04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Hand in Hand

2006/05/30
散歩に行った。
滑り台が汚れていたので雑巾がけ。

公園の水道で雑巾を濯いでいて、ふと自分の足元を見る。
急げ~!!

あれ? こんな模様になってたんだっけ??
おもしろ~い♪


公園の水場にて
23:22  | コメント(0) | トラックバック(0)

プレゼント

2006/05/29
どこぞはもう入梅だとか。
東京が梅雨に入るのも時間のモンダイか??

今週はなんとか辛うじてお天気マーク&曇りマーク。週末は傘マークもあったな~
出られる時に出ておこう!! 「お外に行こう♪ GO!GO!!」と園庭へ。

すっかり上手になったダンゴムシ捕り。
ちっちゃな手に捕まったコロンコロンのダンゴムシ。束の間の辛抱だ!耐えておくれ~!
ちゅかまえたー!!

「ハイ! ど~じょ~♪」と満面の笑みで差し出す。

ありがたく頂戴します。
あ、ありがとう~(^0^;)



今日はこんなのも見つけたよ~!
ヘビ?怪獣??
23:59  | コメント(2) | トラックバック(0)

懲りずに

2006/05/28
全く気付かなかった。 ハイ、爆睡してました。
目覚めて携帯を見ると、またもや後輩からメール。
今日は観に行けたんだね。 良かった 良かった♪

それにしても、今週末のお休みは本当に身体休めの「お休み」となったなぁ~
疲れってさ、身体の疲れよりも神経の疲れの方が強く残るように感じる。
月曜日から金曜日まで働いて、土日で心身ともにリフレッシュ!!
この「心・身」共にがポイントなのよね~
どちらか一つだけのリフレッシュではリフレッシュにならないような。

まっ こんな時もあるか~!



先週に引き続き、今週も弟の誘いに乗ってしまった私。
日本ダービー買ってしまいました。 
「買う?」「4」即答でした。 今回は1馬のみ。

髪を切りに行こうと思い、仕度を済ませ戸締りをしてTVを消そうとしたら
競馬の番組が始まるところだった。 ソファーに腰掛けついつい見始めて・・・
パドックに入った馬。「4」を探す。
あらら~、下向いちゃってる。 ヨダレ垂らしてるし・・・大丈夫か??
その後も一番最後に馬場に入るし、ゲートに入るまで調教師さんが1人付いてるし。
他の馬とは何だか違うぞぉ~? こんなものなのか??

スタートは無事にしたが後ろの方だ。 だんだん前に出てきたが結果は4着。
ハイ。やっぱり地道に働き・・・ ます。
でも、ちょっと楽しかった♪



髪を少し切った。 スッキリ*
帰りに本屋さんへ。 この本に目がとまる。
Loveカメラ

いろいろなサイトをまわって見るが、写真が綺麗だったり味があるものに惹かれる。
ここに載っている写真 凄く素敵*
いろいろなブログも紹介されている。 またお気に入りのサイトが増えそうだ♪
22:49  | コメント(2) | トラックバック(0)

恵みの雨

2006/05/27
雨降らないかなぁ~ と思いながらベッドに入った昨夜。
目覚めた時にはポツポツと雨音。 フゥ~ 降ってる。
そしてまた眠りにつく。。。


人間、勝手なもので雨を恨んだり雨乞いをしたり。全くもってわがままですね~

今日、卒園児の運動会があった。一昨年受け持った卒園児。10校に分かれていった。
小学校の運動会、大体同じ日に重なる事が多いので、昨年観に行けたのは4校。
この前、空手の試合を観に行った時「今年は観に来てね!!」と言われ
行く約束をしていたのだ。 それが今日だった。

観たくないわけではない。 が、できれば今日は休みたかった。
グロッキー状態の私には、恵みの雨となった本日のお天気。


お昼前にメールあり。職場の後輩からだった。
「雨で中止になっちゃって残念でしたね!!」と。
彼女は3月に年長児クラスを卒園させ、新1年生の運動会を観に行くのを
それはそれは楽しみにしていた。

