11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大晦日

2005/12/31
お休み3日目。
本日も朝から2Fリビング&キッチン&浴室の掃除!!
働く!働く!! ふだん仕事している時よりも働いてる??

キッチンがあるから油汚れがけっこう飛び散ってるもんだ。
床・クーラー・電話。拭くとベタついてビックリ!
ムキになって拭きまくる。

綺麗になっていくと気持ちが良い!!
今年の汚れを全部拭い去りたい。
全て終わった時の爽快感ったらない!
「ヤッタァ~~~♪」ってね*

そして、最後に私の番!
ヘアトリートメントにフェイスパックのスペシャルコース♪
お風呂にのんびりゆったり浸かって、体も解す!
あぁ~ 良い気持ち*

掃除で荒れた手と爪のケアもした!
後は新年を待つばかり~♪



2005年 酉年
2005・酉年

いろんな事があったな~
忘れられない1年になった。
この酉の年。強く心に刻んでおこう。


こんな私の日々のつぶやきにお付き合いしていただき
本当にありがとうございました!!

そして、これからもどうぞよろしく♪
21:19  | コメント(6) | トラックバック(0)

レモンパイの香り

2005/12/30
お休み2日目。
宣言通り、予定通り、掃除&お正月用の買出しを行う!

目覚まし時計を止めて気付けば30分経っていたが、急に目がパチッ☆
どこか神経が「やらなくっちゃ!」ってはってたんだろうね。

顔を洗っちゃえばこっちのもんさ♪
シャキシャキ!キビキビ!と行動開始。
今日は3Fの私の部屋とおもちゃ部屋(弟のコレクション部屋ともいう)の掃除。
まずは窓拭き・サッシの汚れ取り。
内側を拭くのは簡単だけど、外側はけっこう大変!
脚立に上って半身乗り出して拭いたのだが、下を見ると怖い・・・

そこへ弟が「脚立使ってる~?」とやって来た。
「ちょっと待って~ ここ拭いたら終わりだから。」と私。
「そんな格好して 落ちるなよ~」
「ねぇ、ここから落ちたら死んじゃうよね~ 3階だもんね。」
「運が良ければ大丈夫だろ~ あっはっはっは~!!」
「えぇー!? 運??」

笑いながらも私の作業が終わるまで背中ガッチリ掴んでる弟。
保育園で子どもが滑り台に上がる時、私もこうして背中から洋服掴んでる。
 <私は子ども?? 窓拭き代わってくれてもよかったんだけど。


午後は買出し。
お正月定番ものがカゴの中へ次々と入れられていく。
こうしてお正月用の物を買うと、あまり実感していなかったお正月が
現実に近付いている事を感じる。
今年もあと1日かぁ~・・・

玄関に花を飾ったが、活けている時 剣山に指を刺す。イテテテ・・・!
今日一日で手はガサガサ。水仕事は手が荒れるわ。


部屋を片付けていて、コレが出てきた。
甘かった~・・・

GIVENCHY の“プチサンボン・レモンパイ”
そういえば秋頃だったか、いつものプチサンボン(水色パッゲージの物)を買いに行った時
新しくコレを見つけて買ってみたんだった。
テイスターが出てなくて一瞬迷ったんだけど「レモンパイだし!」と
レモンの香りを想像して買ったのが失敗だった。
パイの香り・甘~い香りの方がレモンを上回っていたのだ。

今年の買い物。唯一使われていない物。
23:59  | コメント(2) | トラックバック(0)

お楽しみ箱

2005/12/29
お休み1日目。
早起きしてゴミ出し&掃除&年賀状書きをする予定だった。
「だった」という事は、予定通りではなかったという事で・・・

目覚ましが鳴る。 あっという間に止める。
そして、あっという間にまた寝てた。
あぁ~あ。ダメじゃん!私。

何を優先するかといえば、やっぱり年賀状書き。
プリント準備はOKなので、宛名と一言を書き添える。
書きながら「来年はPCで宛名印刷しちゃおっかなぁ~」と
面倒になってきちゃって思ったりもする。
でも、なんか年賀状は直筆したいんだよね。
これ私の変な拘り。。。


全て書き終わった時、宅配便が届く。
あ♪ 彩香からの荷物だわ!!
ワクワクしながら開け、一つ一つ包みを出していく。

まずは、竹のお香とお線香
清んだ香り


ほうじ茶用に急須と湯のみ茶碗
有田


お小皿にも使える塗りの茶托5枚組
黒目弾き茶托


母に冬用のご飯揃え
椿のご飯揃え


この表情がめっちゃ気に入った手ぬぐい
お茶目な招き猫

これを入れる額を買おう!


