12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

タイピング

2006/01/31
ヒャ~!!もう月末。1月が終わるじゃん!!
2006年、この前明けたばかりじゃ・・・?

月末は事務仕事の量が増える。
月の指導計画や反省を作成したり、クラスだよりを書いたり。
昨日今日とPCに向かって難しい顔をしている私がいる。
いつもの事ですが、PCに遊ばれてます。。。

本日はどうしても見たい番組があったので、ディスクトップPCでTVを見ながら
ノートPCを引っ張り出して指導計画を作成した。
ノートのキーボード。久しぶりに触ったけど、打ちにく~い!!
なんて言えるほどタイピングが上達した訳じゃなんだけどさ~
でも、MyデビューPCなんだよね、コレ♪
買った時は嬉しかったんだよなぁ~

出来上がった書類をプリントアウトしてカバンへ。
カバンの中に小さい箱発見。あっ!そうそう。これ貰ったんだった!
ちっちゃいポッキー

同じクラスの先輩から、大阪みやげ♪
道頓堀にでっかいグリコの看板あるよね~ そういえば。

一仕事終えプリッツをいただく。
キャラメル風味。ミニミニプリッツ♪
23:39  | コメント(2) | トラックバック(0)

よだれタラ~

2006/01/30
今日は暖かかったなぁ~* 久しぶりに外遊びができた。 
やっぱり外は解放的な気分になるし、発散できるし良いね~!!

体を使った《動的あそび》と室内での《静的あそび》
上手く取り合わせながら保育を組み立てていくのだが
年明け1月~年度末3月までの成長は、目をみはるものがある。
特に1歳児の言葉。これは本当に凄い!毎日一緒にいて凄い!と感じるほど。
言葉を引き出していく保育教材にはいろいろな物があるが
今回「たべものカード」を作ってみた。
たべものカード

これらを2枚ずつカラーコピーして、絵合わせカードにする。
本日できあがったカードで遊んでみたが、同じカードを探しながら
よだれタラ~・・・
集中して? それともお腹空いて??



Myチャリ。 異様にウルサイ。
ギコギコ・・ギコギコ・・・ キィーーーー!!!
油点さないと。
23:12  | コメント(2) | トラックバック(0)

冬の飾り

2006/01/29
声が擦れはじめて5日。こんなに長く声が出なくなったのは初めてだ。
毎朝、起きて第一声を出す時、妙なドキドキ感。
どうか私の声でありますように・・・!!と祈りつつ 「あぁ"~・・・」

枯れた声にガッカリの毎日。
自分の声って、どんなだったっけ??なんて3日目に思った。

本日の朝も儀式のように「あぁ~・・・」
おっ!少し私の声が出た!! まだ少し擦れはしているが、違和感のない声だ。


クリスタル・雪だるま

やっと部屋の飾りを変えた。
今日は“やろう~♪”と思える日だった。
さぁ~て、明日からまた1週間が始まるね。
23:59  | コメント(0) | トラックバック(0)

同じだ~!

2006/01/28
久しぶりにPCを開いた。
そして、これまた超久しぶりにポスペを開いた。
飼い主似?

寝てたよ!グッスリだよ~!
飼い主と同じ姿に思わず・・・ププッ♪
23:59  | コメント(0) | トラックバック(0)

Hotで♪

2006/01/27
いやぁ~1週間が無事に終わったぁー!!
夕飯も入浴も済ませ、お湯を沸かす。
レモンを切り、ハチミツと一緒にマグカップへ。
熱々Hotのはちみつレモン。最高にあったまった♪
23:42  | コメント(4) | トラックバック(0)

