09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

納豆

2008/09/08
カブトムシを飼っている。
幼虫を5匹いただいて、保育室で飼育しているのだが
そろそろ役目を終えたものから さようならの季節。

卵を産んでいるであろう飼育ケース。
昨日「昆虫マット」なる物を100均で購入したので、早速 土換えをした。

100均には2種類の昆虫マットが置いてあり
1つはクヌギがパウダー状になった柔らかいもの。
もう1つは「幼虫・昆虫用」と表示された「発酵」タイプのもの。
どちらが良いのか分からず両方を買ってみた。
両方混ぜちゃえば良いか♪ってね。

大きなタライにドバッと土を入れ、混ぜ混ぜ~~~

  ・・・・・・・ ん!?  何、この匂い??
  

興味津々でお手伝いしてくれていた子ども達が鼻を覆いながら
「納豆の匂いがする・・・」
「うん・・・ そうだね~・・・」

「発酵」タイプは納豆そのものでした。
しばらく保育室が納豆臭いです。。。

23:47  | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
納豆は昆虫マットでしたか!
うまく来年幼虫出てきたらいいね!
今は100均にそんな物売ってるんやなぁ!
昆虫の餌ゼリーとか。
僕が子供の頃は近所に製材所があったので、そこでおが屑もらってきて、飼ってました!
餌はスイカのへたが多かったです!
昔は近所の山で一杯とれたのがいまやデパートでしか買えないような世の中?
ほんまこの先がおみやられるなぁ。
食の偽装もやし、日本はどうなってしまったのあな?

なんか話し飛躍しすぎてすいません。
ではでは失礼いたします。
あら?
えらいブログ止まってますやん!
今日は、9月25日ですよぉ~!  O( ̄□ ̄;)

...で!
カブト虫の幼虫、その後どーなったん?!
みーつけた^^
けい*さん、また忙しいのかな?

そういうりゅうくんだってなかなか現れないじゃん???

お久しぶりでーす。
元気してました?
No title
*キーヤンさん
はい、100均、今は何でも売ってます(笑)
保育用品、けっこう使えるものがあって 利用してますよ。

自然に触れる機会が私たちの子どもの頃と今とでは
随分違いますよね。
私たちは昆虫がどこにいるか分かってるけど
これからの子ども達はそれすら分からなくなってしまうのかも。
「カブトムシはどこにいるんだ~?」
「お店~!」
なんて答えが当たり前になっていく?? 怖いなぁ・・・

と、言いつつも昆虫マットをお店で買ってる私。
土を掘りに行くひと手間を惜しんでいてはダメですね。
便利な世の中だけど、あえて「不便なこと」も大切にしないと・・・



*りゅうさん
あらまぁ~~~~~!!!
ご無沙汰でした~~~!!

ブログ 停滞もいいとこでしたよ。
やっと少しずつ再開し始まったとこ。
「ま、ぼちぼち いこか ということや」(^・-)

カブトはね、卵いっぱい産んではったわ。
また来年、成虫になってくれるのを楽しみに待ちます。


*愛さん
はい。 またまた忙しくなってはいますが、Myペースで更新しま~す♪
運動会があるのでね~



管理者のみに表示