さて、明日の予定は掃除とお正月用の買出し!
予定は未定!?
いえ 決行します!!<と宣言しておく
23:11  | コメント(2) | トラックバック(0)

仕事納め

2005/12/28
2005年 今年のお仕事は本日で終了!!
大きなケガや事故もなく、無事に過ぎた事が一番ホッとする。

夕飯とお風呂を済ませ、今 部屋でゆっくりしているこのひと時が
本当に幸せ



出勤時に持ち歩くカバンの中には、常にコレが入っている。
今年もお世話になりました!

子ども達のナイスショットを撮り逃さないように。
そして、日常の中で気になった物や風景を撮れるように。

今年も大活躍してくれました!
サンキュー 相棒♪
21:35  | コメント(4) | トラックバック(0)

しもげ~

2005/12/27
「せんせ~ おはよ~♪」と登園して来て、私の膝にちょこんと座る。
「おはよ~♪」と抱きしめた時、とても冷たい手をしていた。
ふと足を見ると指に血の塊が付いていて、
よく見てみると指の間に豆を潰したように皮が剥けていた。
小指は赤紫になっている。

「痛そうだね。どうしたの?」と訊くと
本人は「・・・?」
お母さんが「しもやけなんです。」と言っていた。

家族みんなしもやけが出来ているそうで、遺伝的なものか?
それにしても“しもやけ”って新人の頃に一回だけ見た事が
あったが、久しく、いや、それ以来見た事がない。

お母さんと私の会話を聞いていた本人。
「しもげ~?」となんだか言葉が妙にウケたようで
ケタケタ笑い出す。
その笑いに私達もつられて笑ってしまった。

しもやけ。
手足の末端が冷えて血液の循環が悪くなるとできるそうだが
私には全く縁のないもの。
この温かさ 分けてあげたいくらいだ。



ゆらゆらうなずきん

以前、食玩につられて買った『うなずきん』
HPを見てみたら、壁紙がダウンロードできた。
ちょっと気に入っている。
23:59  | コメント(6) | トラックバック(0)

年賀状

2005/12/26
今年もあと1週間。
この前 新年の挨拶をしたような感じだけど・・・
年々月日が経つのが早く感じるわ。

さて。新年のご挨拶は欠かせない。
なのに、まだ年賀状を作って・書いて い・な・い!!!

今日、撮影&プリント制作をした。
これで準備OK!


今、部屋に LLADRO の天使を飾っている。
好きなんだぁ~ これ♪
前に貰っていたカタログを引っ張り出す。
天使シリーズ 増やそうかな~!
リヤドロ
23:59  | コメント(4) | トラックバック(0)

大満足!!

2005/12/25
いろいろお気に入りの物やお店がある。
定期的に通いたくなる所がある。
数日前から楽しみにしていた。そこへ行く。

場所は新町。
Living artのお店 『彩香』
素敵な和食器や小物が置いてある。

今日の目的は・・・ 来年の干支のお人形。
ある人の作品で、その人の猫の置物に出合ってから大ファンになった。
毎年『彩香』で作品展も行っていて、必ず覗きに行く。

ここ数年、彩香からの年賀状はこの干支作品で飾られており、とっても素敵*
しばらく額に入れて飾っては楽しんでいる私。
今年、新年に酉のお人形を買いに行った時 年末から売り出している事を知り
今回は年賀状より早く戌に出合う事に♪ 作品を見ていないだけに期待も高まる!!

一回目の売り出しで完売したそうで、今日再入荷と聞いていたので余計に期待ワクワク!
お店に着いた時はまだ作家さんが来ていなくて、しばらく店内を見て楽しむ。

見ていると・・・ あれも!これも!! 良いんだよね~!!!
ご飯茶碗に湯呑。急須も良い!
このお皿、パスタにも合うし和食も映えそう♪
う~!この手ぬぐい めちゃめちゃ可愛いじゃ~~~ん!!
。。。と、カウンターに次々と商品が確保される。
 <ここに来ると、財布の紐は完全に切れちゃってます~

そうこうしているうちに、作家さんがやって来た!
 <待ってました!! ワンコ・・いえ、あなたを♪

早々に作品を並べてくれて、一つ出すだびに「わぁ~*」と歓声を上げる可笑しな2人組。
手作りなので一つ一つ表情があり、微妙に違う。
「どの子にしよう♪」と選ぶこと数分。
なんとも良い味出してる2匹が我が家に来る事に!

良い買い物ができて、大・大・大満足!!
本日買った品物は、取り寄せしてもらう物もあったのでそれと一緒に後日送ってくれる事になった。
でも、戌たちとコレは持って帰ってきた。
         ↓
血液サラサラ!

ご飯と一緒に焚いていただく古代米。紫黒米。
動脈硬化やがん予防に良いらしい。


お店を出て気が付いた。
「お腹空いたね~」いったい今何時??
きゃ~~~ 2時間半もいたんだ。
サザエさん通りにあるカレーのお店へ入る。
Bランチをオーダー♪ カレーを3種類選べる。
エビ・野菜・本日のスペシャル(ひよこ豆とマッシュルーム)をチョイス!
こちらも もちろん大満足~~~~~~~!!
ランチ♪
23:59  | コメント(2) | トラックバック(0)

サンタさん♪

2005/12/24
可愛いお祈り

サンタのおじいさん。 いつまで信じていただろう。
純粋に信じていたあの頃。
サンタはお父さんとお母さん!?と思い始めたのは・・・小学校の頃?

