06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

揺れ

2006/07/24
今週も雨でしょうか。
バスに乗って出勤です。


今日の午後は『防災』の研修を受けた。

防災館マスコット?


急いでお昼ご飯をかき込んで、バスを乗り継いで集合場所へと向かう。
集合場所にはこれまたバスが待っていて、それに乗り込んで防災センターへ。


「東京にマグニチュード7の地震が起きたら」を想定した3Dシアターを観たり
救急手当て・消火訓練・煙体験。 そして、地震体験をする。

今までも何回かこういった訓練は受けてきたが、やはりその時は覚えたつもりでも
記憶は薄れていくもので・・・
人工呼吸が何回で、心臓マッサージが何回で・・・??
3回の15回だっけ? あれれ??ってな感じ。

時々こうして受ける事ってやっぱり大事!大事!!


『煙体験』では携帯電話を持って体験室へ入るように指示があった。
真っ暗な所で携帯が懐中電灯代わりになるそうで
特にカメラ機能の「ライト」が明るく、暗い所では利用できるそうだ。

みんなハンカチで口を覆い、低い姿勢で入室。
携帯電話を水戸黄門の印籠のように前面にかざし 進んでいく姿はちょっと笑えたが
いざ自分がやってみると、真っ暗な中で非常灯を頼りに進んでいく恐怖と
なかなか出口にたどり着かない焦りを体験。
私も立派に印籠かかげて進んでました。


中でも今回 本当にビックリしたのが『地震体験』
町内会やイベントの一つで起震車に乗ったことはあったが、その時の震度は「5」
ちょっとした遊園地のアトラクション気分だった。


しかし、今回初めて「7」を体験したが ・・・凄かった!!!!!

私の前の回の人たちは「5強」と「6」
それを見ているだけでも怖かったが、「7」を見ている人達から
「うわぁ~~~~~・・・・!!!!!」の声が上がる程で
体験している私達は凄いなんてもんじゃなかった。


終わってホッとした時、肘が痛いのに気付く。
触ってみると「イタッ!!」
なんと、擦り剥けていた。

キッチンを想定した場所で、テーブルの下にもぐり込むのがやっと。
床にダンゴ虫みたいに身を屈めていたが、床に着いた肘が揺れの凄さに磨れてしまった。
絨毯が凶器になろうとは・・・! 本当にビックリである。

家に帰ってから膝を見ると、赤くなっていた。ジーパン履いてたのに。


これ、実際に来たら擦り傷なんて屁なんだろうな~
我が家のキッチン。 テーブルにいろんな物載ってるし。
改めて整理整頓と防災準備をしなきゃ!!と思った。

まだ気持ちが新鮮なうちに。。。
実行しないと・・・ だわ。



帰宅してから気持ちが悪くなった。
バスの揺れ。 酔った。

本日バスに乗った回数 「6」
スポンサーサイト
23:21  | コメント(2) | トラックバック(0)

絵文字

2006/07/23
土曜日。
職場の人が病欠となり、そのお見舞いに。

My Car出動で、待ち合わせ場所へ迎えに行く。
いつもは定員いっぱい乗せた事のない我が車。
それが4人も乗ったものだから、重いのなんのって・・・!!
坂道上がるのにウンウンうなっちゃったよ~


少し辛そうだったものの、もう起き上がっていた。
今は切ってもすぐに歩かせるし、凄いよね~
思いのほか脂肪がついていたらしく、大変だったと言われたそうな。

ゲゲゲッ・・・ 
痩せなくちゃ・・・
と、急に決心する私。

病気はしたくない。 病院って所はそう思わせる所だ。



そうそう!
待ち合わせの確認をするのに、携帯メールのやり取りを数人とした。
その中にDoCoMo携帯からのメールに、絵文字が表示されていた!!
Vodafoneは絵文字変換機能があり、他社携帯に絵文字がそのまま送れるのだが
確か受信はできなかったはず・・・?
もしかして、できるようになったのかな~♪と思ったら
7月12日からDoCoMoもそのサービスが開始になったとの事!
auも9月5日からスタートなんだって。

だからってなに!?ってな訳だけど、送られてくるメールに「〓」が表示されてると
「何の絵文字送ってくれてるのかなぁ~」と思う事もなくなるのです。

文字だけのやり取りだから、ちょっと色付きの絵が入ると気持ちも表しやすいし、楽しいし!
嬉しいサービスです♪



日曜日。
雨は降ってないけど、ジメジメしてて気持ちわるぅ~~~
湿気が多い!多い!!

