10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

観察

2006/05/08
長い子では9連休だったGW。 休み明けの早番は、子どもの受け入れがちょっと大変。 
本日久しぶりの登園となり、保護者から離れられずに大泣きする子もいる。
まぁ、大抵の子はしばらくすると落ち着いて遊び出せるのだが
ある1人の男の子は30分泣き通した。

向かい合う状態での抱っこを求め、必死にしがみついてくる。
次々登園してくる子の受け入れもしながら ず~っとその子を抱っこ。
あまりにも泣き過ぎて、咳き込みと同時にゲボッ・・・!!
咄嗟に手で受けちゃったよ~・・・ トホホ・・・

消毒殺菌石けんで念入りに手を洗って、エプロン取り替えて。
一日の始まりはドタバタだった。

我がクラスの子ども達は穏やかなもんで、いつもと変わりなく登園。
手作りのオモチャに目を輝かせて飛びつき、楽しそうに遊んでいるのを見ると
作った甲斐があるってものだ!!

ポツポツと雨が降ったりもしたが、止んだ合間をぬって少し外でも遊んだ。
こんな日は虫探しに最適♪ 枯葉の下を探っていくと、ただ今興味を持ち始めた
「ダンゴムシ」を発見!!
手のひらに乗せてはその動きをジ~ッと観ている。
あの集中して見つめる姿は、私がエビを観ている姿と同じかも。
スポンサーサイト
23:38  | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
毎度!
こんばんは!
もう帰宅&お風呂でゆっくりかな?
今日はいかがでした?

やっぱGW明けは色んな意味で大変やなぁ!
でも、作った動物さん達好評でよかったね!
(^_^)v(^_^)v

だんご虫といえばうちの子も今日見つけて遊んでたは!
だんご虫さんにしたらいい迷惑やりけど!(苦笑)

近所の田圃もこのGWに水が張られ、蛙の合唱が始まったは!
しかし水張ったとたんどこからわいてくるのやら??
ちょ~~う不思議!
今夜も合唱聞きながら寝ます!!
(^_^)v
子供の頃、母の実家のちかくで
よくだんご虫で遊びました。
なつかしい~。
娘も保育園ではたまに遊んだみたいですが
今では居る場所があまりきれいじゃない・・・
側溝の近くとかジメジメしたとこで。
私が遊んだのはつくしがいっぱい出る隣の砂山。
日当たりも良く近所の子供の遊び場で
わりときれい(?)だったので気にしなかったわ。
つくしとりもよくやりました。
小学校に入る頃、祖父が買い取って庭にしちゃったときには
優しくて大好きな祖父だったけど
はじめて一生に一度だけちょっぴり恨みました。

手作りのおもちゃ、気に入ってもらえてよかったですね。
目を輝かせて遊んでいる姿が浮かぶようです(^^)
こんばんは!
*キーヤンさん
GW明け、帰宅後 食事してゴロ寝。気付けば22時過ぎ!
って事が続いた1週間でした(笑)
慌ててお風呂に飛び込みメイクを落とす。
これじゃ~ダメダメ生活まっしぐら!!(はぅ~)

蛙の合唱ですか♪
ゲロゲロゲロゲロ グァグァグァ~ですね(笑)
なんとも長閑な風景を想像しちゃいます!
きっとその地でお子ちゃま達は伸び伸びと育つんでしょうね!!


*愛さん
そっかぁ~ 今はダンゴ虫を探すものその場所が。。。なんですね。
幸い保育園には花壇や植え込みの所で発見できるので
さほど汚くはないけれど~・・・
でも、ダンゴ虫ってジメジメした所にいっぱいいない?(笑)

小さい時の楽しかった事や夢中になって遊んだ事って
本当に良い思い出だよね!
今は昔ほど自然が残ってないから、私達が経験した事を子どもにさせてあげたい!
と思ってもなかなかねぇ~・・・

管理者のみに表示
« 波長 | HOME | 役割 »

