10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

全種類♪

2005/11/30
1日座ってた。。。 お尻が痛い!!
職場集会があり、ずっと座って話を聞いていた。
拷問に近かった・・・ もう行きたくない。

行き帰りの道で、マーチを数台見る。
あ~~~~~~っ!!! 新色の水色マーチだぁ~~~♪
綺麗* 綺麗** なかなか好みの色してた!

これでマーチ全色見たわ~♪♪ 私の密かな目標達成!



めっちゃ美味♪

本日 弟のBirthday!!
帰宅途中にケーキを買う。
あれも~ これも~♪ 
こちらも全種類 食べたい!! <さて、私の胃におさまったのは?



エビ! 元気です!!点呼完了。
明日もこのままでいておくれ!
20:48  | コメント(5) | トラックバック(0)

フープ

2005/11/29
この群れは!?


カーテンを開けると、空には黒い物体がいっぱい!!
なに?なにぃー!? これは???
凄い数の鳥の群れ。
川が近いのでカモメやカモなどよく鳥は来ているが
これほどまでの集団は今まで見た事がなかった。
慌ててデジカメを構えるが、分散して飛ぶので
カメラのスペースには少ししか納まらない。
うー・・・ もっと迫力あって凄いのになぁ~ 実際見ると。

この鳥の群れ、出勤時にもまだ飛んでいて
交差点で信号待ちをしている人達も、見上げていた。
渡り鳥?? 何かの前兆!?


今日は風が強くって、外遊びはパス。ホールでフープを使って遊んでみた。
これ、昨年度 年長児を受け持った時
フラフープを上手にする子がいて、一緒に練習してできるようになったっけ!
久しぶりにやってみるか♪ それ~!!
ありゃりゃ。。。 できない・・・! 何度やってもできない・・・
1歳児の子ども達が見ている中、必死に腰振ってる可笑しな担任。
私の姿をジーッと見て、ケタケタ笑い出す。中にはマネをしてやり始める子も。

どんなにやってもできない! できなくなるもんなんだな~
諦めてトンネルくぐりに遊び変更。
フープを立て「は~い♪トンネルだよ~!」と声をかけると大喜びでくぐり抜ける。
すると私の隣に1人の男の子がチョコンと座り「先生~!」とフープを立てる。

はいはい。くぐらせていただきますよ~
「じょ~じゅ♪ じょ~じゅ♪ パチパチ☆」
<1歳児に褒められました。イェ~イVvv


エビ。
今日はなんとか異常なし!
体色も動きも悪くはなさそうだ。
このまま 無事にもってください
21:22  | コメント(2) | トラックバック(0)

干支

2005/11/28
来年は戌年


「買っておいたからね~」と、示された方を見ると来年の年賀はがき。
うわぁ!!もうそんな時期かぁ~ 今年も残すところ あと33日。

来年の干支は“戌”
そういえば、黒楽茶碗に戌の絵が描かれているの持ってたな。
あれを買ってから、干支が一巡するって事か~
お正月に出して使おう♪


今日は、ポカポカ良いお天気で園庭でたくさん遊んだ。
滑り台・鉄棒・太鼓橋・ジャングルジムと固定遊具があるが
足腰も少しずつしっかりしてきた1歳児。
いろいろな遊具に挑戦し始めている。

ジャングルジムのそばで落ち葉を拾っていた私を見つけ
その向こう側から「せんせ~!お~い♪」と呼ぶ子。
「やっほ~♪こっちに来る?」と返してみた。
するとジャングルジムの中に頭から入り始めた!
<凄い!初挑戦だわ♪

鉄の棒の格子の中に、自分の身を小さく屈め
すり抜けるのはなかなか難しい。
空間認知ができていないと、上手にはできない事。
頭を一度もぶつける事なく私のいる側まで来る事ができ
「出たぁ~!!」と本人も満足顔。
「凄いね~!上手にできたね~!!」といっぱい褒めると
本当に嬉しそうだった。