タイムスリップ

2006/01/26
生まれ育った地で仕事もしている私。
今の職場は卒業した中学校の学区域も近いため、地元の同級生がなんと保護者の中にいる!
その同級生からこの前「同窓会やるから、○○のとこに連絡欲しいって!」と
携帯番号がメモられた紙を渡された。
その○○の名前を聞いた時、めちゃめちゃ懐かしかったのに、
す~~~~~っかり連絡するのを忘れてて、
今日「メールでいいから連絡してって。」とまたメモを握らされた…!
今日は忘れないうちにメールを入れる。
そして今、懐かしい名前がずらりと並んだ返信が来た。一気に中1へとタイムスリップ♪♪
22:45  | コメント(7) | トラックバック(0)

パワー☆

2006/01/25
今、携帯にメールが入った。
読んでいて恥ずかしくなっちゃうくらい私の事を褒めてくれている。
99.9%社交辞令と思いながらも、単純だから嬉しい。
一緒に仕事をした事が財産だと言ってくれる人がいる。ありがたい。幸せです。
今、パワー☆を貰って元気になった!!よ~し、明日もがんばるぞぉー!!
23:39  | コメント(4) | トラックバック(0)

鬼か狼か

2006/01/24
もう少しすると『節分』 豆まきの準備で三方や鬼の装飾を作り始める。
子ども用サイズの鬼のお面が出来上がると、なんだか楽しくてかぶりたがる子ども達。
嬉しそうに付けてもらいしばらくはしゃいだ後、偶然鏡に写った自分の姿。
あれ!?あれれ?… よーく見てはいけません。
だって自分の頭の上に恐いのが乗っている…!!
鏡の前で固まり涙タラ~でした。

午後になったら急に声が擦れ出した。
お昼寝明けに「おばよう゛おぎよう゛~♪」と声かけられた子どもはビックリだよね~
鬼の次は狼かっ!?
23:15  | コメント(2) | トラックバック(0)

カバンの中に

2006/01/23
20060123235417

風邪ひいて喉が痛かったり咳が出ると、通勤カバンにのど飴を忍び込ませる。
最近のお気に入りはコレ!辛いのど飴が苦手なので、くだもの系を選ぶ事が多い。
辛いと言えば、ガムも甘味が無くなると噛んでられずすぐに出してしまう。
23:54  | コメント(6) | トラックバック(0)

雪*

2006/01/22
20060122224509

金曜日。朝から寒気がしていて嫌な予感… バッチリ当たってしまい夜から発熱。
土曜日。予報どおりの雪。この中お医者さん行ったら更に悪化しそう… ただひたすら寝る。
日曜日。やっと熱下がる。外の景色を見た。雪だ~
22:45  | コメント(2) | トラックバック(0)

かる~くヤバイ!?

2006/01/19
さてと、日記書こうかな~とPCを開いた時
「ただいま~ オ~イ!」と下から弟の呼ぶ声が。
何だろう!?と行ってみると、白い紙袋を渡された。
「焼きプリン。おみやげ。」だって。

弟はラーメンが大好きで、よく仕事帰り食べてくるのだが
今日は秋葉原のヨドバシ8Fにある『光麺』へ行ったそうだ。
ラーメンと餃子が美味しかった!!と満足そうで
きっと焼きプリンも美味しいに違いない!とテイクアウトして来たってわけ。
トロトロ~ンの美味しさ♪

早速いただいてみる。<こんな時間にいいのか?私??
トロ~ンとしてて美味しい♪ うん!なかなかじゃん♪
あぁ~美味しかった!では、日記を。というところでメールが入る。
プリン食べてご機嫌と返すと、一緒に大きくなろう~(▽(^⑪^)▽BU~♪)と誘われた・・・
マジでヤバい・・・ サボっていたスポジムに行こう!!と
真剣に決心しましたとさ。チャンチャン♪


職場にグループ保険の更新手続きに係りの人がやって来た。
新人の頃、掛け金が安かったし、なんの気なしに入った保険。
改めて見てみると、もう少し額を増やしておいた方がいいかな~?
三大疾病もつけちゃおうかな~?と。
これも年を取った証拠かな。先の事を考えておかないと・・・なんて思った日でした。


今日は1通のメールを待っていた。
予想はしていたが、やはりその事が本格的に進むとなると現実の事なんだ・・・と
信じたくない気持ちがある。でも、やらないといけない事だし。
良くなる事だけを考えて、念じていようと思う。
23:51  | コメント(4) | トラックバック(0)

ちぇ~!