雨乞いしていたのは内緒にしておこう・・・



ゆっくり起きて冷蔵庫を覘く。
さっぱりゼリー

口当たりさっぱりのゼリーが美味しい季節になったね♪
23:28  | コメント(0) | トラックバック(0)

微妙

2006/05/22
今週はお天気どうなんだろう?
外に出られないとけっこう煮詰まるからなぁ~ 
それにしても今日はジットリ汗かいたわ。 帰宅してお風呂入りたい!と思ったもん。
日焼けと、水温に気を使う季節になってきたって事ね。


園の花壇にイチゴが植わっている。 小さな小さな赤い実が生った。
ちっちゃな実をつけた♪

小さ過ぎて食べるのは・・・だが。


すっかり忘れていた自動車税の払い込み。 帰宅途中、コンビニより振込み完了!
“ご愛顧感謝フェア”とかでレジでクジを引くと、コレが出てきた。
これって微妙・・・!

私、こういうのけっこう当たるんだよね~
でも、ぬいぐるみって・・・ しかも、その場ですぐに貰えるんじゃない。
この引換券を次回持参?? これってどうなんでしょう~?


なんだか微妙な一日だった。
21:15  | コメント(4) | トラックバック(0)

直感

2006/05/21
いや~ 今日は良いお天気でした~♪
目覚めた時、外の明るさにニンマリ。 俄然やる気になる私。
カーテンをパパッと開け、身支度開始!!

歯を磨きながら洗濯機に洗濯物を放り込み、スイッチON!
今日は干すぞ! 干しまくってやる~!!

朝食はクルミブレッドにスクランブルエッグに~と、あれこれ考えながら動いていると
「おはよ~」と弟が起きてきた。
お互いに今日の予定を伝え合う。<マチコの使用の関係で

すると珍しく「競馬」をするとな! 「お姉ちゃんも買わない?」の言葉に
今日は買う気無し!だったが・・・
洗濯物を干しながら、あまりの良い天気に「買っちゃおっかな~♪」と。

そうと決まったら携帯♪携帯♪
おもむろに携帯を開き、数字を見る。パ~ンと飛び込んできた数字に決定!
これ、私の直感。 今日は『9』が強く入ってきて、これしか目に入らない。
後は、色。 水色が思い浮かぶ。

弟を待たせ、部屋に行ってPCをON。
めちゃめちゃ久しぶりにJRAのサイトを開く。確かGⅠって言ってたなぁ~
あ!これだ。優駿ってやつだわ。
『9』の馬は「カワカミプリンセス」って言うんだ~ 騎手の名前に「優」入ってるし
縁があるような感じがした。
後は水色。 青い枠でいいか~ これにしとこう。
という事で、4-5の枠連というのにしてみた。
トホホホ~・・・



世の中 甘くありません。
地道にコツコツと稼ぐのが一番です。
23:40  | コメント(3) | トラックバック(0)

西の空

2006/05/20
ブウォン ブウォン ブウォォォ~ン!!!

   何やら外がうるさい。


「おはよ~」と階下へ降りていくと「○○のお友だちが来てるわよ~」と母。
そんな格好でいないでちょうだい。って事ね。
パジャマで髪はボサボサ。 洗面所の鏡を見て私もビックリ!
顔、丸いし。 指がむくんでるなぁ~と朝起きて感じたけど、顔までとは・・・!

今日は弟の乗らなくなったスクーターを、後輩が取りに来るって言ってたっけ。
置きっ放しのスクーター。 後輩クンが動くように修理する。
車はもちろん機械物にテンで疎い姉弟は、後輩クンの作業を背後から見ては感心しきり!!
凄いね~ 尊敬します。

無事に修理完了。 後輩クンの物となり、彼は乗って帰って行った。



今日は久しぶりにお天気になったが、風は強いし、蒸し蒸しするし。
お洗濯物がカラッと乾かないのが嫌だわ~!
そんな文句が聞こえてしまったのか、夕方急に雨が降る。
慌ててシーツをとりこみ フゥ~

しばらくすると雨はやみ、パッと日が射す。
西の空に沈みかけていく太陽が雲の隙間から顔を出す。
雲間から
23:45  | コメント(2) | トラックバック(0)

効果有り?

