08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

揺れ

2006/07/24
今週も雨でしょうか。
バスに乗って出勤です。


今日の午後は『防災』の研修を受けた。

防災館マスコット?


急いでお昼ご飯をかき込んで、バスを乗り継いで集合場所へと向かう。
集合場所にはこれまたバスが待っていて、それに乗り込んで防災センターへ。


「東京にマグニチュード7の地震が起きたら」を想定した3Dシアターを観たり
救急手当て・消火訓練・煙体験。 そして、地震体験をする。

今までも何回かこういった訓練は受けてきたが、やはりその時は覚えたつもりでも
記憶は薄れていくもので・・・
人工呼吸が何回で、心臓マッサージが何回で・・・??
3回の15回だっけ? あれれ??ってな感じ。

時々こうして受ける事ってやっぱり大事!大事!!


『煙体験』では携帯電話を持って体験室へ入るように指示があった。
真っ暗な所で携帯が懐中電灯代わりになるそうで
特にカメラ機能の「ライト」が明るく、暗い所では利用できるそうだ。

みんなハンカチで口を覆い、低い姿勢で入室。
携帯電話を水戸黄門の印籠のように前面にかざし 進んでいく姿はちょっと笑えたが
いざ自分がやってみると、真っ暗な中で非常灯を頼りに進んでいく恐怖と
なかなか出口にたどり着かない焦りを体験。
私も立派に印籠かかげて進んでました。


中でも今回 本当にビックリしたのが『地震体験』
町内会やイベントの一つで起震車に乗ったことはあったが、その時の震度は「5」
ちょっとした遊園地のアトラクション気分だった。


しかし、今回初めて「7」を体験したが ・・・凄かった!!!!!

私の前の回の人たちは「5強」と「6」
それを見ているだけでも怖かったが、「7」を見ている人達から
「うわぁ~~~~~・・・・!!!!!」の声が上がる程で
体験している私達は凄いなんてもんじゃなかった。


終わってホッとした時、肘が痛いのに気付く。
触ってみると「イタッ!!」
なんと、擦り剥けていた。

キッチンを想定した場所で、テーブルの下にもぐり込むのがやっと。
床にダンゴ虫みたいに身を屈めていたが、床に着いた肘が揺れの凄さに磨れてしまった。
絨毯が凶器になろうとは・・・! 本当にビックリである。

家に帰ってから膝を見ると、赤くなっていた。ジーパン履いてたのに。


これ、実際に来たら擦り傷なんて屁なんだろうな~
我が家のキッチン。 テーブルにいろんな物載ってるし。
改めて整理整頓と防災準備をしなきゃ!!と思った。

まだ気持ちが新鮮なうちに。。。
実行しないと・・・ だわ。



帰宅してから気持ちが悪くなった。
バスの揺れ。 酔った。

本日バスに乗った回数 「6」
スポンサーサイト
23:21  | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
毎度!
今日は久々に晴れ!e-44
東京もかな?
しかし暑い!v-388
なんでこんなに差があるのか?
ほんま最近は異常気象やは。

防災訓練か!
震度7ってどんなんやろ?
映画で日本沈没なんてやってるくらいやしなぁ。
外国では大地震に津波。
東京もそのうち…。
訓練も大事やけど、いっそうのこと東京脱出が1番かも!(笑)
こんばんは~!
*キーヤンさん
やっと梅雨明けしたと思ったら、秋!?と思うような気候で拍子抜け。
でも、今日は水遊びができるほどになり子ども達は大喜び!
ちょっとは夏らしくなったかな(笑)

夏男のキーヤンさんv-278
ファイト一発v-220ですね(^0^)

震度7 すんごいよ~~~~~~!!!!!
自分の体がコントロールできないんだもん。
あれは凄い・・・
いつ大きな地震が来てもおかしくないと言われてるもんね。
怖いです。ホント怖い。
どうかお願いです。仕事中には絶対来ないでください。
正直、子ども救えないです。あの揺れは。

管理者のみに表示
« 憎い奴 | HOME | 絵文字 »

