましたぁー!!! キタキタキタ~~~~~♪

何をそんなに待っていたかと言うとですね~
そんなに脅えなくても・・・

これでござんす♪
・・・でも、みんな固まって必死にモスに摑まっている。
覘くたびにビクッ☆としている。<捕って食わないよ~

しばらくすると~ 徐々に動き出した! 
ママえび発見!!




エビも私も落ち着いた時、ハッ!と思い出した。 今日の日記用に撮るつもりだった荷物の箱。
気付いた時は こんな有り様。。。
散らかってる~



水合わせしながら、WBCを観ながら、本日の宿題に取り掛かる。
それにしても決勝戦、勝って良かったぁ~~~♪ 良い試合でした!!

本当は墨を磨っている間に精神を集中したり、心を落ち着けるのが好きなんだけど
今日は“ながら”だったので、とめるところをはねちゃったり、はらっちゃったり。。。
ヘンテコリンな字になってしまった・・・
<書き直す精神力は 無いです!!←キッパリ
微妙・・・



夕飯食べて いよいよエビ達を水槽へ。 今日からここが君たちのお家だよ~♪
現在風景

こちらがお気に入りの様子

ハイ、記念写真と~・・・??
クモの子散らすように隠れていきましたとさ。

でも、やっぱりこの子は違う!!
ママポーズ♪

ママポーズを決めてくれます。 どこの世界も母は強し!?

しばらくして慣れてきたのか、ツマツマしながらあちこち動き出す。
我が家にいた子もつられて動きが活発に!!
これ!これ!! この明るさが恋しかったのよ~~~♪
めちゃめちゃ色鮮やかで綺麗**
<いっぱい撮りまくったのに、写真が・・・腕が・・・ 綺麗さが伝えられないのがショック!!


あぁ~ 充実した 良い一日だった。
お疲れさま♪
23:31  | コメント(6) | トラックバック(0)

舞?

2006/01/12
空気の乾燥にともなって、足し水&少量の水換えをする。
ガラス面に付いたコケが気になり、右側のコケ取りもしちゃった~
そうなると、今度は左側だけ残っているのが気になってきて・・・
きっとあと数日したら、左側もなくなっている事だろう!

水槽のメンテをした後、冷蔵庫に入れて置いたヨーグルトを出す。
カスピ海ヨーグルト

この前、スーパーで見つけた“カスピ海ヨーグルト”
パッションフルーツの缶詰も開け、一緒に混ぜて食べてみた。
うん!なかなかじゃない♪

食べ終わって寛いでいる時、ふと 本当に何気なく水槽を眺めると
エビ達の動きが激しい??ような気がした。
水槽にへばり付いて中の様子を見ていると、脱皮ガラが!
ん??どの子が脱皮したんだろう~
で、この動きは。。。 舞ってるの? 
<エビの数が少ないから分からないや~

ちょっと期待しながらそのまま見続けたが、この子かも?って子が
コケ取りしていない側にいるんだよなぁ~!
<あぁー・・・ こっち側を掃除しとけばよかったか。
 どんなに角度を変えて覗いても、見えそうで見えないこのもどかしさ

そうこうしている間に、エビの動きは静かなものに。


そうそう。エビの巣穴。完全に埋まりました!
完全に埋まった!
23:14  | コメント(6) | トラックバック(0)

初運転!

2006/01/03
今日は思いっきり寝た!! 気が付けばお昼過ぎ。
う~~~ん たっぷり寝て満足なんだけど
お昼以降って、あっという間に時間が過ぎる。
なんかもったいない感じもした。

一日ダラリと過ごすか~ なんて思ったりもしたが
やっぱり出かけよう!と行動開始!
今年初 愛車“マチコ”を車庫から出す。
<今年もよろしく頼むよ~♪

道が空いている。町が少し静かな気がした。
自分の中では、もうお正月気分じゃないんだけど
まだ町が動いてないんだなぁ~と感じた。
そして、一瞬「やってるかなぁ??」と
これから行く所が開いているか不安になった。

マチコを走らせる事 10分。
目的地のアクアショップへ到着!
<開いてて良かったぁ~♪

すぐさま2Fへ。
・・・・・・・ない! 置いてないじゃ~ん!!
ピーシーズのエビ本 Vol.3
12月末に出たんだよね~?
ここには絶対あると思ったんだけどなー・・・
仕方なくOT-30の換えフィルターを買って帰ってきた。
3個パック


あっ! そのショップで初めて“クリオネ”を見た!!
胸に赤いハートを抱えているというそれは。。。
私にはどうしても透明のナメクジにしか見えなかった。
可愛くないじゃ~~~~~~~ん!!!

帰宅してから水槽のメンテ。
空気乾燥してるから、水の減りが早い事!


きれいな色!

コンビニでまた買っちゃった♪ちょっとハマったかな。
今日は5時間ず~っとぶっ続けで愛しのタッキーを見るので
早めにお風呂を済ませ、湯上りに飲みながらTV前へ!

『里見八犬伝』二夜連続で見た!
名前は知ってても、どういうお話か知らなかった。
きっとタッキーが出なかったら、ずっと知らなかったかも。
内容も面白かったが、衣装に惹かれた。
特に菅野美穂ちゃんが着ていた赤と黒と金の着物。
色の組み合わせ方や、デザインによっては下品にもなりかねないが
あの迫力だもんね~!役にピッタリだった。

最後に字幕スーパーが流れ“ワダエミ”を見つけて納得。
さすがです!!!
23:59  | コメント(4) | トラックバック(0)

寒い1日

2005/12/04
朝、起きてベッドから足を出す。
床につくと“ヒヤッ” 冷た~~~い!!
だんだん寒くなってきたなぁ~

今日は、昨日購入した花を寄せ植えしようと思っていたが
雨も降り出したので中止。
部屋の掃除をしたり、水槽のメンテをしたりして過ごす。
緑の苔が付き始めていたので前面の苔落しと、少量の水換え。
好奇心旺盛な子どものように、作業してるそばにやってくるエビ。
水に舞う苔をツマツマしたいようだ。
<ちょっと~!邪魔なんですけどぉー!
 間違って挟んじゃいそうなんですけどぉー!!

苔取りマシーン あのマグネット。
磁力が強くて時々自分の指を挟んでしまう。
エビ挟んだら一発でアーメン・・・だろうなぁ。

邪魔者をかわしながら、やっと作業を終える。
綺麗になったので、ちょっと飾りつけ♪
スワログスキーのクリスマスオーナメント。
ツリーを置いてみた*
苔取り完了





夕方、買い物に出る。
これからの時期に大活躍するクリスマス・ソングのCDを探しに。
以前から気に入っていた物があって、いつも活用していたのだが
先日出してみると、ナント!中身が違っていた。
ケースと中身が入れ替わってしまったみたい。
どうやら、前の職場に置いてきてしまったのかも。


本日の買い物

定番クリスマス・ソングがたっぷり入っているオルゴールCD♪
ついでに、サンタさんのストラップもGet!
木製のストラップにちょっとハマっている。


22:27  | コメント(3) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