2006/05/16
仕事が終わって着替えをしていた時、エプロンのボタンを外そうとしたら
一番上のボタンがとまっていない。 ありゃりゃ~ 私、1日この格好だったのかしら?

う~ん。。。はめ忘れた??と朝の様子を思い起こす。
ん。イヤ、とめたはず!!とすると~~~・・・


あっ!!! あの時かも!!


食事が終わってお昼寝のために着替えをする。
その時、1人の子が背中に抱きついてきて しばらく離れなかった。
そしてごにょごにょと独り言を言いながら、エプロンを触ってた!
他の子の着替えの手伝いをしていて、気に留めていなかったが
そういえば妙に嬉しそうに「できた~♪」とか言っちゃって
パチパチ拍手もしてたっけ!


      しまった  外された。

でもな~ いくら気に留めていなかったとはいえ、感じないってどうよ?自分!!


まっ、これも「ボタンはめ遊び」の効果って事で。
23:22  | コメント(3) | トラックバック(0)

再会

2006/05/14
何年振りに会うんだろう?
だんだん記憶が曖昧になっていくわ。

亀の前での待ち合わせ。 ちょっと笑える♪
巨大な亀

亀の噴水*
ここにはなかなか行く機会がなかった。というより、観たいものがなかった。かな~?

久しぶりに会うその人は、年齢は重ねて外見はそれなりになったものの
変わっていなかった!! あの時のままの喋り方。そして動き。
私はもう全くする事がなくなったSKIを、まだ楽しんでやっているそうだ。

しばし噴水を見てからお食事へ。
お寿司? お蕎麦?  点心に惹かれて中華!
エビがプリップリで美味しかったなぁ~♪♪


今日の目的であった場所へ。
これまた久しぶりに観るファントム。
これを観るたびに、パリ・オペラ座の装飾をもう一度見てみたい!!と思う。

キャストもだいぶ変わったなぁ~ 知らない人ばかり。
でも、人は変わっても見応えのあるところはさすが四季かな。

もし私がクリスティーヌだったら、どちらを選ぶのだろう。
初めて観た時は絶対ラウル!!だったけれど、徐々にファントムに心動く。
きっと幸せにはなれない道のような気がするが・・・
22:35  | コメント(2) | トラックバック(0)

波長

2006/05/13
雨続きの毎日。 
ましてやGW明けの一週間だったし、外に出られないと発散できずにけっこう辛かった。
ちょっとした五月病になった気分だったな~


今日はマーチを飛ばして買い物。
コレを買いました*
電磁波防止?

白水晶とトルマリンのさざれ石。 トルマリンは電磁波防止の効果があるそうです。
この量ではそれも?なところはあるけれど、
綺麗だしお部屋に飾って置くだけでも良いかな♪とチョイス。

今日は冬に逆戻り??というくらい寒かったし、建物の中でも決して暑くはなかった。
しかし、石を選んでいると体がポカポカしてくるのを感じる。特に背後、お尻辺り。
白水晶を見ていたら、そこにはクラスター群。 ここは冷んやりとした感覚。
森林浴に感覚が似ているかも~!
店員さんと話していると、その感覚は石のパワーを感じる人はそう言うらしい。

お尻側にあったグリーンのたまごの形をした小さい石に惹かれる。
手に取ったら離せない。 前回“ピンクマンガン”を買った時のようだ。
その名は“グリーンフローライト”
〈信頼・コミュニケーション・周囲との摩擦やストレスに〉
 「人間として成長をする」とも書いてあった。

