10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

初詣

2006/01/02
初詣に行ってきた。
空が・・・怪しい!バッグに小さい折りたたみ傘を入れる。
<どうかこれを使う事がありませんように!

浅草に着く。地下から地上に出ると・・・
雨が強くなっていた。
<あらら~ 天気予報、曇りだったんだけどな~

でも、このお天気だからか、時間帯がいつもより早めだったからか
人出が多くはなく、仲見世も立ち止まらずに進め
あっという間に本殿へ。
お賽銭も投げる事なく入れる事ができ、ゆっくり手を合わせて参拝。
<警察官の急かすような「立ち止まらずに進んでください!」は
 ちょっと興醒めだが、お仕事だから仕方ないね。


参拝の後に毎年必ず立ち寄る所へ、今年も行く。
これが楽しみなんだなぁ~~~♪

まずは、仲見世にある『助六』
今年はこれを買いました!
福招き

“福招き”というそうで、達磨・招き猫・今年の干支の戌の縁起物。
コロコロと転がすと、縁起物が上下しながらクルクルと回転する。
幅3cm程の小さい玩具。本当に良くできている!!


次に雷門近くの『黒田屋』
ここでは毎年 干支の懐紙を買います。
懐紙



そして、『尾張屋』に入って天丼をいただく。
う~ん!今年も美味しいわ♪
<揚げたて熱々のエビの天ぷらで、上アゴ火傷~


お腹も満腹!
お店を出て次は『西むら』でこれまた干支のお菓子を買う。
和三盆

和三盆糖のお菓子と懐紙を、いつも親しい人へのお年賀に使っている。


これで終了!あとは地下鉄の駅へ。
…と、駅入り口の前に『念珠堂』があり、お香の香りに寄ってみる。
ゆきだるまのお香立て

一目惚れで購入!!


こうして、いつものように毎年同じ初詣となりました♪
スポンサーサイト
23:59  | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
尾張屋さんの天ぷら物は確かに美味しいですね。
私、個人としてはえびが器から飛び出している天ぷらソバがお勧めですけど、ごはん物ならつるやのうな重も美味しいですよ。
*真之介さん
こんばんは~!(^▽^)
真之介さんも尾張屋さんの天ぷら好き?
そうなのー!あの丼から飛び出してるのが見たくて、
お重の上天丼じゃなくて、どんぶりの天丼を頼んじゃうの~(笑)
おソバもお勧め?今度はおソバにしてみるね♪

つるやさん?わっ!知らない!!
ご飯物が美味しいの??行ってみたい!
今度、場所を教えて~~~♪(^人^)
コメントに気付くかな???(*^ - ^*)ゞ
ちーっす!(⌒∇⌒)ノ
コメントを遡ってつけてます。
気付いてくれれば嬉しいです。

しかし!!
写真と書き込みを見て、ニヤリとしてしまいました。(笑)
だって、いつも通りやし。

けい*さんは、こういう小物買うの好きやモンね!(笑)

正月過ぎたら どないするん?
家にいっぱい、こういう小物が転がってるんちゃいます???(笑)

しかし!!
正月から天丼を食うとは...エビ飼育者のくせして、あかんやん!!
僕は、今年もエビは口にしないつもりです。

初詣...正月気分は、販売の仕事をしてる僕には、何ら関係の無いモノとなってしまってます。
年末年始なんて、ただ単にウザイだけ。
*りゅうくん
まいど~!(^0^)ノ
気付きましたよ~(笑)ここにもレスありがとう!

おっ!バレてしまった??毎年同じ初詣(笑)
うん!めっちゃ好き。小物集めるの!!
家に小物がゴロゴロあるのもお見通し?
衣装ケースにいっぱい入ってるよ~!
季節ごとに出しては飾って楽しんでます♪

エビ飼育者だから、育てて味わって・・(ばきっ)
だって~美味しいんだも~ん♪(^m^)
りゅうくんは口にしないと誓ったん?(笑)

そうだね~ 年末年始、働いてる人は世の中にたくさんいらっしゃるのよね。
頭が下がります。
今年は腰の具合もよくないし、初詣に行く予定は無しかな?

管理者のみに表示
« 初運転! | HOME | 初春* »

