08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

レストランごっこ

2006/10/30
最近、給食でつまずいている子が数人 チラホラ。。。

 『 好き嫌いなく 何でも食べられるように 』
 『 嫌いなものでも少しは食べてみようとする 』

なんて指導課題もありますが、やっぱり基本は

 『 楽しく食事をする 』 だよね♪

って事で、楽しく食べられる雰囲気作りも大切!と“レストランごっこ”をした。

園庭に咲いているお花をテーブルに飾り、スプーンを乗せるナプキンを作り
ステキなBGMもかけて♪♪


食卓に向かう前にトイレを済ませたり、身なりを整えたり。
いつもとはちょっぴり違う雰囲気に子ども達もワクワク!

「レストランに行く準備はいいですか~?」
「お顔の汚い人はいませんか~?」 <季節柄、鼻水をたらし始めた子が多いので
「下着が飛び出てる人はいませんか~?」 <トイレ後でシャツがベロ~ンの子も

1つ1つ確認するたびに、きゃっきゃ言いながら嬉しそう。
大体の子の準備が整ったところで
「シャツも出てないし、お顔も綺麗になったし。では、レストランに行きましょうか♪」と
声をかけると、私の一番近くにいた子が小声でこう言った。

   「先生のお顔 汚いよ。 黒い点々付いてるよ・・・」

 ホクロは拭いても取れない・・・です。
 へ!? シミだって
23:23  | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
レストランごっこ!いいですね!
先生も色々考えて大変ですね!
でも、けいさんに見守られた子供はきっと、いい子に育つんやろなぁ!
僕も再教育お願いしようかなぁ??

しかし、子供はおもろしろく、そして残酷ですね!
悪気無くはっきりいいますからね!
怖い怖い!!(笑)
*キーヤンさん
レストランごっこ。 やってる私も楽しかったよ~♪
40以上の方は別料金で調教させていただきますよ(ムフフ)

残酷といえば、家族が一番残酷かも!?
この話しを家でしたら、大笑いしてた母と弟。
「子どもは正直だ!」
「確かにお顔汚いわよ~」と・・・(うっうっ・・・)

管理者のみに表示

