04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

データ

2005/11/27
アクアグッズ収納♪


エビ達が新居に引越しして 1ヶ月。
う~ん・・・ なんか変わってきてるような気がする。

水槽の上に顔を近付け クンクン。。<臭いフェチ!?
水の臭いは大丈夫!
2週間程前、浄水器を取り付けた。
始めは「良い!」と思ってたんだけど・・・
エビの動きがイマイチの様に感じる。
そこで水のデータといっても、市販の試薬を使って調べてみた。


       【水槽】  【水道水】  【浄水器水】
  ・PH  6.5   7.0    7.5
  ・GH  6      5      5
  ・NO3 25    10     10

浄水器のお水、止めて水道水にした方が良いのかな。
それより何より NO3が高いじゃん!
水換えを慌ててする。これが原因だったのか?
しばらく数値を測りながら、エビの様子を見ていこうと思う。

水槽台にしているのは、ベッドサイドに置くナイトテーブル。
これには引き出しが付いているので、その中にアクアグッズを収納。
なかなか便利で使い易く、かなりのお気に入り♪


今日は、PCの中も整理した。
最近 起動が遅いし重たさを感じていたし。
データをとる1日となった。
23:24  | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
毎度!
明日は休みで少し夜更かしです。
エビちゃん調子いまいち?
大丈夫かな?
うちは元気です!
けっこう泳いでる!e-471
岩倉の水以外と合うのかも?
僕もアクア用品かたづけないと!
何かまとめて置いてるだけやし!
こういうときに性格でるよね!
いかんいかん!
ではエビちゃんが元気になるの祈りながら!e-459
おやすみなさい。v-75
おー!!!(驚)(◎-◎;)
コレ、めちゃイイ感じですやん!!!
すげぇー!!!
引き出し付いててカッコイイ!!!

水...大阪は、特にそうだけど、カルキや塩素が水道水には沢山入ってるから、僕は必ず一度貯水してから使用するようにしています。
浄水器に通した水がイイとは限らないよ!
人間に良くても、エビにいいとは限らないから!
注意して!!
*キーヤンさん
どうも~♪(^0^) お休み前の夜は、時間がたっぷりあるのが嬉しいよね!
夜更かし、分かります(笑)
キーヤンさんとこのエビは、めっちゃタフなのかも!!(笑) 
2ヶ月放置でもへっちゃら♪&新しい環境にすぐ馴染む! 飼い主似なのかな?(^m^)

アクア用品、私も今まではバケツにドバンと入れてた!(笑) 
この引き出し、なかなか重宝してます。
エビ飼育。今まで順調にきていたから、ここのところいろいろ躓いて四苦八苦だけど、この経験も大事なのかもね。自分なりに原因を考えて、1つ1つ試しながらやってみますね。
祈っててくれてありがと~♪ がんばる!!


*りゅうくん
良い? ホント? 嬉しいわ♪
とっても使い易いよ!! 使いたい物が引き出し開ければすぐ取り出せる(^-^)v

今まで実家でもず~っと浄水器の水で飼育してたから、今回も大丈夫かと思ったんだけどね。
機種が違うし、同じようにはいかなかったんだね。これも勉強だわね!
改めて試薬で調べて分かったので、水道水で様子みながらやっていこうと思ってます。

管理者のみに表示
« 干支 | HOME | 星に願いを? »