大きくなって、大人になって、「やっぱり いる♪」と思うようになって。
いくつになっても純真な心は失わないでいたいなぁ~ 


先週のダウンで土曜日出勤を交代してもらっていたので、本日は仕事。
休み明けという事もあってか、登園時 なかなか親から離れられない子も。
そしてお母さん達はお決まりのように「今夜、クリスマスパーティしようね♪」と
なだめて出勤して行く。中には「サンタさん来ないよ!」なんていうのも。
今日までこれが奥の手の家庭もいっぱいあったんだろうなぁ~(^m^)

以前クリスマス会の行事の係になった時、サンタクロースについて調べた事があった。
外国の家庭ではサンタさんを迎える準備として、暗い部屋で転んだりしないように掃除をしたり
飲み物やお菓子を用意しておいたりと、相手に対する気遣いを子どもに学ばせている事を知った。

何でも取り入れる日本人。
相手を思う心も一緒に取り入れたいな♪とその時思ったのだった。


さて、我が家のクリスマス☆
定番のチキンとケーキは・・・ もちろん食べました!
こうして家族で過ごせる事が、なんだか妙に幸せに感じた今年。
でも。。。
来年のクリスマスは家族がもっと増えていたらいいのになぁ~
なんて事も思ったり。

TVをつけると画面いっぱいに愛しのタッキー**
私に向かって チュッ♪ ってしてる!!!
 <おバカ丸出しです。ほっといてください♪

あぁ~ 良い1日の終わりだった!
23:59  | コメント(3) | トラックバック(0)

み~っけ!

2005/12/23
本日、予てより欲しかった物をみ~っけ♪♪の日となりました。

まずはこれ!
やわらかスリッパ

家にいる時はどんなに寒くても、裸足の私。
手足は他の人に比べると、あたたかい方みたい。
だから家にいる時に靴下なんて不要のもの。
しかし、今年は冷たい!足が冷たい!!
やっぱりフローリングって冷えるのね~

って事で、室内履きを探していた。 
パタパタするスリッパは嫌だった。かといって、スッポリ型のルームシューズや
毛糸やファーの暑過ぎるのも×。
なかなかニーズに合った物は無いのね~と思っていたら・・・!
今日、これに出合ったのでした♪

布製・フワフワ・裏も布(滑り止めはもちろん有)
スリッパみたいに底が固くないので、丸ごと洗いもOK!!
あるもんだね~ 欲しいと思っていると、出合うもんだね~♪



はい、お次はこれ!!
男前豆腐店

『男前豆腐店』のお豆腐。
以前、従妹から写メでこれが送られてきた。「今、これにハマってます!」と。
それ以来、気にかけて売り場を見てはいたんだけど、置いてある所になかなか出合わず。。。
同じような“喧嘩上等やっこ野郎”は見つけて食べたんだけど、“ジョニー”には合えなかった!
(やっこ野郎も同じ系列のお豆腐店のものでした)
なが~いお豆腐を見つけた時は「これかぁ~~~!!」と。

早速、本日の食卓に並び「パクッ」と一口。う~ん 濃厚な味。クリームチーズみたいだ。
私はここまで濃厚だと ちょっと・・・かな。“やっこ野郎”の方が好みでした。



久々にバーコボ 楽しいかも♪
しか~~~し!! いきなり逃げ出したは。。。
けっこう凹みます。
これショック!!
22:42  | コメント(4) | トラックバック(0)

パンダ占い

2005/12/22
雲の行列

久しぶりに着メロで起きた。 なに?なに? 吹雪とな!
ん?こちらは。。。 日が差してるよ~
カーテンを開けると、雲の切れ間から眩しい太陽の光。綺麗だなぁ~*
しばらくボ~ッと眺めていた。


本日は振り替え休日!
水槽の苔コケが気になっていた。
この前 コケ掃除したのはいつだったっけ?
 <今月の始めか~ こういう時ブログ付けてると便利だね。

苔取り決行。ハァ~すっきり♪
       緑の壁




夕方、夕飯の買い物に。
今日は冬至。カボチャ買わないとね!
本屋さんも覘く。 先日、この本の編集の裏側をやっていた。
表紙の“パンダ占い”の文字に興味あり!

             お買い上げ~♪
            女医パンダ

             私は何パンダ??


帰宅してからちょっとお茶を飲んで、カボチャを煮る。
調味料は目分量!オットットット・・・!! お酢入れ過ぎた。。。
横着な入れ方したし。いけませんなぁ~
隠し味なのに目立ってるし。 少し味を調節して、はい出来上がり!

