07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

絵本

2006/04/16
雨が残って寒い!寒い!!
洗濯物をお風呂場にたくさん吊り下げて、カフェオレで一息。
止まないかなぁ~ 雨  と思っていたら、止んだ。


これはお出かけしちゃいましょ♪
ホームセンターと大型ショッピングセンターへ。
ここに入っている本屋さんがけっこう大きくて、絵本コーナーが充実している。
小さいテーブルと椅子も用意されていて、親子で本を見ながら
お気に入りをチョイスできるようになっている。
このサービス。 どんな絵本を子どもに選ぼうか、たくさんの絵本の中から選ぶには
内容が見られるのはありがたいんじゃないかな。

でも、親子でなんて殆どの人がしていない。
お子ちゃま野放し状態。 本はひっくり返り、散乱しているのが常である。

最近では「お子様から目を離さないようお願い致します」の張り紙が。
立ち見ならぬ、座り見OKにしているのだが、見ている本は全て売り物。
お子ちゃまがビリッてしてしまった本は買っていこうよ。 ね~そこのママ。


以前、絵本の講演会に参加した時、講師の先生がこんな事を仰っていた。
本屋さんの店主でもあるその先生は、日々いろいろな親子に出会うそうだ。
お店でお香を焚いているそうで、入店した時から親子の観察が始まる。

◇親子・その1
  子「・・・? 臭い!!」
  母(知らんぷりでズンズン奥へ)
  子「臭い! ねぇー臭い!臭い!」
  母「ん? あぁ~」(本を探すのに夢中。ガサガサと本をめくっている。)
    <お目当ての本は無かったようで、お店を出て行く>

◇親子・その2
  子「・・・? なんか匂いがするね。」
  母「ホントね。お香を焚いているんだよ。良い香りね~」
   (先生曰く「このお子さんは“香り”という言葉を知りましたね」)
    <親子で絵本を1冊選び、お店を出て行く>  

今までいろいろな講演会に参加してきたが、内容を忘れちゃってる事の多い私が
覚えているお話。印象深かった。 今日はそれをふと思い出した。



本日買った絵本。
『がたごと がたごと』 文・内田麟太郎 絵・西村繁男 童心社
 乗客の姿がっ!!

『たんたんのハンカチ』 『たんたんのしろくま』 いわむら かずお 偕成社
愛嬌たっぷりのたんたん

『ペネロペ ひとりでふくをきる』 『おなかすいたね、ペネロペ』
文・アン・グットマン 絵・ゲオルグ・ハレンスレーベン 訳・ひがし かずこ 岩崎書店
やっぱり おフランスでございま~す




本日の水槽。
餌を入れるとエビ団子ができる。 見ていて楽しい♪
入浴後 水槽を見ると枝の天辺で

流木の頂点で、逆さまになりながら餌を抱えてる子が。
時々面白い格好してるエビがいて、笑える。
スポンサーサイト
23:33  | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
絵本かぁ...
絵本かぁ...
小さい頃、何度も何度も良く読んだわぁ~!!

そう言えば...
今、一番印象に残ってるのが、駅長さんの花壇の話し。
電車で各駅を周って行くと花壇にお花(あじさい?)が綺麗に植えられて...みたいな。
花を花壇に植えて綺麗に咲かせる駅長さんのお話しが好きやったわぁー!!
本の題名は、忘れたけど... ヾ(;´▽`A
「五つの花の駅」だったかなぁ???何度も何度も読んでたのを覚えてます。
知らない?!
ダリアの花の駅、タンポポの花の駅、コスモスの花の駅、あじさいの花の駅...とかだったと思うんやけど。
子供の頃の記憶やし、あいまい!
ゴメン。 A^-^;)

今でもいい思い出...また有れば、同じ本を(五つの花の駅)読んでみたいなぁー!


そっちの抱卵個体は、どない?!
元気にしてる???
ウチは、只今色々と選別中!(;´▽`lllA``
今しか出来ない事を今のうちに... 
印象に残っている絵本
幼稚園のとき、とっていた『キンダー・ブック』
その付録だったか本誌の中味だったか忘れたけど、
『みずお と みずこ の ぼうけん』(だったかな???記憶は不確か)
っていうのが載っていた。
山に降った雨のしずくが海にたどりつくまでのお話なんだけど、
大好きで何度も読み返してたのを憶えています。
大人になるまで持っていたけど
嫁に出てアパートに住んでる2年のうちに
処分されたみたい。

子供が生まれた今になって思うけど、とっとけばよかった・・・。

・・・ってのんびり書いているわけにいかなくなってきたわ。
今も足元で息子がイタズラしようとゴソゴソ(ーー)
この子、コードが大好きで・・・すぐにかじっちゃうの~(T_T)
そろそろおいとまして、相手してきます。
*りゅうくん
こんばんは!! 毎度の事ながら、遅すぎレスで申し訳ない!!v-421

りゅうくんの思い出の絵本。 早速、調べてみたよ~!
あまり検索で出てこなかったけど、国語の教科書に載ったみたいだから、推薦図書なんだろうね。
ますます興味が出てきたけど、今はもう出版されてないのかなぁ~?

抱卵ママさん 元気だよー!!
最初に抱卵したママさんのお腹の卵。だいぶ少なくなってきてるから
もう孵化したのかな~?毎日水槽にへばり付いて見てるんだけど・・・
また、稚エビが見つかったらお知らせしますね♪


*愛さん
こんばんは~!ご無沙汰しちゃってすみません!

愛さんも思い出の絵本があるんだね~(^0^)
これまた検索してみたけど、ノーヒット。
『しずくのぼうけん』という絵本なら見たことあります。
お話しの内容はバケツの水(しずく)が外の世界に飛び出してみたくなって
冒険しにいくというもの。

子どもの頃に好きだったものって、大人になってから無性に懐かしく思い出すことってあるよね~!!
そして、取っておけば良かったー!!っていう物もいっぱいあるわ。

管理者のみに表示