よ~し!スカッとドライブでもしてくるか。
雨筋いっぱい付いた汚いマチコを走らせました。
洗車しなくちゃなぁ~

こんな物を衝動買い。
赤いサンダル



あっ。
降ってきたよ~ 雨。
明日は履くのよそう。
23:19  | コメント(2) | トラックバック(0)

(^・x・^)

2006/07/20
夏休み1日目。

ゆ~っくりと起き、顔を洗ってリビングのソファーでボ~ッとしていた。
TVを付け、雨の被害の凄さを見ていた。
自然災害って本当に怖いなぁ・・・ と思ったその時
何かに見られてるような気配を感じる。

その気配の方へ目をやると・・・
白とグレーの斑模様の丸々太った野良猫が、階段を忍び足で上ってきていた!!

咄嗟にとった私の行動はというと
「ねこぉー!!!」と言いながら猫に向かっていた。

猫は慌てて1Fへ降りて行ったが、私の「ねこぉー!!!」を聞きつけて
外で花壇の手入れをしていた母が玄関から入って来たものだから
猫はまた2Fへ上がろうとする。
2人に挟み撃ち状態の猫の形相といったらない。
めちゃめちゃ焦ってる顔だった。

母の横をすり抜けて外へ出て行ったが、その慌てっぷりが可笑しくて可笑しくて!


玄関を開けっ放しにしておいた隙に忍び込んできたようだ。
以前にも、隙あらば入ろうとしていた事があった。

あの猫。 よく家の玄関前でゴロンと昼寝をしている。
ポカポカ陽気の日なんかは、マーチの上が丁度良い暖かさのようで
家の飼い猫か!?って程 馴染んで乗っかっちゃてるんだよね~
そして、猫の額ほどの小さな庭の芝生にくっさ~いお土産を置いていく。


母曰く「今朝ね、あの猫が来てたから「ここにウンチしないでね。」ってお願いしたのよ。
そうしたら「じゃ~その代わり上がらせて♪」って入って来ちゃったんだわね。」と笑っている。


そんなバカな・・・
23:32  | コメント(4) | トラックバック(0)

メールカット

2006/07/18
金曜と土曜の酷暑は何処へ??
今日は一日 雨。 梅雨はまだ明けてなかったのね~~~


休憩時間に後輩2人が忍びのようにやって来て

「けい*先生 これ♪」と小さなオレンジの袋を差し出した。
「えっ!? なに?なに??」と突然の忍者襲撃に後退り。


お休みに2人でTDLへ遊びに行ったそうで、その帰りにコレを見つけ
私にとチョイスしてくれたらしい。

リサ&ガスパール。渋いぞ!グラサン



私が携帯をコレでカスタムしているのを知っていた後輩からのサプライズな贈り物。
可愛いねぇ~! リサとガスパール*

ありがとう! 2人!!


早速 携帯の画面にペタッ。
のぞき見防止らしい。

覗かれたら恥ずかしいおバカメールもするしな~
良い物を 頂きました。
23:54  | コメント(2) | トラックバック(0)

Good ☆

2006/07/17
昨日、月1リフレッシュ*でスッキリ!サッパリ! 気分爽快♪

ボ~ッとまどろみながら ふと目をやった先には柔かなグリーン。
涼しげなガラスの器に、フレッシュハーブが無造作に入っている。
その何気なさがとてもお洒落だった。

お花が大好きな人。
以前、ラベンダースティックの作り方を教えてくれた人。
お花の話しをしたら止まらない♪


レモンバーム・パイナップルセージ
他にも入ってたが・・・ 忘れちゃった。。。

葉っぱを擦るように触ると、指にその香りがつく。
レモンバームはレモンの パイナップルセージはパイナップルの香り。
これ、トマトやキュウリの葉っぱもその野菜の匂いがするから不思議!

香りを楽しんでいると「持っていかない?」とその人。
「上手に育てられないから」と言うと「とっても丈夫だし放っておいてもふえちゃうわよ♪」
の言葉に貰ってきちゃった!