2006/01/18
昨日とは打って変わって気温の低いこと!!
あの暖かさが恋しい・・・
寒いと肩がはる。体を縮めがちになるからかなぁ~

今日から産休代替のパートさんがクラスに入り、残りの2ヶ月半を一緒に過ごす。
子ども達の事を「可愛いですね~*」と何回も目を細めながら言ってくれる。
声がけも優しくて、子ども達もすんなり受け入れていた。
まずはひと安心。


今のクラスの子たち。本当に可愛い!!
久しぶりの1歳児という事もあるのだが、時々食べちゃいたくなるくらいに可愛い。
他人の子がこんなに可愛いと感じるのだから、自分の子だったらどんなに可愛いんだろうか。

「せんせ~ 一緒に見よ~♪」と大きな車の図鑑絵本を抱えて持って来て、
私の膝の上へチョコンと座る。
今日は“可愛いモード”全開の私。「いいよ~♪♪」とムギュ~と抱きしめる。
「○○ちゃん 可愛いね~ チュ~していい?」
 <ちょっと危ない系・・・?
「いいよ~(^-^)」
 <オッケ~出ました!

しばらくすると、ベタベタしている私に一言。
「ねぇ! よぉ~ん~でぇ~~~!!!」

はい。すみません。本、読ませていただきます。。。
 <ちぇ~ もうちょっとベタベタしたかったのになぁ~
23:40  | コメント(4) | トラックバック(0)

数字

2006/01/17
今日は暖かかったなぁ~!!
久しぶりに園庭に出て遊んだ。上着を着ないで。
お庭の陽だまりで、子ども達と過ごす時間のなんて穏やかなこと。
の~んびり・ゆ~ったり。忙しい毎日だが、こんな時があるから救われるんだよね。
ちょっとした心の安らぐ時。私にとって大切な時間だ。


早番だったので、いつもより少し早い帰宅。
家にあったお赤飯をつまむ。
お腹空くんだよね~ 夕飯までのこの時間って。
お茶飲んだり、TVでニュース見たり。
ふと目に入った数字。並んでるよー!!
行け行け!GO!GO!

こういうの目にする時ってあるよね!
同じ数字が並んだり、自分や家族・友だちの誕生日だったり。
何ってわけではないんだけど「おっ♪」って気分になる。

GO!GO!GO!!
って事で、はりきって水槽の苔取りをした。この前、気になっていた残りの左側。
22:59  | コメント(4) | トラックバック(0)

当たり☆

2006/01/16
さ~て、また1週間が始まります!
ちょっとヘヴィな週になりそうです。

朝、お休みの連絡2件あり。 とうとう我がクラスもインフルエンザが出た。

どうりで土日、体がダルくて何もやる気になれなかった。
頭も痛かったし、ちょっと目眩もあったし。
インフルにはならなかったものの、体調の崩し始めだったのかもね。
たっぷり寝たからなんとか回復したけど。

お昼寝明け38度の発熱の子も出たし、うがい手洗い励行はもちろんの事
マスクもしないとだわ。。。
保育士がダウンしたら仕事にならないし。
週中から組んでる人が産休に入るから、倒れてなんかいられない。


昨日、年賀はがきのお年玉抽選会があったんだよね。
新聞広げて当選番号と照らし合わせる。
「51」「07」あった!
切手シート当り~☆

今年も切手シートが当たった~!



