06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

空間

2007/09/09
土曜日、半日勤務日で午後残って保育室の環境整備に燃える!
木曜に大体は設定し終えていたので、細かい所の補強や片付けをする。
子ども達の成長・遊びに合わせて保育室や遊具の見直し・設定を
していくが、今回は大々的にコーナー替えをした。
ちょっとした隠れ家のような狭い空間が子どもの頃好きだった。
そこに居るとなぜか落ち着く空間。

生活の動線が分かりやすい事。
周りに邪魔されず遊びに集中できる事。
子ども達にとって一番落ち着く環境である事が第一だが
そこで働く私たち大人にとっても同様の空間が良いよね。
複数担任のクラスだと、一緒に組む人とも話し合いながら
お互いが居心地の良い空間作りとなるわけで
保育観や性格が時にはネックにもなるが
今年度は「良いよね*」と感じる物や事が合うので
準備を楽しんでしていける。

あ。と言っても今までを振り返ると・・・
組んだ人と合わなくて辛かった事って、ないや。
これって幸せな事だなぁ~

「いたいた♪」って顔をしながら後輩が保育室に入って来た。
私が残ってやっているだろうと思って休日出勤して来た。
気になるところはあるが、だんだん飽き始めていて
「帰ろうかな~ でも気になる・・・」と思っていた時だったので
「来てくれたの~♪」と嬉しかったよー!!
二人でやると早い!
一気に片付いて綺麗サッパリ*

「子ども達、どんな風に遊ぶだろう♪ 楽しみ!」と後輩。
ホント、月曜日が楽しみだね。



そして、今日。
ゆっくり起きて買い物へ。
あれもこれも自分にご褒美。
ミニバラ*
ミニバラ


お化粧ポーチ*
     化粧ポーチ


お香*
       お香

       野イチゴとRany Musk


ブログに載せる写真を撮るが、新しいデジカメ使いこなせず・・・
下2枚は携帯で撮った。
う~む。何枚も撮ってカメラに馴染んでいかないとダメみたい。
せっかくの800万画素が~・・・!
スポンサーサイト
23:16  | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!
日に日涼しくなってきたなぁ!
東京は?
夜になるといつの間にか帰るから虫の合唱へと変わってます!

さてさて、新しい環境でお子様楽しんでくれてはいりますか?
喜んでもらえたり、驚いてくれたらこっちも嬉しいですよね!
休日出勤してくれた良い後輩と思わず(^_^)vかな?
*キーヤンさん
こんばんは!
今夜は中秋の名月でしたね。
「暑さ寒さも彼岸まで」
朝夕は過ごし易くなり、今日の月を観ると
秋なんだなぁ~と実感でした。

コーナー変えをした保育室。
よく遊んでくれています!
後輩と「やったね♪」でした(はなまる)
今は運動会に向けてまっしぐら!
ちょっとバタバタしてますが、楽しみながらやってます(^0^)b

管理者のみに表示