本日の仕上げは 『柚子湯』
柚子の香りに包まれて

温まるねぇ~**
23:24  | コメント(3) | トラックバック(0)

ルドルフがいっぱい!

2005/12/21
毎年、子ども達が手がけた物が園の装飾となる。
年齢によってできる作業も違ってくるが、
子どもの手による物は なんとも言えない良さがある。

我がクラスは毛糸玉のボンボンでトナカイを作った。
土台は大人が用意し、子どもは赤鼻を付けるのみの作業だったが
鼻の位置一つで様々な表情に!!
 トナカイ2号


                フワフワの感触も最高!!
                トナカイ1号

   
    可愛くて私も欲しいくらい!!
    トナカイ3号

              



サンタさんのソリを牽くトナカイは何頭いて
どんな名前が付いているか知ってる?
あの有名な赤鼻のトナカイ。
名前はルドルフって言うんだって!

さてさて。
本日子どもと共にお家へ連れて行って
もらったルドルフ達。
どんな週末を過ごすのやら♪
21:47  | コメント(4) | トラックバック(0)

小さくなった?

2005/12/20
年明けて早々に保護者会が予定されているので、その時に日常の子ども達の姿を知らせるために
今からコツコツとデジカメで写真を撮っている。
帰宅途中、コンビニに寄ってプリントアウト。
今までは家で地道にプリントしてたけど、けっこう時間かかるし手間だし。
この方法を知ってから、便利に使っている。
プリントし終えて、飲み物とゼリーが欲しくなり店内一周。
そこでふと目に留まったのが これ!
一袋いっとく!?

なんででしょう~ “コラーゲン”ってのに弱いのよね。
これってどうなのよ!?って感じだけど、大好きなグレープフルーツ味にも惹かれ買ってみたわ。
 <お腹も順調に回復って事で♪


帰宅するとこんなのもテーブルに置いてあった!
     サンタを食べた!


そして、冷蔵庫の中にはこれも~~~~~!!!
         生チョコ♪

     <ロイズの生チョコ シャンパン


サラダとパンを摘まんでたら、お腹がいっぱいに。
胃が小さくなった!?
このまま、小さいままにしておかないと。。。
ビロ~ンと広げないように!

22:32  | コメント(3) | トラックバック(0)

2005/12/19
月曜日。またまた一週間のはじまり~!
なんとか体調も戻ってきた。
仕事だと思うと、体ってそれなりに動くもんだ。
動けばお腹も空いてくる。

私の嘔吐下痢が母にうつり、昨日から寝込んでいるので
おうどんでも作るか~とスーパーへ寄る。
入ってすぐの所に苺がずらりと並んでいた。
寝込んでいた時、唯一食べたいと思った苺。
買って帰ろう♪

いろんな生産地と、いろんなネーミングがある中「あまおう」が目に入る。
「あまおう」って「甘王」?? パックを手に取り「本当に甘いのかい!?」と心の中で呟く。
他の苺に比べてちょっとお高いし。でも、物は試しで買ってみた。
あまおうって甘いの王様?


食後のデザートにいただくと、まぁまぁのお味!
どれを摘まんでもハズレがないかな。
食べて気付いたけど、中まで赤い!
苺の味がしっかり出てる感じだったな♪
23:34  | コメント(2) | トラックバック(0)

あったか

2005/12/18
胃に沁みた~

何年ぶりに食べただろう。お粥に梅干し。
シンプルだけど、凄く美味しかった!
体調崩すと健康のありがたみを実感するね。
19:27  | コメント(3) | トラックバック(0)

薬漬け!?

2005/12/17
20051217164204.jpg

ただ今、これが私の食事になってます。  
錠剤苦手なのに…
体重2.5Kg減!
 <イェ~イ♪ ダイエット成功?
16:42  | コメント(2) | トラックバック(0)

ダウン

2005/12/16
20051216165108.jpg

昨夜から嘔吐下痢。
血管注射してきました。
しばらく養生します。
16:51  | コメント(3) | トラックバック(0)

忘年会

2005/12/15
この日の日記。タイムリーではなくなってしまったけれど・・・
せっかく続けてきてたから、綴っておこう。

子ども達が待ちに待ったサンタさんがやって来た♪
おっきな箱の中から現れたサンタさんにビックリしてたけど
1人1人に“雪だるま”のプレゼントを手渡しして貰うと
それはそれは大喜び!!!
大事そうに雪だるまを持って、お友だちと見せ合ってはニッコリ。
あぁ~ がんばって作って良かったなぁ~!!と思う瞬間である。


夜は打ち上げ&忘年会。
今年はミッキーバスが園にお迎えに来てくれて
東京ベイのホテルにて、ディナーコースでお食事会♪
とても楽しみにしていたのだが。。。
夕方、例の如く『嘔吐下痢症』蔓延中の我が園。
ゲボ処理に追われ・・・ なんだか私もムカムカしていた。
 