日記を書いていたら、携帯が鳴った。
                 
      ・・・ショックだった。

全ては時が来ないと進まないが、良い方向に向かう事だけを信じ
そうなるよう強く強く祈っています。
22:57  | コメント(6) | トラックバック(0)

お土産

2006/01/15
朝、起きてリビングに行くと、弟が試合の仕度をして出かけるところだった。
「おはよ~ いってらっしゃ~い。ガンバってきて~」
 <なんとも間延びのした気合の入らない言い方。
「オウ。あっ、孫クンからお土産もらったよ。お母さんとお姉さんによろしくだって。」
 <弟の友だち。エビを見せる私の友だち?

パッケージはいかにも中国!って感じだ。
キラキラの箱です

なんだろう?これは??
開けて出してみる。
ゼリーの板?

ゼリーみたい。 パクッ・・・
お~い~すぃ~~~♪

梅の味? なんだろう?この味。
何て読むんだろう??
分からないけど、これ美味しい!!
23:41  | コメント(6) | トラックバック(0)

しっとり

2006/01/14
雨粒

本日、久しぶりの雨空。
乾燥していた空気がしっとりとしている。
お洗濯物は乾かないけど、久しぶりの雨 ちょっと良いかも。

お休みの朝が雨だと、な~んにもやる気にならないんだけどね~
23:25  | コメント(1) | トラックバック(0)

ジェスチャーゲーム?

2006/01/13
昨日、保育参加と保護者会があり、
終了後に一人のお母さんから声をかけられた。
「先生、パパが話したい事があるって言うんです。」
「分かりました。」

また首が痛くなるのかぁ~・・・
2m近くあるお父さんを見上げて話すのは、かなり苦痛である。

予告?通り、3時過ぎにやって来た来た!
「こんにちは。」と笑顔で出迎え、話を伺う。
いや、話すというよりジェスチャーゲームのよう。
お互いに分からない日本語のやり取りをし、
オーバーアクションの繰り返し。
う~ん。。。伝わってるのか??


そして本日朝、そのお母さんに会えたので、お父さんに話が伝わったか
確認してみたところ、「ニコニコしながら帰ってきた。」との事。
どうやら伝わった&納得のいく話ができたようで、こちらもホッとひと安心!

ジェスチャーゲーム 案外いけるのか?
23:18  | コメント(1) | トラックバック(0)

舞?

2006/01/12
空気の乾燥にともなって、足し水&少量の水換えをする。
ガラス面に付いたコケが気になり、右側のコケ取りもしちゃった~
そうなると、今度は左側だけ残っているのが気になってきて・・・
きっとあと数日したら、左側もなくなっている事だろう!

水槽のメンテをした後、冷蔵庫に入れて置いたヨーグルトを出す。
カスピ海ヨーグルト

この前、スーパーで見つけた“カスピ海ヨーグルト”
パッションフルーツの缶詰も開け、一緒に混ぜて食べてみた。
うん!なかなかじゃない♪

食べ終わって寛いでいる時、ふと 本当に何気なく水槽を眺めると
エビ達の動きが激しい??ような気がした。
水槽にへばり付いて中の様子を見ていると、脱皮ガラが!
ん??どの子が脱皮したんだろう~
で、この動きは。。。 舞ってるの? 
<エビの数が少ないから分からないや~

ちょっと期待しながらそのまま見続けたが、この子かも?って子が
コケ取りしていない側にいるんだよなぁ~!
<あぁー・・・ こっち側を掃除しとけばよかったか。
 どんなに角度を変えて覗いても、見えそうで見えないこのもどかしさ

そうこうしている間に、エビの動きは静かなものに。


そうそう。エビの巣穴。完全に埋まりました!
完全に埋まった!
23:14  | コメント(6) | トラックバック(0)

眠い~

2006/01/11
4連休もして休んでたくせに、なんだか疲れる~
申し訳ないつぶやきだが・・・

夜打ちが終わってから、永年勤続の人のお祝いでケーキを頂いたが
夕飯食べてないのに甘いものって、けっこう辛い。

眠気が・・・
本日これにて お・し・ま・い

23:41  | コメント(4) | トラックバック(0)