ひゃ~!やっぱり波長ってあるのかもね~!
その時の状況、体調に合ったものに惹かれる。 これ、ホント不思議・・・
どうぞ、人として成長できますように*


久しぶりに電器店へ。
 フロッピーディスク

ノートPCを起動させるのが面倒になり、ディスクトップに外付けできるように
購入しちゃいました。
23:52  | コメント(2) | トラックバック(0)

観察

2006/05/08
長い子では9連休だったGW。 休み明けの早番は、子どもの受け入れがちょっと大変。 
本日久しぶりの登園となり、保護者から離れられずに大泣きする子もいる。
まぁ、大抵の子はしばらくすると落ち着いて遊び出せるのだが
ある1人の男の子は30分泣き通した。

向かい合う状態での抱っこを求め、必死にしがみついてくる。
次々登園してくる子の受け入れもしながら ず~っとその子を抱っこ。
あまりにも泣き過ぎて、咳き込みと同時にゲボッ・・・!!
咄嗟に手で受けちゃったよ~・・・ トホホ・・・

消毒殺菌石けんで念入りに手を洗って、エプロン取り替えて。
一日の始まりはドタバタだった。

我がクラスの子ども達は穏やかなもんで、いつもと変わりなく登園。
手作りのオモチャに目を輝かせて飛びつき、楽しそうに遊んでいるのを見ると
作った甲斐があるってものだ!!

ポツポツと雨が降ったりもしたが、止んだ合間をぬって少し外でも遊んだ。
こんな日は虫探しに最適♪ 枯葉の下を探っていくと、ただ今興味を持ち始めた
「ダンゴムシ」を発見!!
手のひらに乗せてはその動きをジ~ッと観ている。
あの集中して見つめる姿は、私がエビを観ている姿と同じかも。
23:38  | コメント(4) | トラックバック(0)

役割

2006/05/07
GWの〆は 雨でしたね。
連休、お出かけしてた人には 良い休息日の空だったかも。
私は土曜日一日勤務だったので、この日曜日は完全に復帰する前のワンクッション♪
月1回のリフレッシュ。 スチーム浴びてスッキリ・サッパリ*

そうそう。いつも思うんだけど・・・
みなさん、鼻毛のお手入れってどうしてるんだろう~??

なぜかと言うと。。。
エステをしてもらってる人の顔を下から見上げる事が何回かあって
その人の鼻の穴の中を見るつもりではなくても、見てしまう事があるのです。
 <イヤ、見てます。目が行っちゃいます。

その人は、鼻毛が無い!! 綺麗なんです。
 <お手入れしてるのかな~?


この事を恒例のランチTime時に友だちに言ってみると
「私は生えていなかったんだ~」と!!
よくよく話しを訊いてみると、口呼吸してる事が殆どだったので鼻毛が生えていなかったと。
鼻呼吸を意識してするようになったら、少し産毛のようなものが生えてきたんだとか!
ちゃんと鼻毛の役割を果たしてるんだぁ~!人間の体って凄い!!と
妙に感心してしまった。


しかし、この鼻毛。
鼻の穴からひょっこり顔を覗かせている人に時々出会う事がある。
親しい人なら教えちゃうけど、どうしたもんかと悩んでしまう人もいる。
アッケラカンと言っちゃえば良いのかもしれないけど~
これって、躊躇しちゃうとそのタイミングを逃すものだ。
でもでも気になって目はそこへ釘付けに。
見ないように!と思えば思うほど視線が・・・注がれる。



帰宅して玄関前のプランターに咲いている花に目が行く。
雨のおかげで生き生きとしている。
だいぶ蕾も開いてきた♪ 携帯でパチ☆
庭の花


明日からまた通常の日々が始まる!!
よ~し ファイトだ♪
23:38  | コメント(1) | トラックバック(0)

こどもの日

2006/05/05
鉞担いだ金太郎~♪

GWは良いお天気に恵まれ、爽やかな日を過ごせたなぁ~!
これぞ五月。新緑の季節。街がパッと鮮やかに感じるから不思議!
今、街路樹にサツキ・ツツジが満開で 白とピンクの濃淡が美しい*

