08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

エール

2006/08/28
歯磨きグッズは電動歯ブラシをはじめ、デンタルフロス・歯間ブラシと揃っている。
毎日ではないがフロスや歯間ブラシも登場させ、入念にお手入れをする。

虫歯になりたくないから。
歯医者に行きたくないから!!

あの「キュイィ~~~~~ン」の音が うぅぅううぅうぅぅ・・・となるから。


なのに。 なのに・・・ 
先週の火曜日、行く羽目になった。 

いつものように歯磨きを済ませ、何気なくアァ~ンと口を開いて鏡を覗き込んだ。
そこで発見しちゃったのである。
治療した歯に小さな穴がポッコリ開いているのを。

痛くも痒くもない。 水だってしみない。
痛くないのに歯医者に行ったことがない。
でも、このまま放っておけないしなぁ~ と思いながら数日が過ぎた。

夏休み最後の日、意を決して歯医者へ。
痛くはないんだけど、やっぱりあの音は・・・ ううぅぅぅ~!!
そして奥歯だったので思いっきり口を開けているにもかかわらず
「もう少し開けられる?」
「ム゛#☆∴%※・・・」(治療中で喋れない!!って)
「あ。これ以上開かないか(笑)」



そして本日。
型を取った銀歯をつめに行った。
他の歯もチェックしてもらうと後は異常なし!
そんな4年ぶりの歯医者通院だった。

給食やおやつの時間、子ども達といろんなお話をしながら食べる。
今日の3時のおやつの時 「私ね~今日歯医者さんに行くんだぁ~」と言うと
1人の男の子が心配そうな顔をして「泣かない?」と訊く。
「どうだろう?泣いちゃうかな~?」と答えると
「泣かない!ねっ!」と励まされた。

その子の前歯、すっごい虫歯で通院経験あり。
小さなエールを受け「じゃ、がんばってくるね!」と笑うとホッとしていた。

明日報告しないとね♪
スポンサーサイト
23:27  | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
毎度!
4年ぶりの歯医者ですか!
僕は半年に一回歯垢取りとチェックに行ってました。
でも岩倉来てから行けてないんですよね~~!
早く行かないと!
でも何処行けばいいのかなぁ?
実家の近所のいつもの所行こうかなぁ?
歯ってやっぱなれたとこがねぇ~~!
若い時、レーザーでタバコのヤニを取ったら口が血だらけになりましたwヤブ医者だった・・・。
お久しぶりです。

歯医者さん。
私の場合、やっぱり痛くなってからしか行かないかな。
一度行くと半年くらいかかるから、さらに行きたくなくなるのです~。

子供の頃の私。
男の子と同じような感じでした。
そう、虫歯がいっぱい。
日中、祖父母に面倒みてもらっていたせいもあると思います。
祖母も父も何もしなくても虫歯がなかったから無頓着。
母は仕事が忙しかった・・・???
そんなわけで母の弱い歯質を受け継いでしまった私は『歯医者さんといつもお友達』。
それは歯磨きが上手になった大人になってもかわりません。
やっぱり子供の頃の習慣って大事ですね。
おかげで1年生の娘はクラスで3人の「虫歯ナシ!」に入ったそうです。
今も寝る前の仕上げ磨きはしてますもん。
もうちょっとおとなしく磨かせてくれるともっと嬉しいんだけど~(T_T)
私の磨き方が怖い???
こんばんは~!
*キーヤンさん
ここのところ使っていなかった保険証と診察券を探すのに手間取ってしまいましたよ。
診察券を見たらH14が最後の日付だったの。実に4年ぶり(笑)

キーヤンさんは半年毎にデンタルチェックされてるんですか!
歯垢取り やってみたいと思っていながらなかなか足が向きません。
どうも歯医者さんは苦手です(汗)
行き慣れた所が良いですよね~
岩倉では評判の良い歯医者さんも開拓しなくてはいけませんね(笑)


*真之介さん
へぇー!!ヤニ取りでレーザーも使うんですね。
血だらけになったって・・・ 上手く当てられなかったって事??
ヤニは綺麗に取れたのかしら? 血だらけになるは、取れないは では悲しいもんね~!


*愛さん
やっぱり痛くならないと行かない?(笑)
ちゃんとチェックしに行けば痛い思いをしなくて済むのにね~
分かっちゃいるが ・・・ なのよね。いけない、いけない。

歯の質ってあるんだってね~
毎年 園で歯科検診があるんだけど、歯磨きしない子(親だよね、問題は)がいるんだけど
その子、虫歯ゼロ!! 
「要洗浄」とだけ結果を渡すんだけど、歯医者さん曰く
「歯の質が良い」そうです。

愛さんのお子ちゃまは虫歯無しなんですね!
お母さんのチェックの賜物かな♪

管理者のみに表示

