08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お口チャックです!

2006/06/07
暑くなってきました。
そして、また今年もアレの季節となりました。

・・・??? 何がって!?

あれですよ、あれ! 足の臭い。。。


保育園は真冬の寒い時期を除いてはだいたい「裸足」で過ごしている所が多いのでは?
神戸の震災後、危機管理から上履きを常用する所も多くはなっていますが。

暑くなってきたこの時期 裸足で外靴を履いていると、子どもの足とは言えど
何十人もの子どもが集まれば臭いのなんのって あ~た!
物凄いんだから~!!!
外遊びから室内に入って そのまま給食なんてダメ!ダメ!!
食欲減退もありうるのです。
なので必ず室内に入る前には足洗いをしています。


つい先日のこと。
遅番の当番をしていて、乳児クラスから幼児クラスへ合流した時
幼児クラスの保育室が「あの」臭いだったのです。

<あ~またこの季節がやってきたのね~>という心の声をそのまま口に出してしまった私。
するとそこで保育にあたっていたパートさんやもう1人の遅番保育士が
<言っちゃダメ・ダメ~・・・>という表情を私におくっている。

ん!? なに?なに~??
しばらくの沈黙の後、解りました。 大人の足だったのです。。。
お迎えに来ていた方が帰っていくと「その」臭いは消えてなくなりました。

状況が理解できた私は「もぉ~ けい*先生ったらぁ~(^0^;)」と笑われましたが
みんなそう思ってたでしょ? 臭かったよねー!!
子ども20人分位の臭いはしてたもん!



そして、今日。 またまた遅番勤務だった私。
もう学習したも~ん♪ お口はチャックです。
幼児クラスへ合流する時間にお迎えの人なので、ちょい息止めて入室。

しかし! しか~し!!!
「臭いじゃないかぁー!! けい*先生が来たら臭くなったぞ!!」と
でっかい声で年長の男の子が叫んだのです。

ちょ・ちょ・ちょっと待ってよ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
私じゃないよ~~~~~~!!!(T0T)


その子のお口もチャックしたかった・・・
スポンサーサイト
22:16  | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
毎度!
保育園も色んな事で季節感感じれるんやなぁ!(笑)
僕らもお客さんこられてすぐに刈布かけると汗が額に…。
てお客さんが出てきました!
クーラー入れようか?まだいいかな?
微妙な温度調節の時期です。

しかし年長さんの一言!
本当はビンゴ!やったのでは…(笑)
まいどぉ~!!
*キーヤンさん
うんうん!いろいろな事で季節感じます。
これからプールが始まるけれど、9月のプール閉いの頃には
体にあたる風が肌寒く感じて「あぁ~ もう秋なんだなぁ~」って。

「刈布」ってなんだろう??と思ったら、ケープの事だぁ~♪
専門用語 知らなかった~!!(^▽^)
そっか!あれをかけて汗ばむお客さんも出てくる時期なんですね。
今までどの時期でも心地良く過ごせている美容院。
影でいろんな調節してくれてるんですねー!!

あの日、帰宅後 真っ先に足荒いをしちゃったよ。なんとなく(笑)

管理者のみに表示

