10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏の朝の出来事

2006/07/05
本日は早番。
早番の最初の仕事は、各保育室の受け入れ準備。
クラス前のテラスに“荷物掛け”を出す。
奥の5歳児・年長の部屋から準備を始め、次の4歳児クラスへ入った時
何やら変な臭いがした。

ん!? ・・・・・・・・ あっ!!「虫臭い!!」
あの昆虫独特の臭い。。。

荷物掛けを出そうとドアに近付くと、床に黒光りする物体が転がっている。
一瞬ゴッキーかと思ったが、よ~く見るとカブトムシがひっくり返っているではないか!
 <これだ・・・ 虫臭い原因は。 でも、なんでこんなとこに転がってるのよー?

あぁ~あ・・・ 朝から死骸の始末か~・・・ と ちょいブルーになりながら
それに手を伸ばし掴もうとすると、ブルブルブル~~~~~!!!と動き出した!!
思わず「ギャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!」と叫んでしまった。

ここのクラスは毎年カブトムシを孵化させていて、今年もそれが孵っていたのだ。
飼育ケースのネットが緩くて出てきちゃったらしい。
孵化後に入れるケースがあったのでそこに入れて 「ふぅ~」

驚かせたヤツ・その1




さてと、モタモタしてられない! 
急いで全クラスの準備を済ませないと、子どもが登園してきてしまう。

次は3産児クラスへ入っていくと 
カサコソ・・・ カソコソ・・・ パタパタパタ!!!!!

「ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!」 Part.2

今度はコヤツが孵ってましたとさ・・・
驚かせたヤツ・その2




だ~れもいない保育園。 
私、一人なんです。
驚かせないでください。。。
スポンサーサイト
21:44  | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
毎度!
昨日からお天気にミサイルにうっとしい事ばかりですが、幼稚園では脱走した昆虫に大騒ぎ(一人で)
虫あかんの?
2枚目はなに?
蚕??
黒アゲハ?
いつか僕が寝てて驚かしてみたいなぁ!(笑)
こんばんは!
けい*さんも昆虫キライ?
私もダメ!
7日の給食参観日、
子供たちの食事中にも
黒アゲハが教室に入ってきました。
ただ、入ってきたのは羽が破れて
今にも落ちそうな蝶で、
必死にみんなの頭上を飛びながら
停まれるところを探していました。
そのうちあきらめたのかフラフラと
廊下のほうへ飛んで行きました。
かわいそうだと思いながらも
やっぱり触れないのでした・・・。

昆虫は昆虫でもキーヤンさんズバリ
蚕!!!
娘が年少のとき保育園で飼っていました。
事務室の横の廊下で。
繭になったら糸にでもするのか?
と思ったら、そのまま放置!
大きな蚕蛾になってしまいました。
子供たちの玄関脇でもあるので
毎日娘の送迎が恐怖でした・・・。
おかげで娘は「虫~!」と言いつつも
私よりは平気な子供になりました。

それでも、子供の頃はモンシロチョウと
セミだけは触れました。
今は全くダメですけど・・・。
こんばんは~!
*キーヤンさん
まいど~♪(^0^) プールも始まって水が気持ち良い季節になってきました。
キーヤンさんのお店はクーラー全開かな?(笑)

何だか嫌な世の中になってますね。。。
空から降ってくるのは雨や雪、自然物だけでいいですよね。
余計な物はお断りしたい!

昆虫ね、苦手と言えば苦手な方かな。
小さい時は平気で触れていたものも、できれば遠慮したい・・・が本音。
でも、この仕事してると触る機会が多くてね(笑)
2枚目はクロアゲハです♪ 青虫から飼って孵化しました。

キーヤンさんが保育室に!?
ぬいぐるみやぽぽちゃん人形と一緒に遊具棚に並んでてほしい!!(笑)


*愛さん
昆虫 嫌いではないんだけど、好んでは触らないかな(笑)
観察するのは好きだけどね~♪

早番は1人でいる時間が少しあるので、予期しない音にビックリだったの。
日中は子どもの声で賑やかな所が、誰もいないとめちゃめちゃ静か。
学校とかもそうだよね~
だからちょっとの物音も響く!響く!!(笑)

アゲハ、羽が破れてたんだ。 孵化の時か外で傷ついたか。
何回も孵化の様子を見た事があるけど、失敗することもあるんだよね。
これも自然のことだから、どうする事もできないけど
見てると可哀想になっちゃうね。

管理者のみに表示