嫌な予感は見事に的中!
美味しいお食事が運ばれてきたのだが、なんだか食べたくない。
場の雰囲気もあるので、適当に口に運ぶものの・・・
やっぱり気持ち悪い。
エンディングまで耐え切れず、トイレへ駆け込み
ディナーよ さよ~なら~~~

2005年。忘れえぬ忘年会となりにけり~


あ!これ、プレゼント交換で貰ってきました。
調子悪いのに、ビンゴは1番でした。
これが来ました♪

23:11  | コメント(0) | トラックバック(0)

自分にも♪

2005/12/14
今週はクリスマスの行事が続く。
今日はクリスマス・ソングをみんなで踊る“ダンスパーティー”と“クリスマス会食”があった。
いつもとはちょっとテーブル設定もお洒落にして楽しむ。
テーブルバイキング形式にして、好きなものを好きなだけ食べられる日。
食いしん坊にはたまらない!!
今日は保育士も一緒に同じものを食べたので、それもまた楽しかった様子。
私が食べるのをジ~ッと見ていて「どう?」と訊いてくるSちゃん。
「美味しい~~~♪」と答えると、自分も同じものを食べてニッコリ。
みんなで一緒に食べるのって楽しいよね~!

明日は“サンタさん”がやって来ます。
どんな表情をするか、今からワクワク!!


そして、夜には忘年会。
毎年プレゼント交換が恒例になっているが、用意するのをすっかり忘れていた・・・!
帰宅時に近くのお店で調達。<¥500の物って以外に難しい~
自宅用♪

今年は紅茶とお砂糖のセットにしてみた。
“バニラ”と“チョコレート”どっちにしようかしばし悩んで“チョコレートティー”にする。
プレゼント交換だから、これは自分のところには回って来ないんだよね~
飲みたい。。。 飲みたくなってきた。。。
はい♪ 自分用にもお買い上げ~~~!
バニラもチョコも両方ともね!

さてと、本日の日記も記せたので
ちょっとTea Time*してこようかな♪
22:27  | コメント(4) | トラックバック(0)

さすが!

2005/12/13
さすがプロ!


さすが!さすが!!である。
やっぱりプロだねー!! 惹き付けるもんなぁ~

今日は父母の会からのプレゼントで、園に劇団が来た。
演目は『ヘンゼルとグレーテル』
オープニングの歌と手遊び。
日頃、私達も同じものを子どもの前で披露しそれなりに楽しませてはいるが
やはりプロの進め方は違う!
声の強弱・テンポ・身振り手振り・体の動き・顔の表情。
勉強になるわぁー!!

子ども達も大喜び! 集中し過ぎてヨダレ垂らしてたり
魔女が恐くて泣き出したりといろいろあったが
エンディングでは一緒に歌をうたってニッコニコ♪
なによりお話にどっぷり入り込んで楽しめたのは
いつもは演じる側の私達だったりして~!
こういった機会、本当にありがたいわ。

あぁ~ 楽しかった♪
23:16  | コメント(4) | トラックバック(0)

パンの香り

2005/12/12
パン


帰宅途中、良い匂いがしてきた。
クンクンクン~~~♪ 自転車はそちらに引き寄せられるかの如く
ハンドルが勝手に、勝手に行ってしまう!

あ!こんな所にパン屋さんがOPENしてたんだ~!!
毎朝通っていたのに気が付かなかったー!
もちろん入ってみたよ。
仕事終わりのこの時間、特にお腹はぺっこぺこだし。

ちょうど焼きたての「メープルメロンパン」が並べられているところだった。
 <この匂いだったのね♪
トレーに気になったパンが次々にのせられる。
大好きなチーズが入ったパンとショコラもチョイス。
あとは様々なラスクがあったが、黒糖ラスクに惹かれこれもチョイス。

家に帰って早速頂いてみた。
焼きたてのメープルメロンパン。
割ってみると中からトロ~リとメープルが!
表面がパリパリして香ばしいし、なかなか美味しかった♪
黒糖ラスクは弟にも評判が良かった。
かりんとうみたいな感じかな。

夕飯前にこれらを食べたが、ご飯を食べないと
1日が終わらないなぁ~
白米 好きです。やっぱり日本人だわ。
21:32  | コメント(5) | トラックバック(0)

美容院

2005/12/11
お布団から出るのが嫌になるくらい寒かった。
グレーの曇り空って、やる気が少し失せる。
トロトロ~といつまでも布団の中にいた私。
寝返りをうつ。うっ・・・!うてない。
右側に体を向けたいのに、痛いじゃないかー!
あっ・・・ 腰打ってるんだった。
どうなったか見てみたくなって起き出す。

赤紫になってる。これ、数日すると黄みがかってくるんだよね~
「見て!見て~!!」と見せる相手はもう家にはいない。
みんな出かけたみたい。 ポッツ~ン・・・ 一人ぼっちだ。

