10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

しもげ~

2005/12/27
「せんせ~ おはよ~♪」と登園して来て、私の膝にちょこんと座る。
「おはよ~♪」と抱きしめた時、とても冷たい手をしていた。
ふと足を見ると指に血の塊が付いていて、
よく見てみると指の間に豆を潰したように皮が剥けていた。
小指は赤紫になっている。

「痛そうだね。どうしたの?」と訊くと
本人は「・・・?」
お母さんが「しもやけなんです。」と言っていた。

家族みんなしもやけが出来ているそうで、遺伝的なものか?
それにしても“しもやけ”って新人の頃に一回だけ見た事が
あったが、久しく、いや、それ以来見た事がない。

お母さんと私の会話を聞いていた本人。
「しもげ~?」となんだか言葉が妙にウケたようで
ケタケタ笑い出す。
その笑いに私達もつられて笑ってしまった。

しもやけ。
手足の末端が冷えて血液の循環が悪くなるとできるそうだが
私には全く縁のないもの。
この温かさ 分けてあげたいくらいだ。



ゆらゆらうなずきん

以前、食玩につられて買った『うなずきん』
HPを見てみたら、壁紙がダウンロードできた。
ちょっと気に入っている。
スポンサーサイト
23:59  | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
毎度!
おはよう!
今日はトップバッターみたいで!

しもやけ!
昔は足や耳にけっこう出来てたような?
今は少ないんや!
でもこう寒いと出来るか!
今年はほんま異常やもんなぁ!
事故も起こってるし!
ほんま来年はどんな年になるのかな?

このうなずき人形!
起きあがり人形みたいにコロコロ動くのかな?
七転び八起き!
僕も頑張って起きあがります!!
う~ん...
その子、どんな生活をしてるんだろう?!
今のこの世の中、都会で生活してる人の中でシモヤケのできる人...一体、どれだけいるんだろう?

今や暖房関連の商品は、ホットカーペット、エアコン、ガスファンヒーター、オイルヒーター、セラミックファンヒーター、石油ストーブ、石油ファンヒーター、ガスストーブなどなど、物凄い様々な商品が出回っている。
しかも、床暖房や温水と寒さを防ぐ為の商品は山のように有る。
こんな世の中で、小さな子供がシモヤケ?!
僕には考えられない。

親なら、子供のケアは一番に考えるはず。
寝る時にでも、電気アンカや電気毛布...今や、電子レンジでチンして使うユタンポみたいなのも有る世の中。
小さな子供にシモヤケを作るような親...僕は許せない。

お久しぶりです。
私、子供の頃よくしもやけできました。
幼稚園の頃は足だけだったんですけど、小学生、中学生のときはひどかったです。
朝、北向きに歩いて行ってたせいかしら。
小学校は手袋禁止(しもやけができちゃったら許可もらって○)だったし。
体育は冬でも裸足だったから足も当然!
足がしもやけになると、教室での授業中、暖かくなってくると痒くって集中できないです。
冬は体育でバスケがあるからさらに最悪。
冷たさで感覚ないから、終わってみたら手の指のところどころ切れてボールに血がついてたり~(><)
左の薬指は傷跡が一時期ケロイドみたいになってました。
大人になってやっとわからなくなったけど。
今年は久しぶりにしもやけできてます。(手は使うから大丈夫)
こうやって家族が寝ちゃってる寒い時間にパソコンの前に座ってるからかな???
*キーヤンさん
トップバッター!センター前ヒット♪(笑)
あら。。キーヤンさんも小さい時できたの?耳にもできるんだってね。
痛そうだ・・・温まると痛痒いんでしょ。

そう!倒れそうで倒れない!起きてきまっせ~この人形(笑)
そして、お顔も揺れるの。うんうん♪とうなずいてくれる。
なんとも良い味出してますよ~(笑)
*りゅうくん
すっご~~~~~い!!!
さすが電器売り場担当経験者!!(笑)
こんなにも次々と温め製品を並べてる!
ホント、今はいろいろあるね 暖房器具。

その子もいろいろお家でやってもらってるのよ。でも、なってしまう。。。
これ、体質もあるみたいだよ。
保育園は裸足になってるし、それもその子にとっては良くないのかも。
と思って、靴下対応していく事にしたの。
少しでも改善していきたいと思ってます。
*愛さん
愛さんもしもげ~経験者なんだぁ~!
なった人じゃないと分からない痛さと痒みなんだろうね。
バスケの話。読んだだけで「イタタ。。(>0<)」です。

なに?なに??
今年、なってしまったの?
早くに雪が降ったり、寒さも厳しいものね!
お大事にしてくださいね!!

管理者のみに表示
« 仕事納め | HOME | 年賀状 »

