01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

キャッチ

2006/02/28
ただ今、パンツへの移行が進められている。
『トイレットトレーニング』ってヤツですね。
30~60分間隔で、個々に合わせてトイレに誘って行くのだが
1人の男の子は1ヶ月前からパンツへの移行成功で、もう完璧!
立ち便器でも排尿できちゃうほど♪

今日も「立ってするぅ~!!」とやる気満々。
でも、まだ前に反ってするのは体も不安定なので、お尻のところを後ろから支えているのだが
その私の掌にプゥ~~~の音とともに振動が!
「プ~した?」と訊くと「うん!」と後ろを振り向きニッコリ。
そのなんとも言えない表情に、思わず大笑い!!

ダイレクトにプ~をキャッチしたのは、保育士生活長くやってますが初体験でした~!
23:59  | コメント(3) | トラックバック(0)

突発

2006/02/27
あぁ~あ~・・・
楽しみにしていた事を、突発で中止にせざるを得ない時もあるね~
今日はそんな日であった。。。


でも、夜に嬉しい報告あり♪
これで全てチャラ!!って感じかな。

また明日はくるしね。
まっ、いっか!!
23:19  | コメント(4) | トラックバック(0)

シャキーン☆

2006/02/26
昨日の夜、私の何かがスイッチON!!になった。
「行こう!!行く!!!」この決心、揺るがないとなぜか妙な自信あり。
・・・とまぁ~ 大層な語り方ですが、ず~っと行けていなかったスポジム復活!
なだけなんだけどね。

という事で、休日の朝の眠気に負けず?起きましたよ~!
そして、水着OK!Tシャツ&パンツOK!
準備を整え、雨の中行って参りました~♪

まずは『ピラティス』
体幹の筋肉を意識していくのって、慣れないと外側の筋肉使っちゃうから難しい~
これ、感じられるようになったら面白くなるんだろうな。続けて行こう♪

次は『アクアビクス』
水の中でエアロビクスをするようなもの。これ、とっても楽しかった!!
またやろ~っと♪♪


帰宅してから、スポジムのスケジュール表とにらめっこ!
仕事の当番表と照らし合わせながら、1週間の参加予定を組む。
明日も行っちゃうよ~!
23:24  | コメント(2) | トラックバック(0)

買いだめ~!

2006/02/25
今日はドコモショップへ行って解約手続きを済ませた。
6年近く使っていたので、なんとなぁ~く名残惜しい気もしたが
今は新しい携帯の操作に慣れて、今まで使っていた方を開くとボタン間違えるほど。
家族はそのままドコモなので、私だけボーダフォンに。
母と弟曰く「携帯だけじゃなくて、本人も出られたら良いのにねぇ~」と
嫁に行け!の圧力。  ・・・・・・はいはい。。。


そのまま車を日本橋へと走らせる。
久しぶりの運転。道も空いてて気持ち良くドライブ♪
本日の目的は、全て切れてしまった紅茶の購入!!
ですが~ まずは上の階へ一気に上がり、ゆっくり眺めながら下へと降りていく。
リヤドロ・スワログスキー・バカラは必ずチェック。
洋服は今回は見ず、文具・玩具を見て1階へ。
春っぽい靴があったら買おうかな~と思ってたけど、
あまり気に入ったのがなかったので今日はパス。

そして、最後に地下へ。
ここまで来るのに約2時間!? かなりお腹も空いていた。
ちょうど降りた所にお漬物屋さんが。京都・西利のお漬物。
ここのお漬物大好物!! ふだんは滅多に試食しないが、今日はお腹が空いていた。。。

‘白菜と柚子’をパクッ♪ う~~~ん!!!美味しい~~~!!!
‘赤カブの千枚漬け’パクッ♪ これも美味しい~~~!!!
 <今は何を食べても美味しい??
‘白菜と柚子’と‘茄子’を買う。

お次はこれまた大好物の‘エビとブロッコリーのサラダ’を買い
や~っと目的の紅茶売り場へ。

紅茶&ローズジャム

家族のリクエストと自分の好きな物をチョイス。
小さい缶でストロベリー・オレンジ・ローズ・ハニームーン
量り売りでアップル100g
それとローズのジャム*  全てご自宅用で♪