顔を洗って髪を整える。長くなってきたなぁ~重たい感じ。
 <切ろう!!
突然 髪を切りたくなり支度を始める。


カットは家の近くのお店。カラーは職場の近くのお店。
カットは好きなんだけど、カラーの液?が合わないみたいで髪が痛む。
カラーは良いんだけど、カットが好きじゃない。
この2つ、なんとか合体できないものか。
かといって、他のお店を開拓するのってなかなかできないんだよね~
髪の毛って、今!今のこの形がちょうど良い感じ♪っていうのって
ほんのわずかな期間だよね。

カットし終わって流してもらう時に、ふと壁に貼ってある物に目が行く。
《頭皮の皮脂汚れを除去しませんか?》
 <する!するぅ~~~!!!
早速、お願いしてみる。
マッサージしながら頭皮のお手入れ!凄く気持ち良かった♪



1つだけ私の手作り

帰りに100均のお店へ。サンタの手踊り人形を探していた。
ちょうど良いのを発見!なんでも揃うね~100均!!

  ♪森のクリスマス♪
 今日はステキなクリスマスの日 森の中では動物達が
 サンタクロースのおじさんの 贈り物を待ってます
 1番はじめはリスさんに
 メリメリ・クリスマス TO YOU
 メリメリ・クリスマス TO YOU

この歌を歌う時、この指人形&手踊り人形を使って子ども達に見せます。
保育教材を揃える時、子ども達どんな顔するかなぁ~♪と
ワクワクするんだよね~!



スイスチョコ

リンツのチョコGet♪
チョコの中でもお気に入り。



*レスが遅くなっていてごめんなさい!*
  
  
23:59  | コメント(4) | トラックバック(0)

師走だね~

2005/12/10
今日は今年最後のエステの日♪
いつもより道が混んでいてちょっと遅刻。
 <師走だね~・その1

サロンに飛び込んでまず目に入ったのがコレ!!
ふわふわモッコモコ


「うわぁ~!凄いですね~!!」
「ススキが好きだって言ったら、友だちが送ってきてね~」
ここまで大量に飾られていると、お見事!!
さて、何本あるでしょう~?

エステ+顔剃りもしてもらい、スッキリ・サッパリ☆
来年のカレンダー&手帳を頂き「良いお年をお迎えください♪」と
挨拶をして店を出る。
 <師走だね~・その2
     2006年は!?




スッキリした後は、食事&おしゃべりTime
インドカレーのお店へGO!
ここのお店。以前アド街で紹介され、行ってみたところなかなか美味しい!
しかし、小火を出して閉店。
車で10分程の近さ&良いお店で気に入っていたのになぁ・・・と残念でならなかったのだ。
先日、タウン情報誌が新聞と一緒に入っていて
なんとそこにお店が紹介されているではないか!!
しかも、家から徒歩8分程の近さ!これは行くしかないでしょう♪

エビカレー&タンドリーチキンをチョイス。
う~ん♪ お・い・し・い!!!
 <写真撮るの忘れた


お腹も満たされ、友だちとの会話も楽しく大満足!
お次はカバン屋さんへGO!
ここも2人のお気に入りのお店。
職人さん!って感じのおじさんが、丁寧に作っているカバン屋さん。
おじさんの作る物はとても使い勝手が良くて、行くと買ってしまうのよね~ どれも素敵で。
ゴブラン生地のバックがズラリと並んでいて「SALE」になっている。
 <師走だね~・その3

目的はスポーツスラブ通い用の大き目のカバン。
ドンピシャリ☆の物をGet!!凄く使い易そう! 友だちも2つGet!
会計を済ませると・・・「お歳暮を貰ってやってくださいね♪」と
陳列された中から2つのバックを持って来て「いかがでしょうか?」と。

それらは、私たちがそれぞれ
「これも良いよね~、迷うー!」と言っていた物。
なんて粋な事するんだろう~*
おじさんの好意を素直に頂いてきました。
また来年もお店に行かせていただきます♪


餌だけど友だち

帰宅途中でコンビニへ寄る。
冷たい飲み物が欲しくてケースを覗く。
あ!オマケ付いてる~
『あらしのよるに』が映画化(アニメ)されたんだよね。
昨年、年長児に読み聞かせしたなぁ~
懐かしくて、お茶を買おうと思ったのに
メイとガブ欲しさにポカリを買いましたとさ。
22:57  | コメント(4) | トラックバック(0)

天罰?

