05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

フェアリースター☆

2006/06/26

フェアリースター


今日も お・や・す・み!!! やったぜぃ!三連休♪

母に付き合ってホームセンターへ。 花壇用にお花をチョイス*
今はお花もいろいろ品種改良されてますね~
これ、日々草。 花が小さめになってます。(白&ピンクのお花)
その名も 『フェアリースター』 だそうです。

さてさて、どのように植えていきましょうかね。
ポツポツしてきたのでこの続きは明日。


キッチンの床がベタついてきた。 やはりお料理する所は油が飛び散るのは仕方ない。
せっせせっせと床磨き! 二の腕プルプルさせながら、油取りに励みました。
汗だくだくになりながら1時間。 終わったときの達成感ったらないねぇ~!
大満足でお風呂へ。 まだ明るいうちのお風呂って、ちょっと贅沢な感じがする。
22:31  | コメント(4) | トラックバック(0)

読んじゃった

2006/06/25
あっという間に読み終えた。

あっという間に読んじゃった


本屋さんへ行くと陳列されているこの本。
生協ってコープのイメージなのは、私が学生より主婦に近いということか。
そして、白石さん。コープで働くおじさんを想像していた。

ネットで有名になったこの白石さん。
読んでみて初めて解ったよ。


頭の回転が良い人・機転が利く人・返しの上手い人。
いろいろなサイトやブログを巡っていて、この人の書き方 凄いなー!!とか
優しい人なんだろうなぁ~* とか、文面から一人勝手に納得したりしている。

文字だけの世界。 怖い事もあるが、人のふり見て我がふりを見直す。
良いように活用すれば、自分に活かされる事も多いもんね。
23:43  | コメント(2) | トラックバック(0)

なんくるないさ~

2006/06/23
ふぅ~♪ 一週間が無事に終了しました!!
ここ何週間か週末の疲れ方が違ってきた。 


今月に入って人の入れ替わりがあったものの、精神的にはめちゃめちゃ楽になった。

この仕事。 資格は必要なんだけど、素質というか、適性というか。
カンの良さが一番要求されるんじゃないかと思ったりする。

保育の現場では様々な動きをしなくてはならないが、自分の役割が的確に
尚且つ、迅速に判断でき 就くべき所につく。
状況を感じとれる力というのだろうか。
<あ! これはこの仕事だけとは限らないな~!

これって、経験年数だけでどうにかできる事でもないんだなぁ~と最近思う。
新人さん。 なかなか良いセンスをしているぞ♪ 助けてもらってます!

ありがとう*   



沖縄の親戚から洋服がたくさん送られて来たとかで、毎日おもしろいTシャツを着てくる子がいる。

鼻息荒いシーサーの絵に『わじわじ』と書かれていたり
背中に『にふぇー でーびる』と文字だけ書いてあったり。
にっこり微笑んだ表情のシーサーが『なんくるないさー』って言ってたり!
<これはゴルファーの愛ちゃん兄弟のCMで意味が解ったけど♪

どんな意味なんだろう??
同じ日本でありながら、全く分からない言葉。
おもしろいな~!
23:04  | コメント(2) | トラックバック(0)

サクッ♪

2006/06/22
職場でお取り寄せしていた物が届いた!

昨年、みんなが「これ美味しいんだよね~!」と注文していたのだが・・・
あまり「食べたい!」という気にはならず、カタログも見なかった。

が、しかし。
今年はたまたま休憩中にカタログをパラパラしてみて
お腹がかなり空いていた事も手伝って、お試し♪って事で注文してみた。



ラスク5種類!

プレーン・ガーリック・オニオン・ごま・ブルーベリーの5種類。
頼むならあるもの全種試してみたいタイプだし~♪



さっくさく♪


帰宅して早々に開封!!
「パクッ」 ・・・☆!  うんうん!これイケル♪♪
サックサクしてて美味しい! しつこくないし、軽くてついついあとをひく。

全部美味しいけど「ブルーベリー」が一番好きかな。
CYBELE お気に入りの逸品となりました♪
22:49  | コメント(2) | トラックバック(0)

ジワーッと

2006/06/19
6月も中旬。 ジメジメ、ムシムシ。
今日は暑かったなぁー!! ちょっと動くと汗ばむ陽気。保育室では扇風機がフル稼働。
今月は“保育参観”があるので、日々どこかのクラスで保護者が保育に参加している。
私達はこの暑さも、動きも、子どもの声も、慣れっこだが
保護者にしてみれば、どれもかなりハードなご様子。
子どもの声は確かに騒音!? 私も新人の頃は帰宅して耳鳴りしてたもんな~

本当に「お疲れさまです!」



土曜日に梅を漬けた。 全部で3kg♪ 2kgと1kgに分けて準備。
梅、漬けたて~!