なんだか気分も良くなったようで、今度は1段登る事にも挑戦!
「ヨイショ! わぁ~高い!!」と登れた自信と
そこからの眺めに大喜びだった。

生まれて初めての経験。
大人になると忘れている事がいっぱいだけど
こうした瞬間に立ち会えると、新鮮な気持ちになれる。

この子達の干支はなんだ?? 
<子・丑・寅・卯・・・と指折り数え  。。。未と申だわ♪

未の子達って穏やかなクラスって印象がある。
その年々でクラスカラーみたいなものがある。
干支って、けっこう関係があるのかも!なんて思ったりする。



エビ。。。
昨日深夜に1匹、本日帰宅すると1匹 ☆となってしまった。
動きの悪かった子だった。
う~ん・・ 水槽からピンセットで摘まみ上げる瞬間がとても切ない。
汲み置きしておいた水道水で、早々に水換えをする。
治まってほしい。
23:15  | コメント(2) | トラックバック(0)

データ

2005/11/27
アクアグッズ収納♪


エビ達が新居に引越しして 1ヶ月。
う~ん・・・ なんか変わってきてるような気がする。

水槽の上に顔を近付け クンクン。。<臭いフェチ!?
水の臭いは大丈夫!
2週間程前、浄水器を取り付けた。
始めは「良い!」と思ってたんだけど・・・
エビの動きがイマイチの様に感じる。
そこで水のデータといっても、市販の試薬を使って調べてみた。


       【水槽】  【水道水】  【浄水器水】
  ・PH  6.5   7.0    7.5
  ・GH  6      5      5
  ・NO3 25    10     10

浄水器のお水、止めて水道水にした方が良いのかな。
それより何より NO3が高いじゃん!
水換えを慌ててする。これが原因だったのか?
しばらく数値を測りながら、エビの様子を見ていこうと思う。

水槽台にしているのは、ベッドサイドに置くナイトテーブル。
これには引き出しが付いているので、その中にアクアグッズを収納。
なかなか便利で使い易く、かなりのお気に入り♪


今日は、PCの中も整理した。
最近 起動が遅いし重たさを感じていたし。
データをとる1日となった。
23:24  | コメント(3) | トラックバック(0)

星に願いを?

2005/11/26
プルルル~~~♪ プルルル~~~♪
  プルルル~~~♪ プルルル~~~♪

気持ち良い睡眠から現実の世界に引っ張り戻した1本の電話。
<非通知の表示。 嫌な予感・・・

「はい。」
「あっ、このたび周りを緑に囲まれ抜群の環境に恵まれました所に
 2LDKの物件を売り出しまして~」
 ・・・以下永遠に住宅の説明が続き、こちらに話す隙を与えない。
<まずは名を名乗れー!!!睡眠を邪魔され武士モード

「いりません。失礼します。」ガチャ☆

すっかり目が覚めてしまった私。
週末は実家で過ごしている母に用事があって電話を入れる。
プルルル~~~♪ プルルル~~~♪
<イタズラしたくなるアホ娘

「もしもし。」
「このたび、周りを緑に囲まれ抜群の環境に~~~・・・」
「はいはい。じゃ~3軒ほどいただこうかしら~♪
 で、なぁ~に?起きたの?」
<バレタか・・・!


よく電話でいろいろな物の勧誘をしてくるが
無礼極まりないものが多い。
言葉はやけに丁寧だが、突っ込んでみるとシドロモドロになったり。 
マニュアル片手に電話してるんだろうなぁ~

「いかがですか~?」
「はいはい、買います♪」って人 いるんだろうか?
しかも、一生涯の買い物になるであろう家を。




準備OK!


今日は、来月オープンするスポーツクラブの内覧会があった。
私はここの会員になった♪ 家から徒歩5分。
プールもジャグジーも綺麗! 新しい施設は気持ちが良いね。

レッスンスケジュールを見ると、スイム・エアロ・ヨガはもちろん
バレエにピラティスもある!!
以前にも違う所のスポーツクラブに入っていた事があったが
思いっきり汗を掻くと気持ち良いんだよね~!
今からとっても楽しみ♪

全て回った後にショップコーナーへ。
いろいろ迷ったが、黒に決定!
前に雑誌の占い特集で、私のラッキーアイテムが“星”と出ていて
モチーフを選ぶ時 星の物に目がいくようになった。

この星柄のスイムウェア。
ボディーシェイプの願いを叶えたまえ♪
23:21  | コメント(3) | トラックバック(0)

落し物?

