10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

手紙

2006/12/12
先月、卒園児から手紙が届いた。
展覧会の作品2点の写真が同封されていた。
作品を作った時の気持ちが綴られており
手紙と写真を何度も、何度も、くり返し見た。

ひらがなだらけの手紙が私の心を温かくする。
家に届く手紙といえば、今ではダイレクトメールが殆ど。
久しぶりに封をきるのにワクワクした。


今日、やっとその返事を書いた。
引き出しの奥に仕舞い込んだ便箋と封筒を引っ張り出し
ペンを片手に文章を考える。

一文字、一文字、丁寧に。 
文面がちぐはぐにならないように。

書き終えて封筒に入れ、宛名を書き封をする。
ふぅ~ できた! 
と、途端に投函するのが楽しみになる。

こんな気持ち、久しぶりだな~* 


今は携帯メールでボタンを押せば送信完了。
何度だって文字は消せるし、文章を組み立てるというより
「打ち連ねている」という感じだろうか。
気軽さ・便利さは手紙より遥かに楽で
私もすっかりコレに慣れてしまった。


手書きの温もり。
たまにはここにも戻らないとなぁ~
手書きの温もり*

スポンサーサイト
23:16  | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
なるほどね!
手書きの手紙ねぇ...言われてみれば、最近は会社の報告書すらPCで書いてますからね。
あまり、手書きで...って言う事、無くなってしまいましたわ。(;´▽`lllA``

そういえば、娘の担任だった先生に早く卒園式の写真を送らねば・・・。
(今さらですが~)
来年早々には結婚されるとのこと。
尋ねた式場がちょっと遠いのでいけるかどうかわからないんだけど・・・。
娘のピアノの発表会の予行演習と重なっちゃったし・・・。
前もってお手紙とお花でお祝いしておこう。
でも、きっと私のことだからぎりぎりになっちゃうのよね・・・。
毎度です!
ここしばらく雨でうっとしい京都です。
でも去年はこれが雪やったんやなぁ!
今年は寒さまだましやなぁ。
と思っております。
まぁもう少ししたらどかぁ~~ん!とふるでしょうが。

さて、手紙ですか!
僕は字が汚いので正直苦手です。
メールに感謝しています。
でも、気持ちがこもるのは手書きですよね!
年賀状でも何か一言添えてあるだけで違いますもんね!

返事もらった卒業生さんはきっと嬉しいでしょうね!
うらやましい!!(~o~)(~o~)
こんばんは★
*りゅうさん
私も仕事では唯一「保育日誌」と「連絡ノート」が手書きで
他の事務は全てPC管理となってるわ。
まぁ、事務仕事はそれの方が良いけどね~

手書きの手間と時間を惜しんでると
だんだん心が無くなってくるように昨日は感じちゃった。
温かさが伝え合えたら良いよね*


*愛さん
お久しぶりです♪
そうなんだぁ~ 予定が重なっちゃてると大変だよね。
でも、愛さんがお祝いしたいって思う先生なのだから
きっと親しみのある先生なのでしょうね。

子どもからの手紙や絵をもらうと、本当に嬉しいものなんですよ♪
私、箱にいっぱい大切にとってあります。


*キーヤンさん
雨続きの京都・岩倉ですか。
雨が降るとグッと寒くなりますよね!
銀世界も秒読み!?(笑)
また今年も「パッチ」大活躍ですね(^・-)

うふふふ メールに感謝ですか(笑)
でも、手紙貰うのは嫌いじゃないでしょ?
今年は年賀状、出しちゃおっかな♪

管理者のみに表示

