03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

半袖

2006/04/30
やっほ~い!! GW突入だぁ~~~♪ 昨日より7連休に入る。
初日の昨日は雨空。1日お家でダラダラと~・・・

そして今日は良いお天気! 予定通りまずは免許の更新へ。
いつも“混んでいる”という印象が強い免許書センター。本日、空いているではないか!!
GWは穴場なのかしら? 手続きは全てスムーズに進み、1時間の講習を終える。
昨年の夏に駐車違反をしてしまったので、惜しいかなブルー免許。
あれが無かったらゴールドだったのになぁ~・・・

免許証の顔写真。 出来上がったものをチラッと見てササッとしまう。
写りをさほど気にしなくなったのは歳だろうか?

帰りの運転、妙に慎重になっている私。
講習のビデオを観ると、事故を起こしちゃいけない!!と思う。
加害者にも被害者にもなりたくないし。



帰宅途中、ユニクロへ寄り道。 昨日の広告でTシャツを見て早速購入!
まとめ買い!

これからの季節、活躍する仕事着をチョイス。
袖が短めのTシャツが好きなので、色違い・柄違いで計5着お買い上げ~♪
スパンコールがポイントで可愛いじゃん*


子どもの頃、今頃の時期に衣替えをし始めたなぁ~
私用の衣装ケースが1つあり、お天気の良い日曜日の朝 押入れからそれを出してもらう。
蓋を開け中から半袖の洋服を引っ張り出し、着ても良いかと母に訊いたっけ。
半袖を着て外に飛び出して行く時、腕に感じる風。
ちょっぴり肌寒いような、暖かいような。
あの感覚 大好きだったなぁ~


今日、買ったばかりのTシャツを着てみた。


>>続きを読む・・・
17:30  | コメント(4) | トラックバック(0)

魅了

2006/04/23
今朝起きたら、玄関に大きな大きな靴が!!
誰の!? この靴?? と思っていたら・・・
母の部屋から大男が出てきた!!!
ボサボサ髪のその人は私に向かって「おはようございます ┏○」と丁寧に頭を下げる。
つられて私も「おはようございます ○┓」
どうやら明け方 弟が友だちを連れて来たようだ。

挨拶も早々に、私は卒園児の空手の試合会場へGO!
型試合があるとの事で、期待して観に行く。
弟が格闘もの好きなので、その影響ありの私。
まぁ、小学生の型試合だからハラハラドキドキものではないが
動きに惹きこまれるものはあった。
一つ一つの型がピシッと決まると凄くカッコイイ!!
胴衣がパシッパシッとすれる音がまた良いものだ。
披露する姿をジッとみんなが集中して観る。その良い緊張感が会場を満たす。
4人の卒園児がその道場に入っているのだが、1人が優勝した。
やっぱり形が決まっていたもんなぁ~!!
とても良い時間が過ごせたし、大きくなった姿も見られて凄く嬉しかった♪




本日の我が家の水槽。
いつものようにソファーに座って寛ぎながら眺めていたら・・・
騒がしい我が家の水槽!

こんな騒ぎになっているではないかっ!!!
思わずデジカメを取りに部屋へダッシュ!

騒ぎがおさまってから餌を落とす。
すると今度はこんな騒ぎ♪
久々のかたまり♪

久々です!! エビ団子♪  
初めて1粒丸々落としてみたら~ こんなに集まってきましたよ。
ママえび3匹はなかなかの貫禄で、この塊の中に入って行きます。


お風呂に入ってからまた水槽を見ると、まだまだ宴は続いておりましたとさ!
凄い食欲です。


今日はいろいろと魅了された1日だったわ*
23:59  | コメント(4) | トラックバック(0)

春卵満!

2006/04/19
ウフフフ♪ ウキョキョキョキョ♪
ウププププ♪ ウキキキキ~~~♪

 ・・・と ちょっと壊れかけてるけい*です。 こんばんは☆


なんで壊れているかというと~!

  またもやママえび発見!!!

嬉しいですね~~~!! 卵抱えたエビが3匹。我が家の水槽にいてくれてます。
どうぞ、卵をこぼさず育ててくれますように。



久しぶりにTVドラマを見ている。
毎週楽しみに見よう♪と思うの 本当に久しぶり。
『プリマダム』 そして『ギャルサー』
とってもお気楽に、ただ楽しみ~♪
23:34  | コメント(4) | トラックバック(0)

間一髪!!