そうそう!
こんなのも見つけました。桜のほうじ茶。
桜ほうじ茶

見本で出ていたのを嗅いでみると、ほんのり桜の匂い*


こうしてお買い物Dayの1日でした。
家へ帰ってやけに「疲れたぁ~・・・」のは久しぶりの運転?
それとも歩き疲れ? はたまた、年!?
23:59  | コメント(3) | トラックバック(0)

ご褒美♪

2006/02/24
朝見たTVで今日の天気予報は知っていた。
雨になるんだぁ~・・・ 
チャリで帰れない事は充分承知。それでもチャリで行った。
だって、バスだと早く家を出ないとなんだもん。
朝の1分は貴重です!! 

そして、やはり予報通りの雨 帰りはバス。
1週間 終わったぁ~・・・ めちゃめちゃ疲れた1週間だった。
バスの心地良い揺れがなんとも良いじゃん!
ボ~ッと外の景色を見ながら(見てるようでしっかりは見ていなかったが)
あっという間に着いてしまった。


バス停近くに昔からあるお菓子屋さん。
和菓子も洋菓子も何でもアリ!のお店。「ケーキ買おう!今週がんばった自分にご褒美!!」
和栗モンブラン♪

昔ながらのお店だからそんなに洒落たケーキはないが、お味はGood☆

浴槽に「あ"~~~~~。。。」と親父バリの声を出しながらゆっくり浸かる。極楽♪極楽♪♪
湯上りに緑茶で和栗モンブランをいただく。
えっ!?緑茶でケーキ?? これ、合わなくない!
紅茶を切らしちゃったって事もあるんだけどね~
22:20  | コメント(3) | トラックバック(0)

充電

2006/02/23
今日、仕事帰りにこれを取りに行った。
卓上ホルダー

携帯の充電用卓上ホルダー。
契約時には無く、取り寄せだった。
私は線を携帯に直接繋げるのがどうも苦手なので、必ずこれを使用しているが
取り寄せって事は、みんなあまり使っていないのかなぁ~??


新しい携帯のカメラは200万画素。
ふだん使用しているデジカメと同じだ。
凄いよね~!!今の携帯は。という事で、今日は初携帯写真♪ 

。。。携帯のピクチャーに保存されてるのはもっと綺麗に写ってるんだけどなぁ~・・??
22:22  | コメント(3) | トラックバック(0)

初歩的な・・・

2006/02/22
携帯を変えた時、一緒に付いて来たたくさんの案内。
その中にちょっと心惹かれるものがあった。

『リサとガスパール』 白ウサギと黒ウサギの絵本。
一度も読んだ事はないのだが、このキャラクター けっこういろんな所で見かける。
この絵、けっこう好きだ!
これが携帯のカスラムスクリーンで使えるみたいで、今日はダウンロードをしよう♪と
やってみるのだが・・・ できない。
ん!?なんでぇ~~~~~??? まだまだ扱いきれない小さな物体と格闘!!
おかしいなぁ~ 携帯自体の設定がちゃんとできていないのかなぁ~
あちこちいじってみるが、どうにもこうにもできないものは・・・できない。

半分諦めかけた時、ボタン操作を誤って画面がどんどん下がっていく。
あぁ~~~~~~~ 下にいっちゃう~~~

  ・・・・・・!? あれっ?????
 
            まだ下にスクロールできたの??


という訳で、もう無いと思っていた画面がまだ下に有り
そこに【ダウンロード開始】の表示がありましたとさっ!!
はぁ~ めでたし♪めでたし♪♪

今日からMy携帯には、白黒ウサギが住んでおります
23:37  | コメント(2) | トラックバック(0)

ピキッ!

