10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

干支

2005/11/28
来年は戌年


「買っておいたからね~」と、示された方を見ると来年の年賀はがき。
うわぁ!!もうそんな時期かぁ~ 今年も残すところ あと33日。

来年の干支は“戌”
そういえば、黒楽茶碗に戌の絵が描かれているの持ってたな。
あれを買ってから、干支が一巡するって事か~
お正月に出して使おう♪


今日は、ポカポカ良いお天気で園庭でたくさん遊んだ。
滑り台・鉄棒・太鼓橋・ジャングルジムと固定遊具があるが
足腰も少しずつしっかりしてきた1歳児。
いろいろな遊具に挑戦し始めている。

ジャングルジムのそばで落ち葉を拾っていた私を見つけ
その向こう側から「せんせ~!お~い♪」と呼ぶ子。
「やっほ~♪こっちに来る?」と返してみた。
するとジャングルジムの中に頭から入り始めた!
<凄い!初挑戦だわ♪

鉄の棒の格子の中に、自分の身を小さく屈め
すり抜けるのはなかなか難しい。
空間認知ができていないと、上手にはできない事。
頭を一度もぶつける事なく私のいる側まで来る事ができ
「出たぁ~!!」と本人も満足顔。
「凄いね~!上手にできたね~!!」といっぱい褒めると
本当に嬉しそうだった。

なんだか気分も良くなったようで、今度は1段登る事にも挑戦!
「ヨイショ! わぁ~高い!!」と登れた自信と
そこからの眺めに大喜びだった。

生まれて初めての経験。
大人になると忘れている事がいっぱいだけど
こうした瞬間に立ち会えると、新鮮な気持ちになれる。

この子達の干支はなんだ?? 
<子・丑・寅・卯・・・と指折り数え  。。。未と申だわ♪

未の子達って穏やかなクラスって印象がある。
その年々でクラスカラーみたいなものがある。
干支って、けっこう関係があるのかも!なんて思ったりする。



エビ。。。
昨日深夜に1匹、本日帰宅すると1匹 ☆となってしまった。
動きの悪かった子だった。
う~ん・・ 水槽からピンセットで摘まみ上げる瞬間がとても切ない。
汲み置きしておいた水道水で、早々に水換えをする。
治まってほしい。
スポンサーサイト
23:15  | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。