2005/11/25
帰宅途中の交差点。
この交差点を渡れば もうすぐ家は目の前。
信号が点滅し始めた。
ダッシュする?・・・止めておこう。
今日は気力が無い。。。

足元をふと見ると、街路樹の植え込みが黄色の絨毯になっている。
チャリから降りガサゴソと葉っぱを物色。
イチョウの葉っぱって、扇形で上部が波打っているのと
中央に切れ込みが入っているのとあるよね。
以前はこの形の違いで♂♀分かれているんだと思っていた。

「あ♪これ顔みたい!」なんて思いながら拾っていると
「どうしました?落し物??」と声をかけられた。
ふと見上げると そこにはお巡りさんが!
イチョウの葉を握りしめ笑う私。
<かなり不気味だよね~・・・
 園でお散歩しながらや、子連れだったらまだしも

お巡りさんは、交差点の警備をしていた模様。
いつもみたいに交差点ダッシュ走行しなくて良かったぁ~

拾ってきた

22:12  | コメント(4) | トラックバック(0)

本日は・・・木曜日

2005/11/24
お茶に合う~♪


すっかり忘れていた・・・!!
今日、夜に勉強会というか講演に参加しなくてはならなかった。
これからの、この仕事の行く末の大事な講演。

大事な・・・ 大事・・・ ふあぁ~~~・・・
所々 記憶が無い。。。
いけないよね。困ったヤツだ!と自分に喝!!!

本日 1週間の中で嫌いな木曜日です。


帰ると「お茶飲む?」と母。
「うん!うん!!」と私。
田舎の叔母から手作りの紫芋ようかんが届いたんだって。
甘さ控えめ、お芋の味がしっかり出ていて美味しい♪

水槽を眺めながら、お茶にようかん。
1週間で一番嫌いな木曜日を終えました。
23:20  | コメント(4) | トラックバック(0)

ネーミング

2005/11/23
花言葉:ときめき


毎年この時期になると、赤い植物が欲しくなる。
イルミネーションとともに街を華やかにする“赤”が。

ポインセチア・シクラメン 定番ものも良い!
お気に入りの花屋さんに並んでいる花を見ては 迷う。

メインから外れた所に置かれていた赤に目がいく。
「あ♪カランコエだわ~」
可愛い小花に惹かれ、そのそばにしゃがみ込んで見ると
鉢の周りにラッピングのセロファン。
《星に願いを… ミリオンスター☆》と書いてある。
〈星のようなかわいい小花をたくさん咲かせます〉だって!

これ、カランコエだよね~?
よく見てみると、この「ミリオンスター」は
キリンビール(株)の登録商標です。って書いてある。
へぇー!そうなんだぁ~

すっかりこのネーミングにハマった私。
今年の赤はこれに決定!!



久しぶりにポスペメールが来た。
うわっ!! 汚ちゃない。。。<相手は携帯ポスペだからね・・・
風呂入ってくか?


5回も洗っちゃいました。ハァ~すっきり☆

22:46  | コメント(4) | トラックバック(0)

2005/11/22
エビの巣?



急に水が減ってきたなぁ~ 空気が乾燥してきたのかな。

職場で嘔吐下痢が出始めた。
集団で過ごしているので、うつっていくのはなかなか避けようがない。
至近距離での咳き込み・くしゃみ攻撃も浴びる。
手洗い・うがい励行だ!!
っと、水槽の水の減り具合を見て 洗面台へうがいをしに行く。

アイスを食べながら今日も水槽Time♪
・・・・ん!? あれ? こんなのあったっけ??
あったんだよね。。。 後からできるわけないもん!

ソイルの中に穴発見!!
小学校の時、プラケに蟻を入れて巣を作るの見たなぁ~と思い出した。
面白いからそのままにしておこう。



仕事帰りにコンビニに寄って甘い物の調達。
クリーミー・プリンを買う。他にもいろいろ。
会計を済ませると「こちらから2枚引いて下さい!」とBoxを示される。
ササッと2枚引くと『当たり』が出てきた。
「あめでとうございま~す♪」
  (これ 当たりました!)
       ↓
当たり~♪

23:09  | コメント(4) | トラックバック(0)

プチ並木

2005/11/21
色づく


さぁ~ 今週も始まりました! 
週中にお休みが入るので、ちょっと楽かな?

家のすぐ近くのイチョウ並木。
毎日出勤時に通る道。
少しずつ黄色に葉の色を変えています。
朝はゆっくり眺める余裕もなく通り抜ける。

今日は帰りにその下へチャリを停め、しばし鑑賞してみた。
夜空に色づくグリーン&イエロー
なかなか美しい!



