04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ジワーッと

2006/06/19
6月も中旬。 ジメジメ、ムシムシ。
今日は暑かったなぁー!! ちょっと動くと汗ばむ陽気。保育室では扇風機がフル稼働。
今月は“保育参観”があるので、日々どこかのクラスで保護者が保育に参加している。
私達はこの暑さも、動きも、子どもの声も、慣れっこだが
保護者にしてみれば、どれもかなりハードなご様子。
子どもの声は確かに騒音!? 私も新人の頃は帰宅して耳鳴りしてたもんな~

本当に「お疲れさまです!」



土曜日に梅を漬けた。 全部で3kg♪ 2kgと1kgに分けて準備。
梅、漬けたて~!

お砂糖とリンゴ酢を入れて完了。


ジワジワ~ッと梅の実からエキスが出てきました!
梅のエキスがジュワ~♪

毎日 ビンを転がすように動かして、お砂糖が溶けていくようにします。
「美味しくな~れ! 美味しくな~れ!」とね*
スポンサーサイト
23:54  | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
毎度!
今日も暑い今日とです!
梅雨はどこへ??

梅酒いい感じですね!
じわーっとというか、じゅわ~~っといい感じ!
京都からも「美味しくな~~れ!!」と念じておきますね!
v-442
ふぅ~ん...
梅酒?
なんか、小さい頃に おばあちゃんが作ってたのを思い出したわ!!

でも、興味なし。
梅酒、とってもおいしそうですね。
近年は梅酒バーなんているのもできているみたいですね。
普通のバーは行きたいとは思わないんですが
梅酒専門なら行ってみたいです・・・が、高いんでしょうか?
主婦が気楽に入れるお店、ないかな?

母方のおばちゃんがずっと漬けていました。
というか、おばあちゃんが倒れてから
庭の梅の実を毎年漬けていたのがみつかりました。
それから3姉弟(叔母、叔父)の家族で分けて飲みました。
おばあちゃんの梅酒、とってもおいしかったです。

いよいよ中部も梅雨に入ったようです。
外壁塗装中で窓も開けられません。
学校へ言っている間の娘はよいとして、
息子と私は茹蛸ならぬ蒸し蛸状態です。
外出して避難するのもこんな雨だと面倒です。
夏休み前までこれが続くんです。
エアコンつけるとせっかく下地処理してくれたところが
濡れちゃうし・・・(T_T)
乾いていないと作業をとばされちゃう?ので
下手にスイッチ入れられません・・・。
気温が上がらないことを願うだけです。
みなさん。梅ジュースですよ~♪
*キーヤンさん
ジワジワと蒸してきましたね~!
体もカビそうな日々でございます。

お♪ 「美味しくな~れ!!」の念力パワー 届きましたよ!
☆⌒(*^-゜)v Tanks!!


*りゅうさん
おばあちゃんが漬けてたんだぁ~!
梅酒じゃ りゅうちゃんは飲めなかったかな?(笑)
私のはジュースなので、お子ちゃまでもOKよ (^・-)V


*愛さん
愛さんもおばあちゃんの思い出なんですね♪
なんでおばあちゃんが作るものって美味しいんだろうね~!
やっぱり熟年の味なんでしょうか。

外壁塗装が夏休み前まで?? ひえぇ~~~~凄すぎる。
マンションかな? 仕方ないといえば、仕方ない事だけど
ストレスもたまりそうだね。 少しでも早く終わることを祈ってます。

管理者のみに表示