カレンダー

2006/01/10
本日、振り替えでお休み! 4連休の最後の1日。
年末に頼んでいたカレンダーを、取りに行くのをすっかり忘れていた。

日々の予定。
カレンダーに書き込む?手帳に書く?
仕事でカレンダー付きの手帳は必要だけど
プライベートな予定は、携帯を持ってからというもの殆ど必要ない。
携帯のスケジュールに入れちゃってるから。

それでも家に1つはカレンダーが必要になってくる。
家族それぞれの予定を書き込んでおくために。

今までは、壁に画鋲で留めちゃっても平気だったけど
やはり新しいお家となると、やたらに壁にさしたくない。
そこで卓上のカレンダーが欲しくなる。
業者さんに頂くのはみんな吊り下げタイプだし。

雑貨屋さんで見つけたカレンダー。
ここに書き込まれるのは、殆どが私の勤務体制(当番)
早速、明日は夜打ち(会議)です。
卓上カレンダー



買い物に行くと、時々チェックするのがPOSTカード。
気に入った写真や絵を見つけると、
今すぐ誰かに出すわけでもないが買ってしまう。
額に入れて飾ったり、プレゼントと一緒にひと言添えて入れてみたり。
そんなカードがまとめて入れてある箱がある。
今日もまた1枚増えた。
うさぎ~♪

その時、目にとまった【今】の文字。 味のある筆書き。
カードを手にしてみると・・・
 
          今

        やらなきゃ
        永久にせん


 その通り!! ほんと、今は今なんだよな~・・・

他にもたくさんの一文字のカードが並んでいて
次々と読んでしまった。
『漢字る仮名?』(カンジルカナ?)というカード。
K作さんの作品である事を知った。


買い物って、見て回っている時は感じないけど
休みなしにけっこうな距離を歩いてるんだろうね。
最後には必ずお腹が空いて、食料品売り場へ行ってしまい
目が食べたくていらない物までカゴに入ってる。
空腹時の買い物はダメねぇ~!
一口タイプです

でも、これはヒット☆
「半生ふわふわチーズ」 美味しかったわ♪
23:32  | コメント(2) | トラックバック(0)

福袋

2006/01/09
本日は“成人の日” 
晴着を着て成人式に出たのは・・・もうずい分と前の事。
保母学2年生だった私。
3月の卒業を前に、どんな事を考えていたんだっけ。
今の年齢になった自分を想像してたかなぁ~?
あの頃は、時間がたっぷりあったように感じるな。

出先で振袖を着た子を数人見た。
今時の子って感じだけど、襟をぬき過ぎたり、キャバ嬢??って
頭の子は幸いにして見た中にはいなかった。
美容院で、あ~いう髪型をオーダーされればしないわけには
いかないんだろうけど、着物に合うはずがない。
それと携帯。合わないなぁ~・・・と思っちゃった。
 <古い女でございます。


今日は彩香へ行った。 目的は福袋♪
入ってすぐ目に飛び込んできたのが これ~!
福袋

風呂敷包みの福袋ってちょっと素敵じゃない?
他にも紙袋入りの物もあったが、この中身が気になる!
お店の方が一つ一つ中身を楽しみながら詰めた福袋。
とってもセンスの良い方なので、どれを選んでも間違いなし!

友だちが選んだ風呂敷包みも気になる。
「開けてみて♪」とお店の方。 お互いの福袋を見せっこ!
私のは、有田のお皿5枚組と湯のみ&茶托2組、そして干支の杯。
友だちのは、漆器のスープ皿4枚とスプーンのセット。
お互いに大満足~~~~~!!!

帰宅して早速 夕飯でお皿を使いました。
22:51  | コメント(4) | トラックバック(0)

便利!