お砂糖とリンゴ酢を入れて完了。


ジワジワ~ッと梅の実からエキスが出てきました!
梅のエキスがジュワ~♪

毎日 ビンを転がすように動かして、お砂糖が溶けていくようにします。
「美味しくな~れ! 美味しくな~れ!」とね*
23:54  | コメント(4) | トラックバック(0)

Lucy Too collection

2006/06/18
Lucyのアクセサリーと出合って何年経つだろう?
一目惚れした“天使とハート”のブレス。
それがきっかけとなって、イヤリング・リング・ピンブローチと
私のジュエリーBoxは『Lucy Too コレクション』でいっぱいに。

「ニューヨークのルーシー・アイザックスを初めとする女性デザイナーのコレクション・ブランド」
「天使やローズ、ハートなどのラッキーチャームをモチーフに」
「“Fortune Jewelry”」

これを身に着けて出かけて、ちょっと素敵な事もあった♪



27日で店舗をクローズするとお知らせのハガキが届いた。
それは行かなきゃ!! 行っとかないと!!!
ひさしぶりの銀座三越。店員さんとも久しぶりに顔を会わせ、クローズの話しを聞く。

そしてコレクションを見て回る。
新作もいっぱい! あれもこれも欲しくなる。
数点チョイスして、その中から今日はこれらを買ってきました♪
うさぎシリーズ

前にもウサギのモチーフは購入したが、ウサギ好きの私としてはこれはGet!でしょ~


もう1点はこれ!
Teaポット&カップ

甘すぎちゃうかな~?とも思ったが、当ててみるとそんなに変じゃない。
モチーフに惹かれてこれも買い。



これで何点になっただろう。コレクション*
私が好きなのを知って、プレゼントしていただいたのも随分あるし。
お友だちにもプレゼントに使ったりしたし。

好きなお店がクローズは淋しいが、取り扱ってる会社のショールームを
予約制にはなるらしいが見る事はできるとのこと。

見ると欲しくなって散財もするのだが・・・
気に入ったものは身に着けてて幸せな気分になるしね~♪


本日は満足なお買い物ができたわ!
23:43  | コメント(3) | トラックバック(0)

Plum

2006/06/15
梅!ウメ!うめぇ~~~♪


めちゃめちゃ良い香り!!!
今、我が家はこの南高梅の甘い香りが充満している。
梅雨時期の唯一のお楽しみ。 

今週末は梅シロップ作りに取り掛からなくっちゃ♪
夏はこの梅パワーで元気100倍!!


う~~~・・・
それにしても、この香りをお届けできないのが本当に残念。

時々、香りの物って電話やメールでは伝わらなくて歯痒い思いをする。
匂いが出るブログがあったら良いのになぁ~ なんて。
21:01  | コメント(3) | トラックバック(0)

クリーン UP!

2006/06/11
本日、車検を終えてマチコが帰ってきた♪
早速 試乗。近場までお買い物に出る。

お♪ なんだかエンジンルームからの音が違ってる。<違ってるように感じる!
やっぱりいろいろ点検してもらうと違うんだね~
きれいサッパリお掃除してもらった感じがするわ*

買ってからもう3年経つんだね。走行距離8368km
これってやっぱり少ないんだろうなぁ~ 遠出はしないし、お買い物Carだし。

これからも私をいろんなとこまで送ってくださいね! よろしく♪


オマケでこれを頂いた。
こんなにちっちゃいのが~

ジャ~ン!!でっかくなっちゃったー!!
23:37  | コメント(3) | トラックバック(0)

歩こう~♪

2006/06/09
今日は振り替えでお休み!!
なので、My Carの車検があるためディーラーさんに来てもらう事にしていた。
一年振りに会う担当の人。 おや!?なんか違う・・・?
・・・・・・・・・あ!! 前歯が1本 無い。
喋ると口元には必ず目がいくものね~