2006/02/21
今日お昼寝明けの時間に屈んだら、腰の左下辺りに痛み。
うっ・・・! 腰痛。。。
久しぶりの乳児クラスだからなぁ~・・・

でも、この姿勢を続けるとダメになる!というのが今までの経験の中で分かっているので
前屈みにしないで腰を落として体勢をとったりして、事前に防げるようにはなっている。

明日も動き方に気をつけなくっちゃ!!
21:58  | コメント(2) | トラックバック(0)

あくび

2006/02/20
はいはい。 またまた。 恒例の・・・1週間が はじまりましたぁ~~~~!!!
朝起きた時、寝汗をびっしょり掻いていた。
気温が上がってきた?? 出勤仕度をしていても、いつもの寒さはない。
チャリをこぎながらも、体感する空気に冷たさを感じない。
2月も下旬に入ってきたんだもんね~!なんて思っていた。

・・・がっ!! しかし!!
雨がポツポツ降り始まると同時に、寒くなってきた。
帰りはバスだよ~・・・ バス停で待ってる時「サブッ。。。」かった。


今日、何度あくびをした事か。
それも薄っすら涙滲むほどの生あくび。
「せんせい エ~ン・エ~ン・・・って!?」と泣いてるの??と訊かれちゃったよ。1歳児に!

いけませんね~ 
明日は早番!! 気合入れて早寝するとしますか。
21:53  | コメント(2) | トラックバック(0)

育ってる!

2006/02/19
このお休みは、新しい携帯と格闘?してました。
少しずつお友だちにも「変更願い」を送信。
ちょっぴり扱いにも慣れてきたかな♪


出窓にお花や植木鉢をいくつか置いている。
クリスマス近くに買ったミリオンスター☆に、また蕾がつき始めた!
新しいお花が*

一時 満開に咲いてくれた赤い花。それがまた見られるかな♪

先日買った黒葉クローバー*
仕事を終えて帰宅した時には葉っぱを閉じているので、開いているところを見られて嬉しい!
ちゃんと葉っぱを太陽の方に向けているのね。光を貰って育ってます。
太陽の子?



昨日、整理してて思い出したのお香。
残り2本になっていた。
桜のお香

今夜はこれを焚きたいと思います*
21:54  | コメント(0) | トラックバック(0)

雛人形

2006/02/18
今朝は予定外の早起きになった。弟をある所まで送って行ったから。
休日に7時起きは滅多にないからな~ 帰ったらもう一度ベッドに入ろう♪と思っていた。

しかし! 運転してたら目が冴えてしまった。
そうだ~!!今日、お雛さま出そう♪
というわけで、玄関に私の初節句のお雛さま。
私の大切なお雛さま*


お部屋には鎌倉に行った時、一目惚れして買った陶器のお雛さま。
お雛さま*


ついでにお部屋の掃除&飾りの模様替えもした。
一気に“春”っぽくなったわ♪
全て終わって一息ついた時、宅配便が。
コロンとまるく○

お友だちから八朔が届いた。
私はグレープフルーツは大好きなんだけど、夏みかんや八朔は好んで食べない。
でも、この八朔 酸っぱさがキツクなくて美味しかった!!
23:57  | コメント(0) | トラックバック(0)

携帯!

2006/02/17
vodafoneに!

迷っていた携帯の変更。 やっぱりしちゃった~!
色とデザインが気に入っちゃったのよね~
ルンルンしながら家に帰って操作してみると。。。

機種会社が違うと扱いがずい分違う。
シャープも使い難くはないんだけど、細かいところではNECの方が便利だったかも。
例えば、見たい・開きたいたいところがすぐ開けるのはNEC。
ボタンを押す回数が少なくて済む。

ドコモの携帯も今月いっぱいは繋げておくつもりなので、今は2台保持。
手元に今まで使っていた携帯があるから、余計に馴染めないのかもね。

料金プランはグッとお得になったので、毎月の額に差が出るのは間違いなし♪
これが一番の目的だったし、良し!としますか。
23:46  | コメント(0) | トラックバック(0)

絵本

2006/02/16
今日、本屋さんへ寄った。
棚におかしな背表紙 発見!!!
『どこに いるの? ?のいしなか てしうど』 
ん?どうして上下逆さまに書いてあるの??
早速手にとって見る。そうしたら表と裏と両方表紙??

 一方は女の子のクマ


 もう一方は男の子のクマ


 開いて見ると。。。
 そして2人は・・・♪
 こうなってました!!

