07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

桃の節句

2006/03/03
三月三日 桃の節句*ひなまつり
定番ではありますが、我が家の夕飯は“ちらし寿司”に“蛤のお吸い物”
そして、食後に“桜餅”をお抹茶でいただきました♪
桜の香りをいただく♪


一年に一回、この時に出す抹茶茶碗。
お雛さまのお茶碗が欲しくて欲しくてずっと探していたが
なかなか「これっ!!」というのがなくて・・・

就職して節目のある年に、このお茶碗を購入した。
杉田祥平作

京焼・清閑寺窯 杉田祥平さんの作品。
金の使い方がとても上品で、やっと出合った「これっ!!!!!」だった。
その当時は、正しく“清水の舞台から飛び降りる”覚悟で手に入れたお茶碗。
初めての贅沢品だったが、心の贅沢に勝るものなし!
毎年このお茶碗でお茶を飲むと、優雅な気分に浸れる。
今年は金曜日という事もあり、一週間を終えホッとした気持ちで
「はぁ~・・・*」と至福の一服であった。


保育園でも3時のおやつに桜餅が毎年出る。
1歳児には、初めての食べ物になる子も??
桜の葉の独特の香り。口に近付けると「???」という表情。
中には「これ、ハム?」と訊いてくる子がいた。
ピンクの皮がハムに見えたんだね~!
思わずニッコリ。子どもの発想って、本当に楽しくて面白い。
スポンサーサイト
22:38  | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
食い物やん!(笑)
ははははは(笑) 相変わらず食い物ネタで突っ走ってますねぇ~!!
同じ雛祭りネタでも、キーヤンとこと  こうも違うか???(笑) ヽ(|||≧▽≦|||)/

桜餅...コレって、雛祭りの日に食べる物???
良く知らないねん。 (;´▽`lllA``

僕は昔から、塩漬になってる桜の葉を剥がして中身だけ食べます。
本当の食べ方は、やっぱり葉ごと食うんやろか???


...レス遅れまくってるやん。(笑)
もしかして、毎日日記書く事でイッパイ イッパイ?!
毎度!
今朝はむっちゃ寒かった!
寒さで朝方目が覚めたほど!
東京は?
午後からはお天気で寒さもまし!
早く暖かくなってほしいものです!

写真の桜餅美味しそう!!
中は粒あん?こしあん?
粒あんなら最高かも!!

3時のコーヒータイムに和菓子が欲しくなってきた!

このお茶碗もなかなかみたいで!
はでな色使いやけど、品がありまんなぁ!
僕はようわからんけど(笑)
あわてて割らないようにね!
v-8
あ、かわった桜餅!
ハム?
そうかー、桜餅があんに巻いてある!!
ここらへんでは大福みたいに
桜色のつぶつぶもち米で包み込んである
のが一般的だから巻くのは珍しいですよ。
ステキなお茶碗でお茶を一服。
なかなかいいものですよね。
私も真夜中のひとりティータイムを
早く復活させたいです。
*りゅうくん
ほ~い♪食い物ネタでございます(笑)
知ってる?カテゴリー「食」が多いの。私のブログって感じでしょ d(^0-)

桜餅。やっぱりお雛さまの時にいただくのが多いんじゃないかな~?
私も小さい頃は葉っぱ食べられなかったけど、今は一緒に食べちゃう。
あんこの甘さと、葉っぱの塩気がなんとも美味しい!と感じる歳になったわ(笑)
桜の葉には殺菌作用があるっていうよね。

レス・・・ 鋭いとこ突いて来るわねぇ~v-356


*キーヤンさん
ひゃ~!!寒さで目が覚めた??思いっきり冷えたんだね。
春はまだか!? 早く岩倉に春を!!(笑)

桜餅の中はこしあんでした~!キーヤンさんは、粒あんがお好み?(笑)
そういえば・・・粒あんの桜餅は食べた事がないかも!

お茶碗ね、そう!けっこう色が入ってて激しい感じなんだけど、実際見ると落ち着いてるのよ~*
宝物の1つです(*^・^*)
洗って片付ける時、扱いに気を使います(笑)


*愛さん
お久しぶりです!
うん!あんこを巻いてるピンクの皮を「ハム」と思ったみたいよ。
あっ!愛さんの住まれてる所では、この桜餅は珍しいんだぁ~
確か、四国でしたっけ??
こちらでも愛さんのいう「つぶつぶもち米」の和菓子ありますよ。
「道明寺」という名前だったかな。私も好きで時々食べます(笑)

お気に入りの器で、好きなお茶をいただくのって最高のリラックスよね~♪
早くその時間が取れるといいですね!

管理者のみに表示
« Power of Stone☆ | HOME | 壁紙 »