2006/01/08
いや~・・・ 無性に眠かった!!!
エステしてもらった日は、帰ってからウトウトしちゃう事が多い。
昨夜はそのままダウン!って感じに寝てしまったので
本日 昨日の分の日記も付ける。
そして、本日の日記も日にちを過ぎながら今付けている。

今日は、PCに向かっている事が多かったなぁ~
仕事で使わざるを得ない。
今、なんでもPCで事務処理になってきた。
保育現場は、こういった機械物に疎い。
今までは“手書き”OKだったのだが、時代はPC処理へと・・・
って、本当は遅いんだよね~!

一度だけ保育士を辞めようと思い、真剣に職探しをした事があった。
でも・・・ でも・・・ 
PC扱えないと今の世の中、仕事にならないとこがいっぱい。
人材派遣会社の友だちに「保母はつぶしが利かないんだよなぁ~」と
言われた事もある。
事務できない。機械扱えない。世の中に疎い。三拍子揃っちゃってる。
専門おバカってやつだ。
 <私個人の勝手な思いだけです。あしからず!

その時「PC買おう!!」と即日買いしたのが2000年の夏だった。
あれからもう5年が経ったが、PCの腕前は・・・ 置いといて。
便利だなぁ~と実感である。

そして、周辺には便利グッズも増えた。
その1つが これ♪
便利グッズ

メモ書きできる付箋!
調べものしてる時にすぐ書きとめられるように、PC元に置いている。
買い物行く時にもこれ けっこう重宝する。
買う物をメモってお財布にペタン♪
これで買い忘れが減りました!
23:59  | コメント(2) | トラックバック(0)

天寿

2006/01/07
心配していたお天気は私の予想を外し、お日さまが射している。
雪じゃなくて良かった~ 車が出せる!

本日は、今年最初のエステの日♪
さぁ~ ツルピカ☆にしてもらいましょう~*(^・^)*

冬場のスチームはあったかくて本当に気持ちが良い!
心身ともにリフレッシュです。

終了後はお決まりのランチ。
今日はおうどんが食べたいね~と車を走らせる。
そこでゆっくりお友だちとおしゃべり。
今年もよろしくね!



今朝、母は田舎へ駆けつけた。母のおばさんが亡くなったのである。
年末にお正月の買出しに行く車の中で
母から「親戚に100歳になるおばさんがいる」と
話を聞いたばかりだった。
私も小さい頃に逢った事のあるおばさん。顔は思い出せない・・・

「無事におくることができましたか?」とメールを入れてみる。
「無事におくれたよ。今から帰るね。」と返信が来た。

帰宅した母から渡されたのは『天寿』とのしがかかった箱。
中には紅白のタオルが入っていた。
100歳。天寿にした事や、祭壇には銀杯が飾られており
100歳のお祝いに総理大臣から贈られた物だという事。
そして、とても穏やかなおばさんだった事など、母から聞く。

私には、もう祖父母はいない。
ふとおばあちゃんから貰った物を出してみたくなった。
父方も母方も5人兄弟で、それぞれに子どもが2人ずついるので
孫が10人という事になる。
そして、両おばあちゃんとも最後に自分のお財布に
持っていたお金が20万。
これが孫10人に分けられた。

何か物で残しておきたいと思った。
父方のおばあちゃんからガーネットの指輪。
母方のおばあちゃんからはブレスレット。
おばあちゃんから

大切な物である。
23:59  | コメント(1) | トラックバック(0)

冷たい!!

2006/01/06
今日の寒さはなに!?
寒いのを通り越して“冷たい”または“痛い”って感じだ。
誰かが「雪降るんじゃない!?」なんて言ってたけど
本当にそんな感じ!!
明日、雪降ったら嫌だなぁ~・・・ 車出せないじゃん。


帰宅途中で実家に寄る。
私の部屋に入り、押入れをガサゴソ。
あった! 目的の物はすぐに見つかる。
ん?この箱はなんだっけ?? 開けて見る。
あぁ~!こんなとこに入ってたんだ。
あれ!?これは??