もちろんお買い上げ♪ 家に帰って読んでみると~
女の子と男の子のお話しが、真ん中のページで出会います!!
とってもおもしろい!!!
こういう絵本、初めて出合ったわ。
23:17  | コメント(0) | トラックバック(0)

暖かぁ~♪

2006/02/15
ここのところ暖かい日が続いてて、毎日外に出られるから嬉しい!!
今日も園庭でいっぱい遊んだ♪

今日は幼児クラスの保護者を招いての行事があった。
今年度は乳児クラスなので少し気は楽だが、一昨年受け持っていたクラスの子達が年長なので
上手くできたか、いつもの力が出せたか、心配。
でも、大成功の様子♪ 良かったよ~!

後は、残すところ「卒園式」 大きな行事が控えている。
昨年は袴どうしようか迷ったなぁ~ もう1年!!はや~~~
23:57  | コメント(0) | トラックバック(0)

義理堅く

2006/02/14
義理堅いチョコ

頂いてしまいました~! 一緒に仕事をしている方に。

チョコレート。大好物♪
バレンタインデー* 必ず自分用にも買ってしまいます。
今日はこれがあるので買わずにOK!!
23:47  | コメント(2) | トラックバック(0)

レポーターか!?

2006/02/13
今日は白いものが着たかった。なぜかそんな気分。
サーモンよりちょい濃い目のピンクのパンツを合わせ
それにこの前買った紺のエプロン。これが本日の仕事スタイル。
襟元が淋しく感じたので、久しぶりにペンダントを着けてみた。
モザイクペンダント

夕方、幼児クラスの遅番保育に入ると、女の子数名がこれに気付く。

「先生、これ可愛いね~!」
「そう?ありがと♪」
「これ どうしたの?買ったの?」
「ううん。貰ったの。」
「誰に!!?」<2人同時に間髪入れずの突っ込み!

「お友だち。」
「男?」<すごっ!
「内緒♪」
「大人?」<どこまで続くこの突っ込み??
「内緒~♪」

「じゃ~ 名前は!!」<ひえぇ~~~ タジタジ。。。

ちびっ子芸能レポーター 恐るべし!!!


仕事を終え、帰宅途中 信号待ちで見上げた空にはまん丸の大きな白い月。
強烈な光を発していた。
眩いくらいの今夜のお月さま*
光を放つ月
22:04  | コメント(2) | トラックバック(0)

幸せさがし♪

2006/02/12
四葉を見つけて*

ど~こだ!!
四葉* み~っけ♪

ちょっと買出しに行ったスーパーの前に、お花がいっぱい並べてあった。
ガーベラ・チューリップ・フリージア・・・etc
季節柄 バレンタインの飾りが付いているものがあって、赤いハートが目立ってる。
それに惹かれてよく見ると~ 『幸せのクローバー』の札。

黒葉クローバー*
全て四葉っていうのを以前買った事があるが、これは三つ葉の中にいくつか四葉が混じっている。
よくやったなぁ~ 四葉探し!! 夢中になって探したっけ。。。

札にはこのように書いてあった。
 【幸せ探しのポイント】
  幸運の葉は、3枚で希望、健康、愛情を意味し
  そして4枚目が幸運、5枚が最高の金運
  6枚が最高の名誉、7枚が最高の幸運を
  もたらすとされています。
  幸運を育ててください。

 へぇー!!そうなんだぁ~
 今までで最高は6枚の葉をもつクローバーを見つけた事がある。
 7枚ってあるのかなぁ~ 探してみたくなった。


日記にUPする為にデジカメかまえたら、四葉は眠っていました。
夜は葉を閉じるんだねぇ~
23:59  | コメント(0) | トラックバック(0)

洗う

2006/02/11
水槽の中が汚~~~~~くなっていた。。。
このモヤモヤしたカビのようなものは なに!?
ガラス面にも、水草にも。 スポイトで吸い上げてもキリが無い。
これは一度リセットか・・・ なんて思いながら1ヶ月。

本日、やっと水槽のクリーニングができた。
今まで飼育していてこんなの初めてだから悩んだけど、どうにもあの汚さが我慢できなかった。
これで良かったのかどうかは分からないけど、やっちゃった。。。