お取り寄せ

食後のデザートはラフランス♪
山形よりお取り寄せ。
う~ん 今年も美味しい!!
23:15  | コメント(3) | トラックバック(0)

20.8g

2005/11/20
ブレスレット


う~ん♪ お休みの朝は寝坊が気持ちイイ!
出かける予定だったが、弟が車を使いたいと言うので
急遽スケジュールを組み直す。
夕方4時からが私の車使用となった。

空いた時間、何しよう~
<やる事はいっぱいあれど・・・

外して置きっ放しになっていたアクセサリーをBoxに片付ける。
<あ。こんなのあったっけ。
ジュエリー・Boxに眠っていた物を発見。
着けなくなったブレスやネックレス。
そして、片方なくしたイヤリング。
持ってても だぶん もうしないなぁ~・・・
<あ!下取りしてくれるって言ってたな~

喜平のネックレス2本・切れたブレス2本・片方残ったイヤリング1つ
これらをバッグに入れ、お気に入りのショップへ。
早速、ゴールドの刻印チェックとグラムを量ってくれた。
合計20.8g 今日のゴールドの換算で金額を出す。

ウインドーを覘くと可愛いブレスやリングが♪
新作もたくさん出してくれて、いっぱい着けちゃった!
その中から、お花のモチーフでダイヤが入っているブレスが気に入り
持ち込んだゴールドに少しお金を足してお買い上げ。

眠っていたゴールドが新しく生まれ変わった。
こんな方法のリニュもありなんだ!
初めての換金体験。
明日からこのブレスを着けよう♪


その帰り道、100均ショップと本屋さんへ。
100均ショップ、いろいろ活用できるものが豊富。
けっこう保育教材になるんだよね~
今日は毛糸が目的。トナカイに変身する予定。
グルッと見て回ると、サンド加工されたガラスのコップ発見。
四葉のクローバーが可愛くてこれもカゴへ!

本屋さんでは”立ち読み”するはずの本を購入。

立ち読みのはずが・・・




なんだかんだとけっこう時間が経っていた。
お腹も空き切って帰宅。 すると間もなく母も帰ってきた。

「ハァ~ハァ~ ただいま~」<何?その変な汗は??
「今日は山2つも登っちゃった・・・」<ゲッ!!

母は樹木医について、毎月あちこちの珍しい植物を観に行く
『花歩きの会』に入っている。
今月は筑波山へ。 
「なんで2つも登っちゃったの!?」
「だって、男体山に登ったはいいけど、降りるロープウェイが
女体山の向こうだったんだもの・・・」

先月末、肺がん騒ぎで冷や冷やさせた母。
元気でいてくれる事が何より!何より!!

おみやげの”れんこんサブレ”と”極小みかん”
ミカン すっぱぁ~~~~~~~~~~~!!!

みかん顔

23:02  | コメント(2) | トラックバック(0)

年の差なんて!?

2005/11/19
プレゼント☆



私の出勤を待ってソワソワしていたようだ。ちっちゃい彼が♪


今日は1日勤務。遅番だった。
彼は私の姿を見つけると走り寄って来て
グーで握りしめた手を指し出しこう言った。

  「これ あげる!」

ビーズの指輪*
昨日、家で作ってくれたそうだ。
子どもの作る物は、無欲というか変にデザインを考えず
思いのままに作るから、大人が作る物よりステキな事が多いと感じる。

この子には、今までもたくさんの貢物?を貰っている。
お母さんも公認の仲の私達♪

しかし、最近こんな事を言い始めた。
「○○○が大きくなったら、けい*先生は何歳になるの?」
「そ~ねぇ~ おばあさんになるのかな~」

「・・・ えっ 」


年の差なんて なんのそのだっ!
23:07  | コメント(6) | トラックバック(0)

3本目

2005/11/18
ごくろうさま♪


 ++本日の写真は、ペンケースの中の必需品++

今年度になって3本目のボールペンを使い終わった。


学生の時は、1本のボールペンを使い切る事などなかった。
ペンの握り具合・デザイン・色 など、その時の気分で変えたりしていたし、使っているうちにどこかへいってしまったりで、インクがなくなるまで使い切った例がない。

しかし、この仕事に就いてから初めて使い切るという経験をする。
日々記入しなくてはならない保育日誌。
1・2歳児を受け持つと、個人用の家庭との連絡ノートも書く。
1日でいったいどの位の文字を書いていることだろう。

今さっき、仕事を終えたボールペンは記念に写真を撮られ
ゴミ箱の中へと消えていった。
「ごくろうさまでした。ありがとう!」と何かを捨てる時
必ず心の中でつぶやいている。
これは、小さい時からの習慣。




至福の時


昨日、解禁日にギリギリ帰宅した弟を急かし立て コルクを抜く!
水槽を眺めながら、ワインをいただいた♪
23:52  | コメント(6) | トラックバック(0)

満月の朝

2005/11/17
朝の月



AM.5:55
ピピッ・ピピッ・ピピッ・・・・・・!!