・・・と次々に気になる&目に付く物が。
ちょっと寄るつもりだったので、暖房も付けずにガサゴソしてた
ものだから、すっかり体は冷え冷え~~~
こういう事してると風邪引くんだよね。

かなりの寄り道のおかげで、懐かしい物が出てきた。
懐かしい香り*

12年前におみやげで貰った香水。
そして、ローズクウォーツ。
綺麗だから、飾っておこう♪
23:33  | コメント(4) | トラックバック(0)

仕事始め

2006/01/05
本来ならば昨日が仕事始めなのだが、一日休暇をもらっていたので
本日が私の「仕事始め」
遅番出勤なのに、空気が冷たい!! 耳が千切れんばかり。
本当に冷えた一日となった。

出勤するものの、子ども達もお家のお休みにともなって
まだ全員は出揃わず、私は保育には入らず 保育準備の作業となった。

写真掲示・装飾・事務整理。。。
やる事はいっぱいある。
保育している時とは比べものにならない位
あっという間に時間が過ぎる。
キャー! もう4時だ!!ってね。

夕方の特例保育の当番なので、幼児組の保育室へ。
今日、初の保育。4歳児相手に本気でメモリーカードゲーム♪
 <トランプの神経衰弱みたいな遊び
「やったぁ~!勝っちゃった♪」
 <本気出さないと、負けます。 記憶力の低下を思い知ります!

そして、またまたあっという間に仕事終了。
帰り仕度の時、携帯チェックすると母からメール。
「ドレッシング買ってきて」だって。
「どのドレッシング?」と電話。
「いつものよ~ あっ!荷物届いてるわよ~」
「えっ?誰から??」
「○○さん」
 <あぁー!!送ってくれたんだぁ~♪


帰宅すると コレが届いていた!
拡大図鑑が~~~

持つべき者は、友ですね~ サンキュー*


さぁ、帰宅してからも忙しかった!
サッサとご飯を食べ、サッサとお風呂に入り
水槽の水換え&コケ落としをして
9時からの『古畑任三郎』に間に合うように準備。
最近、ほとんどTVを見なかった(興味のあるドラマがなかった)が
里見八犬伝からTV前にいる事が多い。
昨日のイチローさんに比べると、イマイチだったけど。

1月からスタートのドラマ。何か面白そうなのあるかなぁ~
ちょっとリサーチしてみようかな!なんて気分。
いつまで続くか分からないけどね~


今、やっと部屋に戻り改めてエビ本を開く。

    うわっ・・・!! こわっ・・・!!!

                     これが 私の感想。

いつも見ているエビ達は、こんな顔してるんだ。
どんなにガラスにへばり付いたって、見る事できないもんな~


仕事始めの今日。
駆け足の一日だった。
23:59  | コメント(4) | トラックバック(0)

PON!PON!!

2006/01/04
今日で私の冬休み終了!!
1週間て、あっという間だなぁ~
本日は、お家でダラダラ決行日となった。

年末に買出しをした時、これをカゴに入れていた。
すっかり忘れてたよ~ 最終日にやりますか♪


膨らんだぁ~~~!

   PON!PON!PON!!
   弾けてる♪ 弾けてる~♪

出来上がり~♪

   良い匂いだー!! ポップコーン*


『古畑任三郎』見ながらパクパク!
これでコーラがあれば、シネマ気分?
23:51  | コメント(4) | トラックバック(0)

初運転!