洗い出したら止まらない!
アライグマかっ!!!ってほど、あちこち洗い出す。
車も、キッチンも、洗面台も。
掃除にスイッチON!になると一気にやってしまうわ~


夕方、サイズ直しに出していたリングを取りに行く。
帰りに花屋さんを覘いたら、薄いオレンジのバラが目に入った。
バラ

ここのところお花買ってなかったなぁ~ 部屋用にGet♪
ピンクのチューチップと黄色のフリージアも一緒に買う。これは玄関用に。


カタログ

ただ今、迷い中!!
FOMAにするか、ボーダフォンに替えるか。
23:59  | コメント(3) | トラックバック(0)

2006/02/10
体調ずくしてお休みの連絡多し。予定外に出席人数が少ない。
お天気バッチリ!昨日みたいに風もない!
これは散歩に出るしかないでしょ~~~~~~~!!!

のんび~り のんび~り お散歩♪
久しぶりだなぁ~ 子どもよりも私の方がウキウキ!?

親水緑道を通ると、小川の表面が薄っすら氷っている。
いつもは流れている川がキラキラしながら止まってる。
暖かいような 寒いような。
23:59  | コメント(0) | トラックバック(0)

のびたなぁ~

2006/02/09
お日さまは出てるものの、風が強くて。。。外遊びは断念。


17時半。 
お気に入りのファーを首にグルグル巻きにして外へ。
空はオレンジ色と水色と紺色のグラデーション。
ちょっと前までは同じ時刻、暗くなっていた空。
少しずつ日が伸びてきている。
寒いとは言っても、確実に春に向かっているんだなぁ~

今年度のカレンダーもあと1枚半。
いよいよ年度末の超忙しい時期に突入である!!!


今朝、出勤した時 カバンから携帯を出して見る事なんてないのに
なぜか気になり開いてみる。
着信1件。 良かった。。。 良かった。。。
安堵したって表現がぴったりかもしれない。

でも、なんで着信に気付かなかったんだろう?
着信時間を確認してみると・・・ 私、トイレ入ってたわ~!
23:33  | コメント(2) | トラックバック(0)

これが~!?

2006/02/08
今日は遅番。 園児が帰った後、園舎内のカギの見回りをする。
その時、他のクラスに飾ってあった雛人形に目が行く。
一緒に遅番をしていた人のクラスだったので「可愛いねぇ~♪」と言うと
「100均だよ~!」と言うからビックリ!!である。
他にもいろいろな種類があった事や、お揃いで飾ろうよ~!なんて事も話し
帰路の途中にあるその100均ショップへ寄ってみた。

入り口近くの目立つ所に置いてありすぐ分かったが、お目当ての物は残り1つに!
桜雛

「他にもあったよ~」の通りいろいろなお雛様があったが
木製のはこれだけだったので、即カゴの中へ!


店内をグルッと一周していると、今度はおもちゃコーナーでこれ発見!
木のどうぶつ達

これまた木製!こういうの大好き♪
どうぶつの頭・手・足がゴムで繋がっていて、木の切れ込みに動かせる。
いろいろなポーズが楽しめ、尚且つ指先の遊びに利用できる!!
本物の木の遊具の肌触りは望めないが、充分遊べる。
100均、恐るべし!!

新しい遊具を仕入れると、どんな風に遊ぶかなぁ~?と楽しみでしょうがない。
明日、早速遊具棚に並べてみよう♪
23:02  | コメント(2) | トラックバック(0)

滑り台

2006/02/07
寒い時期、なかなか外に出て遊べない。
室内に“巧技台”を組んで滑り台を設定。
単純な遊びだが、これがまた楽しい。

何度も何度も繰り返し滑っては大喜び!
私も一緒に滑る。ただ滑るだけなのに、なぜが楽しい。


小さい時、ブランコも大好きだった。
後ろに思いっきりそっくり返って、天を仰ぐ。
一面の青空がユ~ラユ~ラ ユ~ラユ~ラ♪
大人になってからふと懐かしくなってやってみた事がある。
ただ気持ち悪くなったが。。。
そうだ!気持ち悪くなるといえば、クルクル クルクルただただ回って遊んだ事を思い出す。
何回転もした後に、動きを止めると体がフラフラになり
自分の意思とは違った方向に倒れそうになる。
なぜだかこれが楽しくて仕方なかった。
時々これをやっている子を見る時がある。子どもってこれやるんだね~