2006/04/17
いやぁ~ 今日は良いお天気でした
でも、予想していたよりは気温が上がらず・・・肌寒かったかな。

新年度がスタートして、クラスに入った新入園児も少しずつ園に慣れホッとしてます。
本日、これまた予想外にお休みが多く これはチャンス♪と散歩にGO!!
やっぱり人数がいっぱいだと、外に連れ出すもの神経はるしね~

園近くの親水緑道。 殆どの桜は散ったけれど、今は八重桜と薄ピンクの椿が満開。
そして、赤い蕾をつけ始めたツツジ。一つ終わると一つが始まる。
まだまだ自然の楽しみは続きます!

黄色い立派なタンポポ発見!! 本当にお見事な開きっぷり♪
デジカメ持参すれば良かったぁ~~~~~~~!!!
とちょっぴり後悔しながらもその前にしゃがみ込み、子ども達と愛でる。
「きれいだね~* タンポポだよ。」「たんぽぽ??」「そう、タ・ン・ポ・ポ♪」

なんてのんびりした時間なんだろう~と満喫していると・・・
私の脇からヌ~ッと伸びる1本の小さな腕。
それが進んでいく先を目で追う。

ん・・・? なに・・・??
桜の花びらがたくさん付いた物。 枝??
その手はどんどんそれに近付き、摘まむ寸前。

あっ・・・・・・・!!!!! 
咄嗟にその手をむんずと掴み阻止する私。

  ふぅ~ 間一髪・・・








その子が摘まもうとしていたものは、だった。
23:33  | コメント(3) | トラックバック(0)

絵本

2006/04/16
雨が残って寒い!寒い!!
洗濯物をお風呂場にたくさん吊り下げて、カフェオレで一息。
止まないかなぁ~ 雨  と思っていたら、止んだ。


これはお出かけしちゃいましょ♪
ホームセンターと大型ショッピングセンターへ。
ここに入っている本屋さんがけっこう大きくて、絵本コーナーが充実している。
小さいテーブルと椅子も用意されていて、親子で本を見ながら
お気に入りをチョイスできるようになっている。
このサービス。 どんな絵本を子どもに選ぼうか、たくさんの絵本の中から選ぶには
内容が見られるのはありがたいんじゃないかな。

でも、親子でなんて殆どの人がしていない。
お子ちゃま野放し状態。 本はひっくり返り、散乱しているのが常である。

最近では「お子様から目を離さないようお願い致します」の張り紙が。
立ち見ならぬ、座り見OKにしているのだが、見ている本は全て売り物。
お子ちゃまがビリッてしてしまった本は買っていこうよ。 ね~そこのママ。


以前、絵本の講演会に参加した時、講師の先生がこんな事を仰っていた。
本屋さんの店主でもあるその先生は、日々いろいろな親子に出会うそうだ。
お店でお香を焚いているそうで、入店した時から親子の観察が始まる。

◇親子・その1
  子「・・・? 臭い!!」
  母(知らんぷりでズンズン奥へ)
  子「臭い! ねぇー臭い!臭い!」
  母「ん? あぁ~」(本を探すのに夢中。ガサガサと本をめくっている。)
    <お目当ての本は無かったようで、お店を出て行く>

◇親子・その2
  子「・・・? なんか匂いがするね。」
  母「ホントね。お香を焚いているんだよ。良い香りね~」
   (先生曰く「このお子さんは“香り”という言葉を知りましたね」)
    <親子で絵本を1冊選び、お店を出て行く>  

今までいろいろな講演会に参加してきたが、内容を忘れちゃってる事の多い私が
覚えているお話。印象深かった。 今日はそれをふと思い出した。



本日買った絵本。
『がたごと がたごと』 文・内田麟太郎 絵・西村繁男 童心社
 乗客の姿がっ!!

『たんたんのハンカチ』 『たんたんのしろくま』 いわむら かずお 偕成社
愛嬌たっぷりのたんたん

『ペネロペ ひとりでふくをきる』 『おなかすいたね、ペネロペ』
文・アン・グットマン 絵・ゲオルグ・ハレンスレーベン 訳・ひがし かずこ 岩崎書店
やっぱり おフランスでございま~す




本日の水槽。
餌を入れるとエビ団子ができる。 見ていて楽しい♪
入浴後 水槽を見ると枝の天辺で

流木の頂点で、逆さまになりながら餌を抱えてる子が。
時々面白い格好してるエビがいて、笑える。
23:33  | コメント(3) | トラックバック(0)