2005/12/09
倒れました。思いっきり!!
青アザできてます。右肘内側&右の腰骨まわり。
イタタタ・・・



午睡中に咳き込んで吐いた子の汚物処理をしていた時の事。
保育室内に子ども用のトイレがある。
消毒液やバケツも置いてあるので、処理後片づけに行った時
私は思いっきり転倒した。

右手にバケツ、左手に消毒液のボトルを持っていたのだが
転倒と同時にそれらはスッ飛んでいき、咄嗟についた左手は便器のレバーを掴んでいた。
寝静まってシ~ンとした保育室中に、バケツやボトルの飛び散る音と
ジャー!!と水が流れる音が響き渡る。

「大丈夫!?」とみんなが飛んで来た。
午睡中はトイレの電気を消しているのだが、いつもの事で平気なはずだった。
が、今日は平気じゃなかった。。。
何で転んだのか分からなかったが、よく見ると置き忘れたティッシュBOXが! 
その上に足をついたようだ。
いつもは無い物が置いてあったのと、BOXが透明な上に
ティッシュが空になっていて、見えなかった。

アザくらいで済んでよかった!
便器に顔突っ込んでなくてよかった!!

これって・・・
昨日、副園長を煙にまいて意識不明にした罰か!?
22:58  | コメント(3) | トラックバック(0)

ミカン!?

2005/12/08
今夜のお月さま。綺麗に半分だ!
色、オレンジがかってるな~ ミカンみたいだ。
半月


と、しばらく眺めていると・・・!! 濃くなった!

こんなにオレンジが濃くなってきた!!!

なんか、不気味なお月さまに。。。



今日は、職場で消防訓練があった。
近くの消防署の方が来てくれて、園の避難訓練の様子を見てくれたり
職員が通報や消火の訓練をする。
今年は私を含めた3名が通報訓練を受けた。
呪文のように保育園の住所を繰り返し、なんだかドキドキしながら待機。
いざとなると、慌てて言える事も言えなくなっちゃうんだよね~

1番目の人は「消防」 2番目の人は「救急」という設定で通報。
私は3番目となったので、好きな方を選択していいと。
一回毎にアドバイスを貰っていたので、3番目ともなると大体の事はできて当然。
そして、こういう状況に変に度胸が良いというか・・・
アドリブを入れたくなるというか。
 <遊びたくなってしまうとも言う?

想定は「出火」で保育室に取り残された子どもを
助けに行った副園長が煙に巻き込まれて意識不明!
なんて事を・・・考えてしまった。
そばでにこやかに訓練を見守っている副園長。
やっぱり「ただの出火」にしておこう。
「このくらい落ち着いてできていれば
 OKですね。」と花丸を頂いてしまった。

副園長先生 ごめんなさい。
23:59  | コメント(3) | トラックバック(0)

汗が!!

2005/12/07
汗が・・・ 汗がぁ~~~~~!!

この続きは後日。
睡魔に襲われ、本日はこれにて。
>>続きを読む・・・
23:54  | コメント(4) | トラックバック(0)

あの頃に・・・

2005/12/06
この冬も活躍!


暖房の温度を上げた。それでもなかなか部屋がすぐには暖まらない。
そうだっ!あれがあった!! 膝掛けを引っ張り出す。
もうこれの出番かぁ~ 今年はちょっと早い出番かも。


今日、午後から出張。研修に参加。
事例をもとに、その解決策を討議していく。
組まれていたグループのメンバーを見てビックリ!!
以前、同じ職場で一緒に仕事をした人が2人いた。
ちょっとした同窓会気分。

あの頃は、“イベント”と称して仕事終わってから
よくみんなで遊びに行ったなぁ~
アフター5のTDL・ボーリング・ゴルフの打ちっ放し
泊まりでSKI♪ etc・・・

討議してて感じる事。
みんな経験年数積んできたんだよね~ 
当たり前だけど。
あの頃、若さだけで突っ走ってきた時とは
違う話し合いになってる。
みんな凄いなぁ~!

でも、ちょっとあの頃に戻りたいような。。。
23:16  | コメント(4) | トラックバック(0)

戦い

2005/12/05
戦った。。。 1歳児と戦った。

ある事で「危ないからダメね」と声をかけたら
「うー・・・!」と顔を叩いてきた。
「お顔叩いたら痛いよ。もうしないでね。」と私。
下を向いたままブスッとして納得いきません!!という顔。
これ以上言うと、逆に反発心が強くなる時期&子なので
早々に切り上げ遊びを再開しようと思ったら。。。
通り過ぎる間際に 「ブッ~~~!!」と唾を飛ばした。

それは黙って見過ごせません。
床に飛び散った唾の始末をしてもらいましょう。
1歳児だからってダメな事は ダメ。

もう一度、何で危ないからダメよと言ったのかを分かりやすく話し
叩く事・唾を吐く事はいけない事と知らせ「もうしないでね。」と
ゆっくり伝える。
「分かった?」と訊くと、小さくコクリと頷く。

この様子を周りの子達もじっと見ていた。
いつもなら、泣いている子を見るとティッシュ片手にそばへ行き
涙を拭いてあげたり、事が済むまで心配そうにしているのに
今日のこの場面は1歳児なりに「ダメだよね…」と感じているようだ。
入園して8ヶ月。この世に生まれてまだ2年弱。
子どもって凄いと思う。



履きやすい!