一緒に転げまわって、体ごとぶつかり合って、触れ合い遊びをすると
子ども達もハイテンションになってくる。
脳を興奮させるのって大事なんだって。

夢中で遊んでいると、時間があっという間に過ぎていく。
もうこんな時間だ!と午前中が早かった。

でも、今日 何度時計を見ただろう。
時刻が気になって仕方ない1日だった。
23:03  | コメント(2) | トラックバック(0)

子どものように

2006/02/06
日々子ども達と過ごしていて感じる事。
思いっきり泣いて 思いっきり笑って 思いっきり怒って。
その時、その一瞬の感情のまま 思いっきり自分を出している。
こんな風に周りの事なんか全く気にしないで、自分を出したら気持ち良いだろうなぁ~!

体の成長とともに心も成長していく。
様々な感情も育ってくる。
すると、次第に感情を隠す術も覚えていく。
どんどん大人になっていく。


今日、職場で感情を露わにしている先輩がいた。
はっきり言って自分勝手。
どう考えたって、あなたがおかしいでしょ。
ひと言返せば何十倍にもなって返ってくる。
周りが引いている事は感じないんだろうか?

子どものように思いっきり出したい時もある。
でも、あなた。子ども以下です。

ちょっと引いて見ていたら、その人が哀れに思えてきた。
22:28  | コメント(0) | トラックバック(0)

ショッピング!

2006/02/05
今日は久々に買い物へGO! 
先月の土日は殆ど家に居た反動からか、買い物の鬼と化したような私。
車で15分程の所によく行く大型スーパーと専門店が一緒になった所がある。
その中のお気に入りのショップを全てまわりチェック!

雑貨屋さん・寝具店・ジュエリーショップ。
まずはパジャマを2点買う。チェック柄が多いが今回は花柄をチョイス。
バラの模様♪


次は、エプロン。赤と紺。どちらにしようか迷ったが、両方Get!
仕事着

衣料の種類別にすると、私のクローゼットの中は「エプロン」と「Tシャツ」がダントツで1位!
これも仕事柄ですね~

そして、小物を入れるポーチを見つけた。
リンゴ一切れ

見つけた瞬間 ひと目惚れ♪ 
他にもレモン・ミカン・キノコがあったが、このリンゴ一切れにハマる!
ここまでは買う予定の無かった物。衝動買いってヤツですね。

でも、これは買う予定の物。イオンコートに期待!!

今使っているのが調子が悪くなっていたので、買い替え。
マイナスイオンが出るんだって!はてさて、その効果は!?

最後は食品売り場へ。
懐かしい!このラムチョコ

これ!懐かしい~!! よく父がパチンコで取ってきたよ~
子どもなのにラム酒が気に入っていた。

そうそう!ジュエリーショップで可愛いピンキーリングを見つけた。
もちろんGetです。サイズ直しで来週取りに行く予定。

こうして休日も終わりとなりました。
早速、明日は赤のエプロンで仕事しようと思ってます♪
23:59  | コメント(0) | トラックバック(0)

何%?

2006/02/04
今日は月1エステの日。
いつものように「おはようございま~す♪」と入って行くと。。。
「これやってみて下さい♪」と笑顔でちっちゃいTV前へ誘導される。
なに?なにぃ~~~!?
小型カメラみたいなのをホッペにピタッとくっ付けられ、
私の肌の拡大映像がTVモニターに映し出された。
ひゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
抜き打ちお肌チェ~~~~~~~~~~~ック!!!

これやるの久しぶり。
水分量はバッチリだけど、肌理が崩れてる・・・三角の綺麗な模様はどこへ???
弾力性が欠けてると・・・
洗顔の仕方や普段の手入れにチェックが入り、サボってるのバレバレ。
って事で、念入りにメンテしてくれました。はぁ~ スッキリ・サッパリ*


帰りにカバン屋さんへ。
数日前に「閉店セール」のお知らせがきていたので、おじさん辞めちゃうのかと気になっていた。
話を訊いてみると心臓のパイプ交換をするそうで、入院する間に店舗の改装をするんだとか。
良かった!お店閉めちゃうわけじゃないんだ。

通勤用にカバンを新調したいと思っていたのでこれを買った。
来週から通勤用!