お気に入りの数々

2006/04/15
今日はお休み 嬉しいな!
午前中 注文していた夏用のファンデを取りにショップへ。
4月の日差し、けっこう紫外線強いんだよね~
特に曇りの日ってベタ~ッと焼ける・・・
お風呂でメイクを落とした時、うっ!焼けてるじゃん・・・!!って事が多い。
それとすぐ焼けるのが手の甲。 
外遊びが多くなるこの季節。紫外線対策を怠ると「あちゃ~!!」って事になっちゃう。
油断大敵です。


家に帰ってから久しぶりにダラダラと一日を過ごす。
う~ん こんな時間 良いねぇ~ 最高♪

ふと部屋に置いている植物を見る。
うわっ!クローバーがダラ~ン・・・ 水!水!みず~~~!!!
生きものは正直です。世話を怠るとすぐに悲鳴を上げます。
慌てて水をやり しばらくするとこのとおり。
最高の金運なるか!?

あれ!? この葉っぱ?? 1・2・3・・・ 5つあるぅ~~~!!



昼間っからTVを見るのも久しぶり。
江原啓之さんのスピリチュアル番組を見た。
自分のオーラは何色なんだろう~?? 今、私に誰かメッセージをくれているんだろうか?
一度見てほしいなぁ~と思う。 今一番会ってみたい人。江原さん。

パワースポット。 自然の中にどっぷり浸かりたいなぁ~
最近、全く、自然の中に入ってないもんなぁ~

今ハマっているコレを摘まみながら
この甘酸っぱさがクセになる!

これからくるお休みに、どこかへ行ってみたい気持ちになる。



パワーと言えば「パワーストーン」
以前お友だちに貰ったサンストーンとガーネットの携帯ストラップ。
それからすぐに石屋さんへ行ってみた。
たくさんの石がある中、気になったというか、妙に惹かれる石があった。
ピンクのコロンとした石。 苺ミルク色の石の名は「ピンクマンガン」
その石のパワーを見てビックリ!
「情愛・情緒・肉体的若さ・肉体の復活」だって。
今、自分に欠けていたり、欲するものに波長が合っていくんだな~と不思議な感覚を覚えた。

ネットで石を検索していると、ワイヤーでの飾り巻きが載っていた。
これなら私にもできるかも♪と早々にワイヤーを用意。したのは3月だったか?

本日、ゆったりまったりしながら巻いてみた。
想いのほか出来上がりが気に入り 満足♪満足♪
表

裏

良い一日を過ごせたわ*
23:59  | コメント(5) | トラックバック(0)

またまた!

2006/04/13
今日の空は曇り空。。。 
昨日の雨で砂場の砂に適度な湿り気があり、カップで砂の型抜きをするにはちょうど良い。
気温も高めで砂場にずっと座ってても、ブルブル震えなくても良い。
ゼリーにプリン、魚にタコ焼き。いろんな型を作っては食べるマネ。
桃の花びらが散っていて、それを拾っては砂のケーキにトッピング♪

昨年入園したての頃は、本当に口に入れそうになり慌てて止めた事もあったっけ。
ずい分遊び方も成長しました♪

園庭の桜。 葉桜になってきました。
今年は葉桜が妙に良いね~*
こうして子ども達と遊んでいる時が、今唯一救われ心穏やかに過ごせるわ。


帰宅後いつものように食事を済ませ入浴。
湯上りに飲み物グビグビしながら水槽Time*
ママえびをチェックして「今日も元気で何より!」と。
すると1匹 目の前を泳いでいく。
あれ!?お腹がこげ茶。 キャ~~~♪またまたママえび発見!!
ママみ~っけ!

すぐにナナの影に隠れてしまったけど、確かに卵を抱えてました。
嬉しい~~~~~!!!



・・・以下、ちょいと毒吐き? ここは私の場所。こんなのも有りで。

>>続きを読む・・・
23:26  | コメント(4) | トラックバック(0)

生きる

2006/04/10
○○年前の今日。 ただ今の時刻、生まれて約3時間。 ホヤホヤの赤ちゃんだった。
吸引分娩だったそうで、頭に血の固まりができたと聞いている。
生まれたての私を見て母の第一声は「可愛くない・・・」
ケモクジャラで細くって、猿を産んじゃったかとビックリしたんだってさ~


今朝早くから「おめでとう!!」メールが届く。
その後も携帯を見るたびに入っている嬉しいメール。
みんな覚えていてくれる。 本当にありがたい事です。

歳を重ねていくと、誕生日なんて・・・!という人がいるけれど
私は嬉しい。父が亡くなった歳から更にそう思うようになった。
こうして生きていられる事にただただ感謝!!です。


夕飯を済ませケーキTime♪
イチゴたっぷりのこのケーキがお気に入りです。
満腹♪満足♪




30キューブ水槽。
一度リセットした時、とけてしまったクリプト・パルバ。
少しずつ葉っぱが出てきた!
新しく!

