10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ミカン!?

2005/12/08
今夜のお月さま。綺麗に半分だ!
色、オレンジがかってるな~ ミカンみたいだ。
半月


と、しばらく眺めていると・・・!! 濃くなった!

こんなにオレンジが濃くなってきた!!!

なんか、不気味なお月さまに。。。



今日は、職場で消防訓練があった。
近くの消防署の方が来てくれて、園の避難訓練の様子を見てくれたり
職員が通報や消火の訓練をする。
今年は私を含めた3名が通報訓練を受けた。
呪文のように保育園の住所を繰り返し、なんだかドキドキしながら待機。
いざとなると、慌てて言える事も言えなくなっちゃうんだよね~

1番目の人は「消防」 2番目の人は「救急」という設定で通報。
私は3番目となったので、好きな方を選択していいと。
一回毎にアドバイスを貰っていたので、3番目ともなると大体の事はできて当然。
そして、こういう状況に変に度胸が良いというか・・・
アドリブを入れたくなるというか。
 <遊びたくなってしまうとも言う?

想定は「出火」で保育室に取り残された子どもを
助けに行った副園長が煙に巻き込まれて意識不明!
なんて事を・・・考えてしまった。
そばでにこやかに訓練を見守っている副園長。
やっぱり「ただの出火」にしておこう。
「このくらい落ち着いてできていれば
 OKですね。」と花丸を頂いてしまった。

副園長先生 ごめんなさい。
スポンサーサイト
23:59  | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
消防訓練ねぇ...
今まで一度もマジメに受けてない僕は、多分誰よりも早く店内から逃れて(命が)助かるはず。
だって、(スーパーの)店員に求められる事は、お客様の誘導。
そんなん、マジメにしてたら自分の命が危ない!!

怒られるかもしれないし、不謹慎って言われるかもしれないけど...
僕は、見ず知らずの人を(自分の命を犠牲にして)助けるよりも、(申し訳ないですけど)僕を必要としてくれている人の為に僕は自分が生き延びる為の最善を尽くすつもりです。

逃げるが勝ち。
毎度~~!!
不思議な月やね!
たまにまん丸でばかでかいしかも、オレンジな月もあるなぁ!
昼間にうっすら見えたり!
塩の満ち引きも生き物の生死にもかかわってると言われる月!
もちろんエビさんも抱卵の舞は満月とか?
ほんま神秘的ですよね!i-98

さて消防訓練!
中学校以来ないかな?
いざって時にどれだけ冷静でいられるかな?
本番がないに越したことはないけどね!v-392
*りゅうくん
消防訓練ですよ~!
真面目に受けなあきまへんえ~~~~~!!!!!
あんたはんに命の誘導を預けてるお客さんがいっぱいおるねん!
店員さんが真っ先に逃げてどうするねん。
助かったとしても、マスコミに世間に叩かれまっせ。
あんたはんの家族は針の筵やん。生き地獄やわ。

・・・とまぁ、タテマエを書いてみたわ。
本音はね。同じやわ。誰だって死にたくはない。
でも、命を預かる仕事に就いた以上、私は子どもを守るわ。

逃げるが勝ち。これ意味違いまっせぇ~~(笑)



*キーヤンさん
まいど~~~!!
分かる!分かる!! オレンジの大きな月。昇りたての月だよね~
特に満月だと、狼鳴きそうで不気味な感じがしない?(笑)
お月さまって、本当に神秘的だよね*

避難訓練は毎月必ずしなくてはいけないんだけど、訓練って分かってるしね。
いざという時に慌てない為にも必要な訓練だけど、実際起きたらやっぱり多少なりともパニックにはなるよね。
自然災害は防ぎようがないし、予測つかないし。
考えただけでゾッとします。
どうか、子ども達と一緒にいる時には来ないでほしい!!!

管理者のみに表示
« 天罰? | HOME | 汗が!! »

