03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

働く車

2007/04/25
午後の保育でのこと。。。

 子 「んっ んっ!」 <はたらく車の写真絵本を持ってくる
 私 「見たいの?」
 子 「ん♪」 <私の膝の上にドカッと座り、ガバッと本を開き
         “これは?”というように指をさす。
         示されたのは汽車の外観をしたバス。

 私 「幼稚園バス。 美味しそうだね~♪」


               ・・・脳が 疲れてる。
22:37  | コメント(2) | トラックバック(0)

優しい味

2007/04/20
本日の夕飯は『筍ごはん』
筍ご飯


母の友人から届いたものだ。
今は即日配達というものがあって、今朝作ってくれた春の味が
今夜、我が家の夕飯となった。

この筍ごはんには、特別な思い出がある。


平成10年の4月。 父がこの世から去っていった。
肉親を送り出す初めての経験。
当たり前の事だが、葬儀を出すにあたって何もかもが初めてで
人が亡くなる事ってこんなにも大変なんだ・・・と実感した。

もちろん親戚の叔父・叔母には助けられたものの
来てもらっている間はこちらで接待もしなくてはならない。
全てが終わり一同が帰って行った時は、正直ホッとした。

「やっと3人になれたね・・・」と母と弟と気が抜けたように
座り込んだ時、家のチャイムが鳴った。
玄関先には母の友人が風呂敷包みを抱えて立っていた。

筍を貰ったから作ってきたの と言って、その人は父に手を合わせ
私達の体を気遣いながら早々に帰って行った。
1時間以上もかかる所から来てくれたのに。

殆ど食事が喉を通らなく、食べたくもなかった葬儀の数日間だったので
この筍ごはんを戴いた時には嬉しさと感謝と悲しさとが
複雑に絡み合って、泣きながら3人で食べた。
凄く美味しかった。


今日、荷物と一緒に添えられていた手紙。
京都の友人から筍が送られてくると、父が亡くなった季節だったなと思い出してくれるそうだ。

9年振りの味。
優しい味だった。
23:53  | コメント(2) | トラックバック(0)

覚書き

2007/04/19
あらあら。。。
1ヶ月の放置でした。
毎年の事ながら、年度末~年度始めは本当に忙しいわ。
今年はなんだかねぇ~ 特にそう感じました。


さてと!
私の大事なスペースも復活。起動再開とまいりましょう♪
ここ1ヶ月を振り返りながら「覚書き」をしておこうっと。


まずは、3月。 
多忙&やる気のなくなる出来事があったけれど
「腐っちゃいけない!」と奮起しながら過ごす。
気分転換も兼ねて、松屋銀座で行われていた
『リサ&ガスパール・ペネロペ展』へ。
たくさんの原画やお話しができるまでのエピソードを観てくる。
白いリサ。初めは薄茶だったとは!
おみやげ買いまくって帰宅。
リサ&ガスパール展

マンゴーTea


そうそう! 行きの地下鉄乗る時にコレを買いました。
PASMO便利です♪

「PASMO」なかなか便利です♪
人気で完売したとか。 次回販売は夏頃みたいね??



そして、4月。
涙・涙・鼻水・涙。オンブに抱っこの日々を過ごす中
いつもだと出かけるのも「ダメ・・!嫌だ~」と思うのに
今年は「桜、観に行かないと!」となぜか出かけた皇居・お堀の花見。
人!人!人!でごった返していたが、満開の桜に癒される。
千鳥が淵の桜満開*

光るタマネギ~♪



疲れきった中で迎えた誕生日。
帰宅するとテーブルに置かれたケーキに涙がちょちょ切れた。
無事にまた一つ歳を重ねました!

甘いものが嬉しい誕生日でした♪ 
今年も無事に歳を重ねられた事に感謝!!

職場に私と同じ誕生日の人が私を含めて3人いた事が判明!
ヒャ~!!珍しいよねー!!!
今まで学生時代だってクラスにいたことなかったのに。
ビックリでした。
22:18  | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

