04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鬼退治!!

2006/02/02
明日は節分。
ただ怖いだけの行事にはしたくないので、数日前から鬼のお面を作ったり、
紙を丸めて作った豆をまいたりして遊んでいる。

「エ~ンエ~ンって泣いてる人」「これ嫌だ!あれ嫌だ!ってわがままする人」
「お友だちに意地悪する人」「咳コンコンやお熱の人」などなど。。。
子どもにも分かりやすいようにお話しながら、自分の中にある“嫌なもの” “悪いもの”を
やっつけようね!と知らせている。
分からないながらも「うんうん」うなずいてジ~ッと話を聞いている子ども達。

明日、私も一緒に心の中の鬼を退治しよう~っと!


部屋に飾ってある助六コレクション。
鬼とお多福


鬼が島


木彫りで細かい手仕事。
職人技!! 凄いなぁ~
23:59  | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
鬼かぁ...
もう節分かぁ...
僕の体の中の鬼(腫瘍)を取る為に入院してきます。
完治することを祈っておいて下さい。(笑)
怖い世の中。
おはよう!
明日から、また寒いとか!
また雪かなぁ?
もういらんのに!
昨日節分行ってきました!
厄払いにと、商売繁盛祈ってきました!
そして友達の元気な復活も!
あの毒舌が聞けないと寂しいですもんね!(笑)

東京も節分で有名な神社あるのかな?
しっかりお参りしてきて下さいね!
*りゅうくん
節分。 もう暦の上では”春”だね~!
しっかり鬼退治してきてね!! そして、春を笑って迎えようね(^-^)V
祈って!念じて! 帰りを心待ちにしてます♪


*キーヤンさん
節分のお参りに行ってきたんですね!
京都はそういうのがとっても絵になる所!って感じ。
東京にもあるんだろうけど、全く疎いです。
よく、テレビで芸能人や力士が豆まきしてるのは見るけど(笑)

キーヤンさんは毎年行ってるのかな?
毒舌のやんちゃ坊主の快気祈願もしてきたのね!
これで復帰間違いなし!!ですね(^・^)b

私も行ってこよう♪

管理者のみに表示
« 節分 | HOME | 雨の日 »