穴が3つ開いていて、持ち手を付け替える事でカバンの大きさが変えられる。
A4の書類も入るし使いやすそう!早速来週からこれで通勤しよう♪


でも、手術って怖いよね。
98%大丈夫な手術とは言われても、残り2%の方が気になるもの。
お医者様は100%とは言わないものだとは分かっていても
「もし」っていう事が頭から離れないものだ。

私は4歳の時に盲腸の手術をした。
手術に対する恐怖なんて全く覚えていない。いや、そんなの小さ過ぎて感じる事もなかった。
ただ今でも覚えているのは、手術室天井のライト(よくTVに出てくる手術台上のあれ)が
いっぱいあるなぁ~と思った事と白いシーツ。
それと、病院食で出たホウレン草の胡麻和えがとっても美味しくて好きになった事。
あとはお見舞いで貰った「長靴をはいた猫」の飛び出す絵本。

あっ!プ~が出るまで飲食がダメって言われたから、早く出ないかな~と思ったんだった。
病室に泊まっていた父の手と私の手を包帯で結んで繋げ、プ~が出たら引っ張る!それが合図。
出てないのに何度も引っ張って、そのたびに父が起きる。
凄くお水が飲みたかったんだよね~

それと術後初めて立ってみた時の事。
お腹に力が入らなくて、体がガクガク震えた。
看護婦さんが「がんばれ~!」って言って、立った時みんなが拍手してくれたわ。

今、こうして思い出してみるとけっこう出てくるもんだね。
あぁ~~~~~~~~~~!!!
切った盲腸も見たんだぁ~~~~~~~~~~~~!!!!!
けっこう大きくて、もう少し遅れてたら危なかったって言われたんだ。
抜糸も痛かった。


お腹の右側に残る「キ」の字の傷跡。
お風呂でそれを見ながら私の手術体験を思い出した。
23:49  | コメント(0) | トラックバック(0)

節分

2006/02/03
 『鬼は外! 福は内!』

今年も元気に節分の豆まきができた!
ここ数年、関東でも“恵方巻き”なるものが売られるようになってきた。
なんでも商売に取り入れちゃうのって凄いよね。
そして、それに乗っかってしまう我が家。
今年の恵方は南南東だとか。無言で一気に!
昨年は初めて恵方巻きに挑戦したから、その通りに食べたけど
無言で黙々とはどうしても我慢ができない。無言と言われると喋りたくなっちゃうし~
恵方も向かず、ベラベラ喋りながら食べた恵方巻きでした。
23:23  | コメント(0) | トラックバック(0)

鬼退治!!

2006/02/02
明日は節分。
ただ怖いだけの行事にはしたくないので、数日前から鬼のお面を作ったり、
紙を丸めて作った豆をまいたりして遊んでいる。

「エ~ンエ~ンって泣いてる人」「これ嫌だ!あれ嫌だ!ってわがままする人」
「お友だちに意地悪する人」「咳コンコンやお熱の人」などなど。。。
子どもにも分かりやすいようにお話しながら、自分の中にある“嫌なもの” “悪いもの”を
やっつけようね!と知らせている。
分からないながらも「うんうん」うなずいてジ~ッと話を聞いている子ども達。

明日、私も一緒に心の中の鬼を退治しよう~っと!


部屋に飾ってある助六コレクション。
鬼とお多福


鬼が島


木彫りで細かい手仕事。
職人技!! 凄いなぁ~
23:59  | コメント(3) | トラックバック(0)

雨の日

2006/02/01
本日、一日雨。
窓の外を時折り「雨だね~」と子ども達と眺める。
そして。。。
  ♪雨が 雨が 降っている~ 聴いてごらんよ 音がする~
   ピチピチ チャプチャプ 音がする~
   ほ~ら お池に降っている 金魚はどうしているかしら~♪
                    と必ず口ずさんでいた。

“雨”の歌。 私はこの歌が出てくるんだよね~


今日から2月。
PCの壁紙、そしてブログのテンプレートも模様替え♪
壁紙は今気に入っている“うなずきんシリーズ”
今月はこれで!
23:06  | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