元気に育ってね♪
ママえびもすこぶる元気!!
21:16  | コメント(5) | トラックバック(0)

今年は・・・

2006/04/03
今日、本格的に新年度がスタートした。
新しい保育室。目新しい遊具に子ども達は夢中になって遊び始める。
こういう姿を見ると、忙しくて大変だったけれどがんばって準備して良かったなぁ~!と思う。

食事前の30分程、ずっとお部屋で遊んでいたので気分転換に外へ出る。
園のすぐ近くに桜並木があるので、お花見散歩♪
風があったので桜吹雪が舞う中、のんびり歩くのは気持ちが良い!!

今年初のお花見。
街のあちこちで桜は見かけたが、やっぱり並木になると綺麗だよね~*


でも・・・
今年の桜はちょっと色がボケてない??
ピンクが今一つ鮮やかではないような・・・
かえって白い桜の方が綺麗に感じたりする。

花が生き生きとしていないんだよなぁ~
22:49  | コメント(4) | トラックバック(0)

Happy day

2006/04/02
い・そ・が・し・かったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
年度末 そして新年度。 毎日が目まぐるしく過ぎていった。
やる事が多過ぎて、段取っても片付いていかないもどかしさ。
何かに追われてる時って、ベッドに入ってもグッスリと眠れない。
だから疲れもとれない。 常に寝不足気味。 白目が赤目。
思いっきり不細工な毎日だった。


昨日、そんな中 中1の時の同窓会があった。
午前中から休日出勤をしていた私。
ままごとコーナーやブロックコーナー、手先・指先の遊びを楽しめるコーナーを設定したり、
遊具の点検&補充など、新しい保育室の環境整備をした。
やり始めるとキリが無い。 あれよあれよという間に同窓会の時間が迫る。
なんとか目途を付け職場を出る。<この時点で30分遅刻なり~

駅に着いて会場の居酒屋さんへ。
「こちらです」と店員さんが開けた扉の向こうには、全く知らない顔・顔・顔・・・
<何年ぶりかに会うし、みんな変わっちゃってるんだ~・・・
 ここは笑顔でご挨拶!

しかし、相手の人たちも私を見て「???」
<待てよ。違うとこに連れて行かれた??

双方の固まりぶりにハッとした店員さん。「間違えました!!」
<でしょ!でしょ~~~~~!!

そうしてやっとたどり着いたのでした。


入ってすぐに分かった幹事さん。 
<ぎゃははははは~~~~~~全然変わってない!!!

何人かは「誰??」って人もいたが、殆どは面影が残っている。
話しをしていくうちにだんだん当時の記憶もよみがえる。
幹事さんが中1の最後に作った文集や卒業アルバムを持って来てくれていたので
思い出話しも盛り上がる。
歳はずい分とったけど、その人となりは変わらないものだなぁ~と感じた。
自己紹介や現在の様子を報告し合ったが、みんないろんな人生を歩んできたのね。
社長さんあり、主夫あり。バツイチあり、子だくさんあり。

部活でスポーツ系の人って、けっこう今でも続けてる人がいるんだね。
特にバレーボールやってる人が多かった。
2次会のカラオケでは、部活対抗歌合戦!
当時のペアと一緒に歌いましたよ~! ♪エースをねらえ♪

気が付けば1時過ぎ。 楽しかった~!!



本日、休日なのに睡眠不足。
でもリフレッシュのために予約していたエステへGO!!
いつものように終わった後は、ランチ兼ねてお喋りで発散。
元同僚が相手なので、職場の愚痴を聞いてもらう事になって・・・しまう。


その彼女から 少し早い誕生日プレゼントを戴いた。
桜のプレゼント*

とっても素敵な角皿と箸置きのセット。大好きな桜の絵付けがされていて大感激!!
わぁ~* なにを盛り付けようかな♪



お風呂上りに水槽を眺める。
ん? ・・・ん!?  きゃぁ~~~~~~~~~!!!
卵こぼさないでね~!!

やった!やったぁ~~~!!!
我が家での久しぶりの抱卵ママえび発見♪

   今日はHappy*Day


明日から本格的に新年度がスタート!
がんばれそうです♪
23:59  | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

