06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2009/07/14
カブトムシが次々と成虫になって出てきている。
「あっ!オスだ~!」
はじめは立派な角に大喜びだったが・・・

「あ。これもオスだ。」

「またオス~」

と、まぁ~お店では売れ筋バッチリのオスも、こう次々と出てくると
「メス産まれないかなぁ~」となる。
命に文句言ったら大罰当たりそうだけど・・・


そこで、雄雌の出生比率をネットで調べてみると
種の保存からメスが多く産まれるそうな。

今のところ確認されているメスは2匹。
来年につなげられるよう大事にペアリング中。
上手くいくでしょうか?

カブトムシ

22:33  | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
毎度です!(笑)
4ヶ月後の予定が早二日後に!!
カブト生まれたんですね!
元気に活動してるかな?
そして元気に子孫残してくれたらいいですね!
また日記楽しみにしてますね!
(^_^)v
ウフフフ♪
早かったでしょ~ ブログUP!
ネタがあったものでね~(笑)

カブトムシ。
先日、園庭の桜の木から樹液が出ていたのを見つけた子どもが
「先生!木にカブトムシの餌が出てるよ!あげてみようよ!!」と
目を輝かせて走ってきたの。
それでオス3匹を木に登らせてみました。
いつもは小さな飼育ケースの中でモゾモゾしている姿しか
見たことがなかったから、木をどんどん登っていったり
樹液を吸ったりしている様子に驚きの表情。
最後は空に向かって飛び立ってしまったんだけど
本来の姿を観る事ができ「カブトムシって凄いんだねー!!」と
子ども達には良い経験でした。

カブトムシにとってはどうだったのか・・・
ひと夏の命。 狭いケースの中にいるよりは良かったのかな・・・?
餌がとれずに死んじゃったかな・・・?
と、思ったりもしましたが。

管理者のみに表示