さて!今週からスポーツクラブ通いをするぞぉ~♪
という事で、シューズを探す。確か実家に置いてきてるはず。
あれ?ない・・・
あっ。捨てたかも・・・ 何年も前に違うクラブに入っていて
そこを辞めた時に「もうしないなぁ~」と捨てたかも。

今週いろいろあるし、スポーツ店へ行ってる暇ないなぁ・・・
ダメもとで靴の流通センターへ寄ってみた。
フィットネス用は期待してなかったが
これ良いかも♪というのを見つけた。
明日は夜、会議があるので
明後日からデビュー☆
良い汗 かくぞぉ~~~!!
23:41  | コメント(3) | トラックバック(0)

寒い1日

2005/12/04
朝、起きてベッドから足を出す。
床につくと“ヒヤッ” 冷た~~~い!!
だんだん寒くなってきたなぁ~

今日は、昨日購入した花を寄せ植えしようと思っていたが
雨も降り出したので中止。
部屋の掃除をしたり、水槽のメンテをしたりして過ごす。
緑の苔が付き始めていたので前面の苔落しと、少量の水換え。
好奇心旺盛な子どものように、作業してるそばにやってくるエビ。
水に舞う苔をツマツマしたいようだ。
<ちょっと~!邪魔なんですけどぉー!
 間違って挟んじゃいそうなんですけどぉー!!

苔取りマシーン あのマグネット。
磁力が強くて時々自分の指を挟んでしまう。
エビ挟んだら一発でアーメン・・・だろうなぁ。

邪魔者をかわしながら、やっと作業を終える。
綺麗になったので、ちょっと飾りつけ♪
スワログスキーのクリスマスオーナメント。
ツリーを置いてみた*
苔取り完了





夕方、買い物に出る。
これからの時期に大活躍するクリスマス・ソングのCDを探しに。
以前から気に入っていた物があって、いつも活用していたのだが
先日出してみると、ナント!中身が違っていた。
ケースと中身が入れ替わってしまったみたい。
どうやら、前の職場に置いてきてしまったのかも。


本日の買い物

定番クリスマス・ソングがたっぷり入っているオルゴールCD♪
ついでに、サンタさんのストラップもGet!
木製のストラップにちょっとハマっている。


22:27  | コメント(3) | トラックバック(0)

ご近所さん

2005/12/03
「ガヤガヤ・・・ ワイワイ・・・
 アハハハ~~~! アラララァ~~~♪」
 <やけに賑やかな家の外。本日、またもや安眠から引き戻された。

「○○に入れて置いても良いんだって!」
 <ゲッ・・・!母も混ざってるじゃん。

「じゃ、ど~も~♪
 わぁ~嬉しい!早速漬けなくっちゃ!!」
 <何でデカイ声出しながら入ってくるかなぁ~
  酔っ払い まだ寝てるだろうに。


リビングに降りて行くと、立派なカリンをせっせと洗っていた。
これかっ!安眠を奪ったヤツは。

斜向かいのお宅にカリンの木があり、大きく実が生っていたのは
知っていた。 収穫するのかなぁ~?とも思っていた。
しかし!当の持ち主は全く興味がないらしく
狙っていたのはご近所さん!?
休日の朝、ご近所さんが顔を会わせて立ち話。
会話は「お宅のカリン♪」
そこで収穫となったそうで、脚立に高枝バサミが登場して
「ガヤガヤ・・・ ワイワイ・・・」だったそうな。

今年もカリン酒が飲めるのね。
ちょっと喉が怪しいな?って時にHotで頂くと最高!
起こされたのは まっ、いいか~

たっぷりビタミンC



夕方、スーパーへ買い物に。 今日は無性に果物が食べたい。
何にしようかなぁ~と・・・目に飛び込んできた巨大物体!!
「ポメロ」だって。赤ちゃんの頭より大きいんじゃない?
ボンタンみたいな物かな? 買ってみよ~っと♪

切ってみると~ 皮厚!!

            こんなのでした。
            グレープフルーツよりは酸っぱくない。


お菓子コーナーは当然回り・・・
新製品には目がない。抹茶味は在り来たり。小倉バージョンGet!
和風チョコ

チョコはチョコで食べた方が美味しいわ~
ネーミングはGood!
「花日和」
23:33  | コメント(2) | トラックバック(0)

2005/12/02
仕事を終え家に着く頃は、もうすっかり辺りは暗くなっている。
角を曲がって家の灯りが見えた時、ホッとした気持ちになる。

 あぁ~ 今日も1日が終わったなぁ・・・と。

灯り


今さっき、弟から電話が入る。
「酔っ払い1人 家に泊めるから!」だって。
職場の忘年会の幹事だったそうで
遠方の後輩が来るらしい。

エビ水槽 見せなくっちゃ♪



23:10  | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