2006/01/03
今日は思いっきり寝た!! 気が付けばお昼過ぎ。
う~~~ん たっぷり寝て満足なんだけど
お昼以降って、あっという間に時間が過ぎる。
なんかもったいない感じもした。

一日ダラリと過ごすか~ なんて思ったりもしたが
やっぱり出かけよう!と行動開始!
今年初 愛車“マチコ”を車庫から出す。
<今年もよろしく頼むよ~♪

道が空いている。町が少し静かな気がした。
自分の中では、もうお正月気分じゃないんだけど
まだ町が動いてないんだなぁ~と感じた。
そして、一瞬「やってるかなぁ??」と
これから行く所が開いているか不安になった。

マチコを走らせる事 10分。
目的地のアクアショップへ到着!
<開いてて良かったぁ~♪

すぐさま2Fへ。
・・・・・・・ない! 置いてないじゃ~ん!!
ピーシーズのエビ本 Vol.3
12月末に出たんだよね~?
ここには絶対あると思ったんだけどなー・・・
仕方なくOT-30の換えフィルターを買って帰ってきた。
3個パック


あっ! そのショップで初めて“クリオネ”を見た!!
胸に赤いハートを抱えているというそれは。。。
私にはどうしても透明のナメクジにしか見えなかった。
可愛くないじゃ~~~~~~~ん!!!

帰宅してから水槽のメンテ。
空気乾燥してるから、水の減りが早い事!


きれいな色!

コンビニでまた買っちゃった♪ちょっとハマったかな。
今日は5時間ず~っとぶっ続けで愛しのタッキーを見るので
早めにお風呂を済ませ、湯上りに飲みながらTV前へ!

『里見八犬伝』二夜連続で見た!
名前は知ってても、どういうお話か知らなかった。
きっとタッキーが出なかったら、ずっと知らなかったかも。
内容も面白かったが、衣装に惹かれた。
特に菅野美穂ちゃんが着ていた赤と黒と金の着物。
色の組み合わせ方や、デザインによっては下品にもなりかねないが
あの迫力だもんね~!役にピッタリだった。

最後に字幕スーパーが流れ“ワダエミ”を見つけて納得。
さすがです!!!
23:59  | コメント(4) | トラックバック(0)

初詣

2006/01/02
初詣に行ってきた。
空が・・・怪しい!バッグに小さい折りたたみ傘を入れる。
<どうかこれを使う事がありませんように!

浅草に着く。地下から地上に出ると・・・
雨が強くなっていた。
<あらら~ 天気予報、曇りだったんだけどな~

でも、このお天気だからか、時間帯がいつもより早めだったからか
人出が多くはなく、仲見世も立ち止まらずに進め
あっという間に本殿へ。
お賽銭も投げる事なく入れる事ができ、ゆっくり手を合わせて参拝。
<警察官の急かすような「立ち止まらずに進んでください!」は
 ちょっと興醒めだが、お仕事だから仕方ないね。


参拝の後に毎年必ず立ち寄る所へ、今年も行く。
これが楽しみなんだなぁ~~~♪

まずは、仲見世にある『助六』
今年はこれを買いました!
福招き

“福招き”というそうで、達磨・招き猫・今年の干支の戌の縁起物。
コロコロと転がすと、縁起物が上下しながらクルクルと回転する。
幅3cm程の小さい玩具。本当に良くできている!!


次に雷門近くの『黒田屋』
ここでは毎年 干支の懐紙を買います。
懐紙



そして、『尾張屋』に入って天丼をいただく。
う~ん!今年も美味しいわ♪
<揚げたて熱々のエビの天ぷらで、上アゴ火傷~


お腹も満腹!
お店を出て次は『西むら』でこれまた干支のお菓子を買う。
和三盆

和三盆糖のお菓子と懐紙を、いつも親しい人へのお年賀に使っている。


これで終了!あとは地下鉄の駅へ。
…と、駅入り口の前に『念珠堂』があり、お香の香りに寄ってみる。
ゆきだるまのお香立て

一目惚れで購入!!


こうして、いつものように毎年同じ初詣となりました♪
23:59  | コメント(4) | トラックバック(0)

初春*

2006/01/01
    あけましておめでとうございます

2006・戌年


    本年もどうぞよろしくお願い致します
     さて、どんな年となりますか♪
>>続きを読む・・・
02:06  | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