私も歯医者さん 行こうかなぁ~
デンタルチェック 一度してもらわなくっちゃ。


車検と保険の手続きを済ませ、しばしマチコとお別れだわ。

午後から駅近くに用事があり、車無いので歩いて向かった。
雨の中、車の有り難味を感じながら歩いていると
道端に咲いている草花に気付く。
いつもなら目にも留まらないんだろうなぁ~ ちっちゃなお花。

今年のアジサイ

紫陽花が見事な大きさに咲いている所があって毎年魅了されるが
今年は全体的に色が薄い。 というか、殆ど白っぽい。

桜もそうだったけど、今年はお花が今一つなのかもね~
23:22  | コメント(2) | トラックバック(0)

お口チャックです!

2006/06/07
暑くなってきました。
そして、また今年もアレの季節となりました。

・・・??? 何がって!?

あれですよ、あれ! 足の臭い。。。


保育園は真冬の寒い時期を除いてはだいたい「裸足」で過ごしている所が多いのでは?
神戸の震災後、危機管理から上履きを常用する所も多くはなっていますが。

暑くなってきたこの時期 裸足で外靴を履いていると、子どもの足とは言えど
何十人もの子どもが集まれば臭いのなんのって あ~た!
物凄いんだから~!!!
外遊びから室内に入って そのまま給食なんてダメ!ダメ!!
食欲減退もありうるのです。
なので必ず室内に入る前には足洗いをしています。


つい先日のこと。
遅番の当番をしていて、乳児クラスから幼児クラスへ合流した時
幼児クラスの保育室が「あの」臭いだったのです。

<あ~またこの季節がやってきたのね~>という心の声をそのまま口に出してしまった私。
するとそこで保育にあたっていたパートさんやもう1人の遅番保育士が
<言っちゃダメ・ダメ~・・・>という表情を私におくっている。

ん!? なに?なに~??
しばらくの沈黙の後、解りました。 大人の足だったのです。。。
お迎えに来ていた方が帰っていくと「その」臭いは消えてなくなりました。

状況が理解できた私は「もぉ~ けい*先生ったらぁ~(^0^;)」と笑われましたが
みんなそう思ってたでしょ? 臭かったよねー!!
子ども20人分位の臭いはしてたもん!



そして、今日。 またまた遅番勤務だった私。
もう学習したも~ん♪ お口はチャックです。
幼児クラスへ合流する時間にお迎えの人なので、ちょい息止めて入室。

しかし! しか~し!!!
「臭いじゃないかぁー!! けい*先生が来たら臭くなったぞ!!」と
でっかい声で年長の男の子が叫んだのです。

ちょ・ちょ・ちょっと待ってよ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
私じゃないよ~~~~~~!!!(T0T)


その子のお口もチャックしたかった・・・
22:16  | コメント(2) | トラックバック(0)

アマリリス

2006/06/05
日曜日の朝 大輪の花を咲かせた。

お見事!!


母がお友だちから球根と鉢がセットになったものを戴いて
育てていたアマリリス。
名前は聞いた事あったけど、どんな花かは知らなかった。

『アマリリス』っていう歌 なかったっけ?
あったような・・・ どんな歌だったっけ~
う~ん 思い出せないな~

それにしても大きい花だったんだね! アマリリス*
赤ちゃんの顔くらいはありそうだ。

立ち姿も立派に




注文していた絵合わせカードのセットが届いた。
“世界の乗り物”の木製カード。
   Matching Game


今週末頃からいよいよ梅雨に突入らしいし。
お部屋でじっくり遊べる物が来て、ちょうど良いわ♪
22:49  | コメント(4) | トラックバック(0)

Fresh feelings

2006/06/01
今日から6月。
朝、出勤簿に判を押した時、半分近くが朱色になっているのを見て
ひゃ~!!もう半年近く過ぎちゃった 2006年!と思った。

なんだか慌しく過ぎて行く日々。もうちょっと大事に過ごそう~ 


今月から体制が少し変わる。
人の入れ替えがあり、まっさらの新人を迎えた。

緊張感いっぱいいっぱいが、こちらにもヒシヒシと伝わってきたが
見ていて初々しく、とても可愛らしかった。

この新鮮さ 私も分けてもらっちゃお~っと♪



はろ~♪

部屋に入るとPCの椅子に座っていた。
貰ってきたな~ 母の仕業だ。
23:16  | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