                     もう朝がきた。。。


仕方なしにベッドから体を起こす。
部屋のカーテンをシャーッと開ける。
まだ朝がきたばかりの空。
私の目に飛び込んできたものは・・・
白く輝く満月。

 わぁ~・・・ 綺麗・・・*

とたんにテキパキと支度を始める 私。
1日のはじまり! はじまり~!!



飲みたい!



帰宅するとキッチンの出窓に飾られていた。
本日解禁 ボジョレー・ヌーボ
珍しく母が買ってきた。
当然、夕飯の時に楽しめるのかと思いきや・・・

「○○○が帰って来てからね!!」だって。
弟を待っていたら、何時になるか分かりゃしない!
”本日解禁”の意味なし!!の我が家。
21:06  | コメント(5) | トラックバック(0)

どこに!?

2005/11/16
水槽


水槽のライトを点ける。
「1・2・3・・・・・ 」と全匹見つけるまでムキになって数える。
お気に入りのルビー2匹と真っ黒クロスケ1匹は、その特徴の強さからすぐにどこにいるのか分かるが、他のエビ達は探すのに苦労する。

餌を水槽前面に落とすと、裏や流木の下からワラワラと出だしてきた!
よし!よし!! 今のうちに点呼だ♪
「1・2・3・4・5~10・・・?」
アァーーーーー!! 行っちゃダメ!!!
餌の持ち逃げだよ。
あっという間にいなくなった。


今日は散歩に行った。
ちょっとした草っぱらがあって、ネコジャラシがいっぱいだった。
摘んでコチョコチョと揺らすと1歳児がじゃれてくる。
草の茂みに入って遊んでいるので、誰がどこにいるか常に確認。
ここでも「1・2・3・・・・ OK! いる!いる!!」
<いないと困る。大変な事だ。

なんだか1日中 点呼していたなぁ~ 今日は。
23:06  | コメント(4) | トラックバック(0)

Happy

2005/11/15
幸せ


あぁ~ この人 今、幸せなんだなぁ~*
話していると、口元からピンクのハートがフワフワ~って
飛び出してくる感じがする。
以前と比べ 顔付きまでも穏やかで、綺麗に見える。いや、綺麗だ。
どうか このままずっと幸せな顔でいてほしい。
心からそう願う。 その人との時間だった。


帰宅すると、本日の日本のトップニュースが映し出されていた。
上質のシルク。真っ白なドレス。
ドレスのシルエット なんて美しいんだろう~*
シンプルだけど、さすが!!だね。
決して皇室ファンではないけれど、やっぱり所作が違うよね。
見ていて綺麗だもんな~

引き出物は、ボンボニエール。
家紋と御印がデザインされた白い陶器に、色とりどりの金平糖が
入っていた。 あの金平糖、京都で作られてるんだったよね。
食べてみたーい!!! と思ったところまでは記憶がある・・・

ソファーでTVを見ているうちに、寝てた。
うたた寝って気持ちがいい。


今日はHappyのお裾分けをしてもらおうかな!
がさごそとピンク・ハートのガラスのお香立てを出す私。
<アヤカリタイ♪ アヤカリタイ♪

今夜のオトモは Roseです!
23:35  | コメント(2) | トラックバック(0)

可愛い顔して

2005/11/14
ウサギゴケ

ウサギゴケ
その名のとおり、花がウサギの形をしています。
可愛い顔して 実は凄いんです。
>>続きを読む・・・
23:34  | コメント(4) | トラックバック(0)

新たにスタート♪

2005/11/13
Strawberry


初めてのBLOG 新たなスタート♪
日々生活する中で、一日を振り返った時
「今日も良い日だった♪」とホッとできれば良いな。
そんな時間をここで過ごせたら・・・と思っています。
>>続きを読む・・・
23:28  | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