ハーブを育てられるか!?



本日、土いじりはしなかったが
時々 葉っぱに触れてレモンの香りを楽しんだ。
そんな一日。 雨の休日*




お友だちから箱根土産を貰った。 +箱根ガラスの森+

これは良い!!


ガラス製の爪やすり。
これ 凄く良い!!!!!

金属や紙のヤスリはどうも爪が引っ掛かって 気になる感じだったが
ガラスのヤスリがこんなに滑らかな仕上がりになるとは!!


チェコ製 Blazck Sklo社のボヘミアンガラス*
柄の部分の図柄は、チェコの職人さんがハンドペイントしたそうです。

これ お薦めの逸品です♪
23:55  | コメント(2) | トラックバック(0)

旅のおみやげ

2006/07/10
2週間程 お休みしていた子が登園してきた。
袋いっぱいのおみやげを抱えて。

「子ども達に何か“アフリカ”が分かるようなものを見せてあげたい」
との思いでお父さん・お母さんが選んでくれた物。


袋の中から一つ出すたびに「わぁ~!」と見入ってる子ども達。
木彫りの大小様々なゾウの置物・キリンが付いているお皿(お皿がアフリカの形をしている)
ポストカード(ライオンやヒョウ、ゾウにキリン、そしてブッシュマン!)

絵本や動物園で見た事のある馴染みの動物達に「ゾウさん♪」「ライオンだー!」と
大喜びであった。


早速、ロッカーの上に飾ってみた。
そのスペースだけちょっとしたサファリパーク!
おみやげの品々から、遠い地 アフリカを想像してみる。
広いんだろうなぁ~ 暑いんだろうなぁ~ 野生の動物を観てみたいなぁ~
食事は? 匂いは? どんな生活なんだろうか?




キリンがナイス☆


「これはけい*先生に」と頂いたサラダ用スプーン&フォーク。
大切に使います!!
23:14  | コメント(2) | トラックバック(0)

夏の朝の出来事

2006/07/05
本日は早番。
早番の最初の仕事は、各保育室の受け入れ準備。
クラス前のテラスに“荷物掛け”を出す。
奥の5歳児・年長の部屋から準備を始め、次の4歳児クラスへ入った時
何やら変な臭いがした。

ん!? ・・・・・・・・ あっ!!「虫臭い!!」
あの昆虫独特の臭い。。。

荷物掛けを出そうとドアに近付くと、床に黒光りする物体が転がっている。
一瞬ゴッキーかと思ったが、よ~く見るとカブトムシがひっくり返っているではないか!
 <これだ・・・ 虫臭い原因は。 でも、なんでこんなとこに転がってるのよー?

あぁ~あ・・・ 朝から死骸の始末か~・・・ と ちょいブルーになりながら
それに手を伸ばし掴もうとすると、ブルブルブル~~~~~!!!と動き出した!!
思わず「ギャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!」と叫んでしまった。

ここのクラスは毎年カブトムシを孵化させていて、今年もそれが孵っていたのだ。
飼育ケースのネットが緩くて出てきちゃったらしい。
孵化後に入れるケースがあったのでそこに入れて 「ふぅ~」

驚かせたヤツ・その1




さてと、モタモタしてられない! 
急いで全クラスの準備を済ませないと、子どもが登園してきてしまう。

次は3産児クラスへ入っていくと 
カサコソ・・・ カソコソ・・・ パタパタパタ!!!!!

「ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!」 Part.2

今度はコヤツが孵ってましたとさ・・・
驚かせたヤツ・その2




だ~れもいない保育園。 
私、一人なんです。
驚かせないでください。。。
21:44  | コメント(3) | トラックバック(0)

初もの

2006/07/01
  食後のデザート♪ 
小さな恋人


初物のサクランボ! パッケージに「小さな恋人」と書かれてあった。
それはそれは甘くて美味しかったわ♪ オホホホ~ 


それにしても・・・ はぁ~・・・
もう7月だよー!!!
2006年も半年過ぎちゃったんだよー!!!

でも、なんだか今年はサッサと過ぎちゃってほしい気が。 する。
きっともう少しすると、今年もお世話になりました!なんて挨拶してるんだろうな~


暑さに脳みそ溶け出したか?? 私!?
23:38  | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。