08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

駄菓子屋さん

2007/01/27
お料理の雑誌を久しぶりに購入。
「あと1品」におこたえする副菜BOOKが付いていて
“れんこんのかば焼き風”が美味しそうだったので
レンコンを買いにスーパーへ。

入るとすぐのコーナーに懐かしい物がいっぱい並んでいた。
子どもの頃、文房具屋さんの隣に駄菓子屋さんがあった。
常連さんだったな~私。

ラムネ・水飴・きな粉棒・ソースせんべい・梅ジャム
糸引き飴にスモモ。挙げたらきりがないくらい!
ざらめが付いた大玉の飴。口いっぱいになって転がすのも大変だった。
上あご傷つけながら食べたっけ。

10個¥315だって。これ買おう!
色とりどりでどれにしようか迷いながら袋に入れる。
「これお願いします♪」とおじちゃんに渡すと
1個おまけに入れてくれた。

懐かしき気分の土曜日の夕暮れ。
にやにやしながらチャリをこぐ。
カラフル!

スポンサーサイト
23:47  | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
美味しそうなあめ玉!
この前の恵比寿さんで帰りに上の子が買ってましたは!
選ぶのが楽しいですよね!
帰って下が食べて喉につめてましたが…(苦笑)

駄菓子屋!
僕もよく行ってましたよ!
イチゴの糸引き飴が好きやったなぁ!
当たり付きのオレンジやグレープのガム!
王将バーにホームランバー!!
煙硝の鉄砲、飛行機にコマ!
よく駄菓子屋の前で遊んでましたは!
カレー煎餅とかは落ちてもひらって食べてましたは!
懐かしい!!
もう戻れないし、あのころの気持ちも忘れてるのかなぁ?
大人になるって微妙やなぁ。
昔の子供方がみんなで楽しかったし、小さな幸せで一杯に満ちあふれてたような。
良い時代はもう遠い昔?
今の個にも味合わせてあげたいなぁ。
ほんと、なつかしいですね。
私もほとんど毎日駄菓子屋さん行ってました。
それも、わずか150mくらい先のそろばん塾に行く途中。
今は1軒もなくなってしまったけれど、
当時はその間に3軒(塾の数軒先には更に1軒)あったので
毎日、日替わりでした。
必ずお留守番はじいちゃんかおばあちゃん。
糸つりあめ、いつもはイチゴだけど、
たまにオレンジの大きいのが当たると
食べるのに苦労したけど嬉しかったですね。
丸い面子も買ったし(下手だったけど)
コカコーラのヨーヨーが流行ったときは
駄菓子屋で買って遊んだし、
高学年の頃は鉄のこまが流行って
これも駄菓子屋で買って遊びました。
なぜか女の子だけで真剣になってやってました。
さすがにベーゴマみたいに勝ったからもらう、
負けたからあげるっていうのはなかったけど。
上手な子が下手な子に回し方教えてあげたりとか、今思うと結構良い遊びでした。
だいたい、習い事の前に思い切り遊ぶ時間が
あったこと自体のどかで良い時代でしたね。
今、子供達に同じようにさせたくても
もうできないですね。

そういえば、昔は入学前でも、お小遣にぎりしめて駄菓子屋へ行き、
買えるお菓子の数を数えたりしてましたけど
最近、うちの娘、やっと計算できるようになったところ。
スーパーで親がお菓子買ってくるんじゃ、計算できないよね。
なにしろ、昔はお菓子の量や質がかかってましたものね。
切実でしたね(笑)
*キーヤンさん
今、大量にコメントを書いてアップしたらできなくて、全部コメント消えちゃった・・・
ショ~ック!!!なけい*です。こんばんは。

さてと、気を取り直して。もう一度コメント!!

お祭りも出店があって楽しいですよね~!
お嬢さんと私、もしかして好みが似てる!?
以前にもリサ&ガスのなっちゃんのオマケ、お揃だったよね(笑)
下のお子ちゃま、喉にアメひっかけたの?
焦るよねー!!大事に至らず本当に良かったです。

駄菓子屋さんの話、「うんうん!そうそう!」と懐かしく読みました。
ガムは小さな箱に4つ入ってるのでしょ!
カレー煎はあと引きますよね~食べ出したら止まらない!
あと、短いストローの先に透明のボンドみたいなのをくっ付けて膨らますの。
どこまで大きくできるかよくやったな~♪
そうだ!指にこれもボンドみたいなの付けてネバネバさせてると
煙が出てくるのはやりましたか?
あれも好きでした(笑)
駄菓子屋さんの話は本当に尽きませんね~

今はこういった子どもが楽しめる所がないものね。
子ども達の溜まり場というか。

先日、友だちの家に行った時、子ども達がそれぞれDS持ってて
並んで座りながら、無言で画面を見てピコピコしてる姿が異様で・・・
対戦もできるようだけど、一緒にいながら会話もせずにピコピコって。
今はこういう時代なんですね~ 見ていて淋しかったです。
*愛さん
本当に懐かしいですよね~!
きっとそれぞれに「駄菓子屋さんの思い出」があるんだろうね♪
自分が生まれ育った土地の風景や、その時の仲間の事がよみがえって来て。

面子もヨーヨもやったよ~!
牛乳瓶の蓋で遊ばなかった?両手でパン☆と空気送ってひっくり返すの。
いっぱい集めたなぁ~(笑)
ベーゴマは強い男の子がいて、回し方教えてもらったっけ。
保育園でも独楽回しはやってて、大きい子が小さい子に紐の巻き方や
回し方を教えてる姿もあります。異年齢交流ができる良いところでもあるよね。

今は便利な世の中になったけど、昔の不便さも良かったよね。
子どもの時って、たっぷり時間があって毎日が満足だったなぁ~(笑)
今は時間に追いかけられてるみたいだね。

うんうん!お小遣い、いかに使うか!考えたよね(笑)
家は月いくらってお小遣いを貰ってたから、自分でやりくりしないといけなかったわ。
これ、親に感謝してます。計画立てて使うの覚えたし(笑)

管理者のみに表示
« 節分 | HOME | ガーベラ* »