本日は『こどもの日』 毎年この日は「児童憲章」を読んでいます(大嘘)
今日は風が強かったから、こいのぼりも勢い良く元気に泳ぎまくった事でしょう。
お部屋に飾った“助六コレクション”の金太郎さんをUP♪


すっかり連休で昼夜逆転生活となり、朝ボ~ッとしている私。
いきなりの母からのメールで起きる事に。
田舎から叔母と従妹が浅草に遊びに来ているとの事。
観光後に家に寄るから♪ だって~

慌てて掃除機をかけ、あちこち片付け始める。
バタバタ・・・ バタバタ・・・!!

片付けながら、この家も1年経ったのね~と。
昨年の今頃は引越しでバタバタ・・・ バタバタ・・・!!してたっけ。


約1年振りに会う叔母と従妹。 久しぶりの親戚との会話。
「あの時のあの事」「この時の事件」と思い出話が中心になる。
なんだかんだと夕飯を済ませたのが7時。その後駅まで送って行く。

あっという間に終わった本日。 連休最後の1日であった。



昨夜、水槽を覘いていて見つけた黒Bee1匹。
最近 姿を見ていなかったのでとても心配になっていたのだが・・・
お腹側から失礼します

このようなお姿になっておりました♪♪
23:38  | コメント(3) | トラックバック(0)

完成♪

2006/05/03
完成!!

完成!!! できた♪できた♪
数年前に購入したミシン。 その当時はかなりのお値段に、買うのを迷いに迷った。
でも、いろいろな機能が付いていて 特に刺繍は大活躍!
ネームを入れてみたり、様々な模様をつけてみたり。
ソーイングが楽しくて、あれも作ろう。これも作りたい。と、たくさんの布地を集めたものだ。
材料は準備万端揃える方だ。 けれど・・・ そのままになってしまう事が多い。
これ、私の欠点!!

今回のこのお休みで、このやり残していた事をやろう!! そう決めていた。
そして、初めて「ボタン穴かがり」機能を使う事もできた♪
器具にボタンをセットしてスタート。 
これでちゃんとそのボタンの大きさに合ったボタンホールが出来ちゃうんだから凄い!


「ボタンはめ遊び」の教材、手作りオモチャの完成♪
指先を使った遊びをたくさん経験させてあげたい。
連休明けにこれを持っていくのがめちゃめちゃ楽しみになった。

こういう物って、目の表情でずい分印象も違っておもしろい。
目を外すと~ 眠ってるみたい。
おやすみウサギ♪


片目では どうだ~?ウインクケロッ


こんなのも♪おネムのクマさん


半目は不気味か??パンダって何だ?


スナップ遊びも取り入れて~眼つき悪いゾォ~



・・・と、一人で遊んでる方が不気味だね。


お休みも残すところ あと2日。
なんとまぁ~ 早いこと!!
23:52  | コメント(3) | トラックバック(0)

下準備

2006/05/01
連休3日目。
お休みにしては少し早起きをして、銀行・郵便局と用事を済ませてから職場へちょこっと顔出し。
その後に手芸屋さんへ寄って材料の調達。
お昼ご飯を家でゆ~っくり摂って一息♪
それから実家へ残りの材料を探しに行く。<あった!あった!余り布。

さぁ~て、用意は整った!! 取り掛かるか♪

以前からやりたいと思っていてなかなかできなかった事。
それらをこの連休にやろう♪と密かに楽しみにしていた。

型紙とって、布の裁断。 パーツを揃えて下準備。
お料理もそうだけど、この下準備が手間なんだよね~
でも、これをしっかりやっとかないと後が大変!
仕上がり具合が違ってきちゃもんね~

本日はここまで。
今日はここまで!

明日はマシーンの出番です!



昨日発見した稚エビ。 今日も覗く事30分。
いる!いる!! 6匹は確認できた!!!
大きいエビに蹴飛ばされながらも逞しく動いている。
よ~し がんばれよ~~~♪
23:10  | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

